男性との出会いはあるけど、恋愛が続かないと悩む女性が多いです。付き合えたから長続きさせたいと思うけれど、なぜか1年も経たずに別れてしまい落ち込むこともあるでしょう。実は、恋愛が続かない女性にはある原因があります。そこで今回は、恋愛が続かない女性の原因と長続きさせるためのポイントをご紹介します。
彼氏はできるけど恋愛が続かない女性の原因を3つご紹介します。彼を好きすぎるあまりにしている行動が原因のこともあります。自分の行動に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。
彼女から尽くされるのは誰だって嬉しいものです。しかし、「彼のために」としている真っ直ぐな行動は逆効果になることも……。度を過ぎた尽くす行為は、嬉しさよりも申し訳なさを生んでしまったり、「そこまでしなくてもいいのに」と相手を引かせてしまう原因になったりします。
尽くしすぎる行為は相手の気持ちを離れさせ、さらに自分自身を疲れてさせてしまいます。人は誰かに頼りにされるのはとても嬉しいですし、特に男性は好きな女性からは頼られたいと思う傾向があります。
逆に、全く尽くさない女性の恋愛も続かないでしょう。付き合う前は尽くしてくれていたのに、付き合った途端に冷めきった態度を取られては男性もショックです。「彼を喜ばせたい」と服装や化粧に気を付けたり、こまめに連絡を取り合ったりするのは大切です。彼女が自分のために尽くしている姿を見れば、もっとあなたのことが好きになるでしょう。
しかし、何事も頑張りすぎるのは禁物です。彼を喜ばせたいという気持ちは忘れずに、適度に尽くすことを心掛けましょう。
好きな人に嫌われたくないという気持ちが大きすぎるあまりに、自分の感情を閉じ込めてしまうようでは長続きする恋愛はできないでしょう。例え彼に不満を感じていても、嫌われたくないと思って何も言えずに抱え込んでしまう女性がいます。我慢が続けば次第にストレスが溜まり、抑えきれずに感情が爆発してしまうのも時間の問題です。
彼にとっては、今まで何も不満やストレスを言ってこなかった彼女です。突然爆発して不満を伝えても、彼に「今まで何も言わなかったじゃないか」と言われても仕方がありません。
また、感情を出さない彼女は何を考えているのかわからないので、一緒に居ても安心よりも不安の方が大きくなってしまいます。彼女の本当の気持ちが分からずに、いつまでたってもお互いに気を遣いすぎてしまい、心休まる関係にはなれません。
嫌なことは嫌、または怒っている時は理由をしっかり伝える方がお互いの理解が深まります。お互いが遠慮するのではなく、心から分かり合える関係を築くことが大切です。
彼女からの束縛は愛の証だと感じる男性もいるでしょう。しかし、度を越えた束縛は自分の気持ちを彼に無理やり押し付ける行為です。彼が友人と飲み会中にわざと電話をかけたり、彼のことが信用できずに写真を送れと要求したりといった過度な束縛では、恋愛は続かないでしょう。自分の行動を制限されるのが嫌な男性は多いです。
また、彼女からの信用がゼロなのだとショックを受けることも。信用してくれない彼女と一緒にいるのは、行動全てを疑われているようで窮屈に感じてしまいます。相手の気持ちや行動を無理やり押さえつける行為が続けば、別れを考える原因になります。
彼が大好きだから束縛をしてしまうものですが、彼の全てを自分のものにしたいと思うのはやめましょう。
次に、恋愛を長続きさせるためのポイントをご紹介します。これからご紹介することを日頃から意識すれば、二人の関係はぐっと良くなりますよ。
男性は、気持ちを察するのが苦手です。言わずともわかってほしいでしょうが、自分の気持ちははっきりと伝えなければ男性は女性の本当の気持ちを理解するのは難しいです。日頃から気持ちを伝えることを意識するのが大切です。彼が何かをしてくれたら「ありがとう」、悪いことをしたら「ごめんね」と伝えましょう。
不満がある場合も一緒です。嫌なことは嫌だと、はっきりと彼に伝えましょう。心の中で「嫌だな」と思っていても、男性が気付くのは難しいです。不満を溜め込むのではなくお互いに本音が言える関係を築いていけば、恋愛が続かないと悩むこともなくなるでしょう。
付き合った当初は1日中一緒に居たいと思うものです。しかし、毎日一緒の日々が続けば段々とマンネリ化し、自分の時間が欲しくなってしまいます。恋愛が続かないと悩んでいるのであれば、程良い距離感を保つことが大切です。
いつも一緒ではなく、お互いが別々に過ごす時間を設けましょう。一人でのんびりテレビを見たり、趣味を見つけたりするのも良いです。離れている時間こそ、相手のことをゆっくりと考えることもできます。会う回数や連絡の頻度などが適切かどうか、どちらかが無理していないかどうかを話し合ってみましょう。
恋愛が続かないと悩んだ時は、これまでの自分の行動を見直してみましょう。原因がわかれば、長続きするためにどうしたら良いのかがわかってきます。今回の記事を参考にして、恋愛が続かないと悩む自分から卒業しましょう。
Written by 早紀