「もしかして私、結婚できない女!?」
子供の頃は漠然と、結婚した将来の自分を思い描いていたはずなのに、気づけば歳をとってしまった……。このまま結婚できずに生涯を終えるかもしれないと不安に思っていませんか?最近では結婚しない選択も見直されているけど、結婚への夢は捨てきれないですよね。
そこで本記事では、結婚できない女性の共通点や、結婚できない体質から結婚できる体質になるためにやるべきことを紹介します。「結婚できていない自分」と素直に向き合うあなたの背中を押す記事となりますように。
結婚できないと嘆いている人には、共通の特徴があります。
まず1つめに、経済的に自立していること。給料が安定した職についており、生活水準も高いため、人生の満足度が高い証でもあります。
こうした女性は仕事やプライベートをバランスよくこなしているため、要領がよく、周囲からは「将来一人でもやっていけそうな人」だと認識されます。本人も、わざわざ結婚してまで男性と生涯を共にするメリットを感じられないため、結婚にあまり意欲的ではないのです。
そのほかにも、結婚できない女性は、何事も完璧主義な性格をしているため、結婚相手に求めるレベルも高め。気のおける友人から「あなたは理想が高いよ」と指摘された経験がある女性は要注意ですよ。
結婚できない女性は、仕事をバリバリこなすキャリアウーマンが多いです。ですから、「仕事人として生涯を終える」「幸せな家庭をもち女として生涯を終えたい」この意志と願望が揺れ動き、情緒不安定に陥りやすいです。
仕事を終え、ヘトヘトになって帰宅し、一人晩酌しながらテレビを見ていたらなんだか切ない気分になったり……。そんなタイミングで同級生からの連絡、「結婚します」の報告LINE(ライン)。
素直に喜べない自分に嫌気が差したり。誰でもいいから抱きしめてほしい! なんて感じることもあるかもしれませんね。焦って婚活にチャレンジするも仕事が忙しく、そもそも婚活の時間が取れないケースだってあるでしょう。
結婚できないからと将来を不安に思う女性はあなただけではありません。いくら安定した収入があったとしても、体調を崩したとき、病に倒れたときなど、誰かの助けを必要とする際に、いつまでも両親を頼るのは申し訳ないと感じるはずです。
「あなたがいれば十分だから」と、結婚しない選択に寛容な両親も、本当は孫の顔を見たいと思っているかもしれません。結婚できないまま老後を迎えた場合、介護してくれるのは誰だろう……と不安になるでしょう。
こうした理由で、結婚できないままの将来に希望が持てない女性は多いのです。
結婚できない女性は、「結婚できない体質」であるといっても過言ではありません。それでは、「結婚できる体質」になるためにはどうすれば良いのでしょうか?
まずはじめに、結婚相手には刺激を求めないこと。恋愛と結婚は別物ですから、恋の延長線上に結婚があるとは限りません。
また、男性の恋人に求める女性像と、結婚相手に求める女性像は違います。女性としての魅力をアピールするよりも、一緒にいて居心地がいいと感じさせることが大切です。
部屋は散らかっていませんか? 女磨きに時間をかけるあまり、食事は外食ばかりになっていませんか? また、現在付き合っている彼がいるなら、彼の一人の時間を尊重してあげられていますか?
結婚とは直接関係ないと感じるかもしれませんが、男性は結婚相手を選ぶとき、こういうところを見ていますよ。
結婚できない女性とは反対に、結婚できる女性はどんな特徴があるのか、気になりますよね。
結婚できる女性は、男性に求める理想が高すぎません。二人で生活していけるくらいの収入があればいい、結婚相手はアクセサリーじゃないから、ルックスもたいして気にしない、ただ生涯添い遂げられるかどうかで結婚を判断しています。
それから、金銭感覚がしっかりしていて、現実的な理想像をもっている特徴も。将来のためにコツコツと貯金をしていたり、将来の計画をたてている女性が、結婚できる体質なのです。
今回は、結婚できない女性の特徴や悩みを紹介しました。結婚できない悩みを抱える女性はあなただけではありませんし、結婚できない体質から結婚できる体質に這い上がった女性もまた、あなたと同じ苦悩を抱えていたのです。
しかし、何も行動しなければ今のまま。「いつか結婚できるだろう」と高をくくっていたあの頃を後悔する前に、今できることからはじめましょう。
Written by 焼肉ハナコ