別に自分勝手な人に振り回されたい欲があるわけじゃないのに、なぜか付き合う彼氏がことごとく自分勝手っていうパターンの女友達がいます。しかも何人か(笑)
自分勝手な彼氏との付き合い方ってそれぞれあると思いますが、筆者の周囲の女友達は、うまくいっているパターンとうまくいかない(いつも)パターンに分かれていますね。というわけで今回は、自分勝手な彼氏の取り扱い説明書についてご紹介いたします!
まず最初に言わせていただきたいのが、自分勝手な彼氏と長続きしたいなら、彼の自分勝手さに対して戦おうとしないことです。戦っても良いことはありません。彼は自由に自分の気持ちのままに生きていきたいタイプです。恋人ができたことによって、その生き方を我慢しなくてはいけないならば「この人とは付き合わなくても良い」というジャッジを下すでしょう。
自分勝手な彼を変えようと、口論したとしても無駄に終わると思います。自分勝手さに納得ができる理由なんてないのです。ただこうしたいからこうする。これは嫌だからしない。今日は会いたくないから会わない。ただそれだけなのです(笑)
そういうわけなので、タイミングは極力彼に合わせましょう。毎日したいLINE(ライン)連絡も、回数は彼に合わせましょう。例えばあなたが、「おはよう」「おやすみ」は必ず欲しいタイプの女子だったとして、彼がそうでないならば合わせましょう。そこに対して「なんでおはようとおやすみの連絡をしてくれないの?」と言わないように。「面倒な彼女」「重い彼女」というレッテルを貼られかねません。
また、会いたいタイミングも合わせましょう。彼が仕事が忙しくて恋愛モードになれない時や、1人でいたい時に「会いたい」としつこく言ってしまうと先ほどと同じレッテルを貼られてしまいます。全部イエスマンになる必要はないと思いますが、ただ、極力は彼に合わせるのが良いかと思います。だって自分勝手なのですから(笑)
自分勝手な彼をもし怒らせてしまったのならば……。怒りが収まるのをひたすら待ちましょう。その間はLINE(ライン)の連絡すらお薦めいたしません。ひたすら待ちます。もしあなたのことが好きであれば、1週間ぐらい経てばふらっと連絡してきます。その時は攻めずに普段通りにしましょう。
あなたが謝る必要があることなのであれば、この時はライトに謝りましょう。なぜなら、自分勝手な彼が1度怒り、しばらくたって冷静になってそれでもあなたに会いにきたタイミングは、もう彼の中で消化されている可能性が高いからです。なので、「またその話持ち出すの?」「せっかく仲直りの意味もこめて楽しい気持ちになるために会いにきたのに」などとまた怒らせてしまうかも。(物事によっては、しっかり謝ったほうがいい内容もあります)
そう、自分勝手な彼は、喧嘩の内容を消化するタイミングも自分勝手なのです(笑)
自分勝手な彼は愛情表現も自分のタイミング。思わず見逃してしまう場合も多々あるほどわかりづらかったりします。「え? あれが好きっていう意味だったの?」みたいに。しかしやっかいなのが、自分の恋人になる人であれば、その愛情表現をすべて受け止めてくれていると思っているところです。
つまり彼からしてみたら「当然受け取ってくれているよね?」ということなのです。なので、受け取れなかったとなると機嫌を損ねる恐れも。受け取りましょう、しっかりと。さらっとどうってことない会話の中にあなたへの好きな気持ちを伝えているかもしれませんよ(笑)
いかがでしたでしょうか? 自分勝手な彼の取り扱い説明書……。彼のタイミングに極力合わせることは最低条件の上、彼からのわかりづらい愛情表現もしっかりキャッチして、そしてあなたが彼にとって必要な存在であることを知ってもらいましょう。
そうすれば手放したくないと思われる存在になるかと思います。すごく難しいと思いますが、トライしてみてください。それでは参考までに!
Written by ヒナタ