「恋愛依存症」という言葉、ご存知ですか? 誰かとお付き合いしている時、もしかしたらあなたも恋愛依存症の特徴に当てはまる恋愛をしているかもしれません。
本記事では恋愛依存症の特徴、恋愛依存症になりやすい人の特徴を紹介します。最後には克服方法もご紹介します。恋愛依存症に悩まされている人の参考になれば幸いです。
恋愛依存症を簡単に説明すると、「必要以上に相手の為に尽くしてしまう」ということ。例えば、今お付き合いしている恋人がいたとして、その恋人に求められたことであれば、どんなお願いでもYESと答えてしまうという状態が恋愛依存症です。
むろんお付き合いをしているのですから相手に尽くすことは良いのですが、それが度を過ぎるとお金や身体目的の男性に利用されてしまい、いわゆる「ヒモ」とか「ヤリ目的」などの都合の良い女になってしまうこともありえます。
1.付き合っている恋人に求められることに、強い喜びを感じる
人から頼られる、というのは誰しも嬉しいものですし、何より好きな人から頼られるのはとっても嬉しいことであると思います。ですが、「恋人から頼られる」ことに「極度の喜びを覚える」のは恋愛依存症かもしれません。
むろん恋人の求めに応えることが自分にとって何の損失もないのであれば、問題はありません。ですが、自分の私生活がぐちゃぐちゃになる可能性があるのに「恋人の為に」と思ってしまう、これは恋愛依存症である可能性があります。
2.恋人からのメールや電話・SNSを頻繁にチェックする
恋愛依存症の場合、まず何より大切にするのは「相手から必要とされているかどうか」ということ。上記したように、「相手から必要とされることだけが喜び」という状態ですから納得していただけるでしょう。
そして、そんな恋愛依存症の方は「メールや電話がないと不安」になったり、「相手のSNSアカウントを頻繁にチェック」したりしてしまうことも。酷い場合には、ちょっと恋人からの音沙汰がないだけで「浮気しているのでは?」と疑ってしまったりと、恋人を信じることができないというわけです。
3.恋人がいない時の口癖は「恋人欲しい」
恋愛依存症、それを「恋に恋している」と言い換えても問題はないでしょう。「○○さんが好きだからお付き合いしたい」というわけではなく、「恋愛している状態が好きだから、○○さんと付き合う」というわけ。そんな「恋に恋している」状態も立派な恋愛依存症です。
上記したことから、恋愛依存症になってしまう人の共通点を大まかに分類するならば、
・他人に頼られることに極度に喜びを感じる
・恋人に対し思い込みが激しい、もしくは「こうあって欲しい」という理想を押し付けがち
・恋人を何よりも第一に考えて行動してしまう(それが自分の私生活を脅かすものであったとしても)
以上の3つに分類できます。そしてこの3つの共通点を辿っていけば、「自分の自信の無さ」に原因があります。
例えば「他人に頼られることに極度の喜びを感じる」のは、そうやって人から「あなたは必要だよ」と言って貰えないと「自分を肯定できない」ということ。つまりそれは自信のなさの表れです。
更に「思い込みが激しい」為に、「もしかして浮気しているのかも」と思ってしまい不安になるのも、言ってしまえば「自分に自信がない」からですね。
そして「恋人に第一に行動してしまう」というのも「恋人の求めを断って、恋人に嫌われたらどうしよう」と思ってしまうから。対等に恋人関係を維持する「自信がない」というわけです。
あなたが恋愛依存症であるのはそれなりの原因があります。例えば、過去に辛い別れをして「恋人を失うのが怖くて大切にするあまり、それが過剰になって依存関係になっている」なんて状態になっている場合もあり得ます。というより、こういうことは案外誰にだって起こりうることですし、ちょっとは思い当たるフシがある方も多いのではないでしょうか。
で、そんな恋愛依存症を克服するのであれば、恋愛以外の何かを第一に考える、ということ。簡単に言ってしまえば「恋愛以外で何かを趣味を持つ」ということですね。
恐らくですが恋愛依存症の方は、「恋愛が趣味」みたいなことになっているはず。更に言えば、「恋愛だけが心の支え」という状態であるということ。ちょっと言い方がキツイですが、心の支えを「恋人」という「生き物」にするのは良くありません。人はあまりに変化が多すぎる為にそれを心の支えにしてしまうと、恋人と別れた時の反動とショックが大きすぎるからです。だからこそ恋人以外の心の支え、趣味を持つことが大切なのです。
だたし、この恋愛依存症の原因である「自信のなさ」、ちょっと難しい言い方をすれば「自己肯定感」があまりにも低い場合、自分だけではどうしようもないこともあります。そんな時はお医者さんにかかるのという選択肢も考えてみましょう。
恋愛依存症になると、恋愛が上手くいっているからどうかでその日の気分が浮き沈み、私生活に影響が出てしまうことだってありえます。だからこそ恋愛に依存せずに独立した自分になって恋愛を楽しみましょう。
Written by センチネル