彼氏の彼女に対する気持ちが冷めたか不安を抱えている方、本当に彼氏が冷めたのかどうか、気になる方も多いでしょう。はっきりとフラれたわけではないのなら、まだ間に合う可能性もあります。彼の気持ちを引き戻すための対処法もご紹介します。
「彼氏の気持ちが最近冷めてきている気がする」と思う時はあるでしょう。
彼氏が彼女に冷めるきっかけになる理由は、「彼女の束縛が激しすぎる」「わがままに振り回される」「長くつきあい過ぎてマンネリ化」「価値観の不一致」など多岐にわたり、カップルの数だけ理由はあります。
しかし、冷めてきていることに、早い段階で気づけたら2人の関係は、もう少し違ったものになる可能性もあるでしょう。実際に彼氏が彼女に冷めてきているのか、その判断方法と、その場合の対処法を、ご紹介します。
ここからは彼氏が彼女に冷めたのかを判断する方法について、見ていきます。なるべく早いうちに、彼女に冷めていることに気づけたら、手遅れにならなくて済む可能性もあります。
彼氏の言動に以前と比べて変化はないか、よく観察してみてください。当てはまる対応・振舞いはないか、判断してみましょう。
多くの人は恋をしている時、無意識のうちに相手に対して感情が溢れ漏れ出ているでしょう。その逆もしかりで、愛情が冷めた時にも、感情が漏れ出ている可能性があります。
彼氏が彼女に冷めた時、男性は次のような行動を取りがちです。彼氏に当てはまる行動はないか、判断してみてください。
ラブラブな時は連絡を取ること自体楽しく感じられますが、気持ちが冷めてしまうと連絡するのも億劫になってきます。
仕事が忙しくてなかなか連絡できないこともありますが、それならちゃんと「連絡が取れなくてごめん」と謝ったり、繁忙期を抜けたらまた元の状態に戻ったりするはず。
そういったこともなく、ただただ連絡頻度が以前より減った場合はあなたに冷めている可能性が考えられるでしょう。
以前はお互いに会話が弾んだり、話を聞いてくれていたりしたのに、最近はあまり話を聞いてくれなくなったという場合は危険です。
会話をしても上の空、楽しい素振りを見せてこないという時は、状況はよくありません。もしも無視をされてしまうなんてことがあれば、いよいよ男性が冷めてしまったと考えられます。
気持ちが冷めてしまった男性とは目が合うことが少なくなります。
これまでは会話する時も目を見て話してくれていたのに、突然目が合わなくなったという場合には気持ちが冷めている可能性があるので注意しましょう。
また、目が合わない男性はやましいことを隠しているというケースもあります。彼が浮気をしていて他の女性に夢中になり、あなたへの興味が冷めているということも考えられます。
言い訳や愚痴などネガティブな発言ばかり口にするようになることも、あなたへの気持ちが冷めた言動である可能性が高いです。
例えば、休みのタイミングが合っているのにいつも言い訳をしてデートを断ったり、会話のほとんどが彼の仕事や人間関係の愚痴になっていたり。
もちろん、ラブラブな関係でも言い訳をしたり愚痴を言ったりすることもあるでしょう。しかし、その後きちんと楽しい話題に変えて、会話を盛り上げようとしてくれたはず。
言い訳や愚痴しか話さなくなったら、相手の気持ちが冷めているかもしれないので気を付けましょう。
スマホは本来、離れている人とコミュニケーションを取ったり、暇つぶし解消のためにアプリを使ったりするものです。
もし一緒にいるのにスマホばかり見ているようなら、あなたへの想いが冷めているかもしれません。
ただし、スマホ依存によって、あなたに対して冷めていないのについスマホをいじってしまう人もいることを覚えておきましょう。
付き合いたての頃は、どんなに疲れていても、忙しくても、短い時間でもいいからとあなたのために時間を割いてくれていたのではないでしょうか。
もしそれが、彼氏の都合で会う回数が減っていたり、何か理由をつけて会うのを断られたり、優先順位が下がっていると感じるようになったのなら、彼女に対する愛情が薄れてきている可能性もあるでしょう。
あるいは、他に優先順位の高い、新たな女性の存在が現れた可能性も否定できません。
女性に比べて、言葉で愛情表現するのが苦手な男性は、手をつないだり、ハグをしたりと、スキンシップで彼女に対する愛情を表す人も多いでしょう。
スキンシップはお互いのぬくもりを感じ合い、一体感・安心感を共有する行為であり、動物でも産まれた瞬間からおこなう、いわば本能的な行動であると言えます。
その頻度が減ってきているとしたら、彼女への気持ちが離れている可能性は高いでしょう。
もしも彼氏が、彼女に冷めてきたのかもしれないと思っても、もう少し頑張りたいという気持ちがあるのなら、なるべく早く対処すれば、間に合う可能性もあります。
彼女に冷めた彼氏の気持ちを引き戻す、その5つの対処法を見ていきましょう。
冷めた行動をとる彼を少しでも引き戻そうと、できるだけ会う時間を作ろうとしてしまうかもしれませんが、これでは逆効果になる恐れがあります。まずは一旦距離をとって会わない時間を作ってみましょう。しばらく経てば彼もほとぼりが冷めて以前のような関係に戻れるかもしれません。
2人だと断られてしまうことが多いなら、友達にも協力してもらい食事の機会を作りましょう。具体的に友達になにかしてもらわなくても、一緒にご飯を食べるだけで違ってきます。
2人きりだとなかなか見られない部分が見えてきて、彼も気持ちを取り戻してくれるでしょう。
2人がまだラブラブだった頃に行った、デートの場所に行ってみるのもおすすめです。2人が初めて行ったデートで行った場所や、記念日に行った場所、お付き合いすることになった場所でも良いでしょう。
その当時の空気や景色、環境に触れることで、その時の純粋で新鮮な気持ちに戻してくれる可能性もあります。
彼氏の理想のタイプは、どんな女性でしょうか。お付き合いが始まったら、彼氏の愛情にあぐらをかいて、身だしなみや立ち振る舞いに気を配ることが少なくなることもあるでしょう。
自分を今一度かえりみて、メイクやファッション、ダイエットなど、彼氏の好みに近づく努力をすることも重要です。
また、見た目だけでなく、彼氏の好みが家庭的な女性なら家事能力を上げる、自立した女性が好みなら仕事で何か目標を持つなど、今までと違う一面を見せることも、彼氏の気持ちを動かすのに効果的でしょう。
彼が冷めた行動をとる裏には、もしかしたら「気づいてほしい」という想いが隠されているのかもしれません。あからさまな態度をとるようになってきたら、あなたから「最近変だよね、もしかして冷めた?」と直接聞いてみましょう。
直接聞くことで、彼が感じていることを伝えてくれるかもしれませんし、そこからより一層絆が深まる場合もあります。
ただし、直接聞く時はあくまでも冷静に、落ち着いた言葉で聞くようにしましょう。感情的に強い言葉で責め立てるように聞いてしまうと、男性も強い言葉になってしまいそれが別れの原因にもなり得ます。
彼氏が彼女に冷めたかもと感じたら、まずは彼氏の行動から、本当に冷めたのかどうか判断してみましょう。その判断に当てはまるものが多数あれば、なるべく早急に対処することをおすすめします。
努力して良い方向に向かうならそれに越したことはありませんが、努力しても人の気持ちは動かせないことも多々あります。その時、何も努力しないで終わる恋よりも、できることは全てやって終わる恋の方が、同じ結末でも、後悔も心の傷も浅くて済むでしょう。
より良い方向へ向かうように対処法を考えましょう。
Written by 早紀