彼のことは好きだし、付き合いも長いし、プロポーズもされた。でも、どうしても今一歩結婚に踏み切れないという人はいませんか?
実はそういった女性は珍しくはありません。両親に挨拶に行っても新居を決めても、まだグズグズと迷っている女性も多いくらいです。だって、結婚というものは一生のこと。一生彼だけを愛すると契約を結ぶということだからです。
この記事では、本当に今の彼と結婚してもいいのか迷っているあなたに、その答えのヒントをお教えします。
「迷うくらいなら結婚はやめた方がいい」と助言してくる人もいます。しかし、その人があなたの一生の責任を負ってくれるわけではありません。結局は、あなた自身が決めるべきことなのです。
まずは、以下のことを冷静に考えてみましょう。
①彼との未来予想図を描けるか
②彼の収入や仕事ぶりに不安は無いか
③彼の家族と仲良くできそうか
①は、結婚したら家族が増えることも考えられますよね。そう、赤ちゃんが生まれるかもしれないということです。その時に育児を全てやらされたり、家事に協力的でない彼の姿が容易に想像できたりするのなら、結婚は考え直した方がいいかもしれませんね。
②は、彼の仕事や将来性です。いくら好きな彼だとしても、フリーターや無職な人なら結婚はしてはいけません! 結婚とは、経済活動であり共同生活です。そして、仕事ができない人は大抵家庭も大事にできないことの方が多いです。それは責任感が薄いからです。
③は、結婚したら当然舅や姑、彼の兄弟と付き合わなくてはなりません。その家族が例えばですが、すごく意地悪だったり、新興宗教にハマっているような人たちなら、結婚は考え直さなくてはならないでしょう。修羅場になるのは、火を見るよりも明らかだからです。
結婚に迷いがある人に一番多いのが「他にも気になる人がいる」。これではないでしょうか? その場合は、消去法でいきましょう。あなたの人生にいなくなって困るのはどちらの男性でしょうか。
一方はイケメンだけど浮気しそう、一方はかっこよくはないけれど自分のことを生涯大切にしてくれそう……そんな分かりやすい場合は後者を選ぶのが普通でしょうが、イケメン彼だって実はあなたに一途かもしれません。
将来起きることは、誰にも予想は付きません。結婚はしてみるまで分からないというのが本当のところなのかもしれませんね。
結婚に迷いがあるという女性は珍しくはありません。「マリッジブルー」なんて言葉さえあるくらいです。
しかし、何事もしてみないことには分からないというのが事実です。思い切って結婚してみたら、バラ色の人生が待っているかもしれませんよ!
Written by 百花繚乱