恋をフェードアウトする男性心理と対処法

付き合っている彼氏の態度がなんだかおかしい。デートのドタキャン、連絡も間遠になって、私から距離を取ろうとしているみたい。

「もしかしてフェードアウトしようとしてる? 理由も言わずに一体どうして?!」

……こんな経験をする女の子って少なくありません。

男性が交際相手に別れも告げないで恋を自然消滅させてしまうのはどうしてなのでしょう?

今回は“恋をフェードアウトする男性心理と対処法”についてお話したいと思います。

僕らが恋をフェードアウトしたくなる心理

理由が上手くいえない

「なんとなく会いたくない。会っても楽しくないというか、向こうもそうだと思っていて、それがずっとなのか、間を置けば変わるのか……今はそれがハッキリしないんですよね。

彼女は絶対理由を聞いてくると思うんです。いろいろ聞かれても理由が上手く言えない。なので会うのは本当に億劫で避けたいので、黙っている感じです」(26才/会社員)

男性は元々気持ちを言葉にするのが苦手です。

好きな気持ちでさえそうなのですから、整理のついていない別れの理由など述べるのは最も避けたいことでしょう。

揉め事が嫌だ

「1度浮気したことがあって、ものすごく責められました。自分が悪いんですけど、しばらく距離を置きたいとか言い出すと『またすごく責めてくるんだろうな』とか……揉め事が嫌なんです。

仕事も大変な時期で煩わされたくないというか、距離を置きたいのもそれが理由なんです」(24才/広告代理店)

恋愛で自分の気持ちを話すことと同時に男性が嫌うのが「責められる」こと。

過去に恋人との間で揉め事があって責められた経験を持つ男性は、それを避けるためにフェードアウトに持ち込むことが多いです。揉め事が嫌だ

傷つけたくない

「恋愛じゃないと気づいたけど嫌いな子じゃないんです。悲しそうな顔や泣き顔を見たくないし、これ以上俺の言葉で傷つけたくない。

自分勝手かもしれないけど自然に消えていけば、今はどうして? と思っても、いつか忘れてくれるんじゃないかと」(29才/塾講師)

女の子にすれば、なんと身勝手な! と感じるでしょうけど、こういう「気遣い」(のつもり)の男性は少なくないです。

面倒臭い

「会って話す時間も無駄な気がしちゃってます。メールやLINEなんかも、ひっかかることを書くとバンバン返信が来て疲れるのが目に見えている。

悪いとは思うけど、説明するのがとにかく面倒臭い。それくらい冷めちゃったってことかもしれないです」(27才/公務員)

ここまで関係が冷えていたとすれば、女の子側にも何か予兆があったのではないでしょうか? 修復は難しそうなパターンですね。面倒臭い

復縁の可能性も?!

「はっきり別れたいとまでの気持ちじゃないんです。少し曖昧なまま置いておきたい。

そのまま終わるならそういう関係だったってことだろうし、会いたくなってまたはじまることもあるんじゃないかって。優柔不断ですけど、まだ決着はつけたくないんです」(25才/会社員)

復縁の可能性を残しておきたいということでしょうか。女の子にすれば、その気持ちをきちんと説明して欲しいのですが……。

フェードアウトされそうな時の対処法

彼氏に恋をフェードアウトされそうな時、あなたならどうしますか? まだ好きで、別れたくない時の対処法について考えてみました。

聞くより、伝える

男性が気持ちの説明を嫌うことは前に書きました。こんな時は、相手の気持ちを聞いて問い詰めるのではなく、まず自分の気持ちを伝えましょう。

「私はまだ好きだよ」

「一緒にいたいと思ってる」

「別れるのは寂しい」

直接伝えられたらいいですが、難しいなら電話でもメールでも構いません。なるべく簡潔な言葉で、素直に伝えてください。

彼氏から「△△は俺といてもつまらなそうにしている。楽しくない男といたってしょうがないだろ」とLINEがきたというご相談を受けたことがあります。

そんなことないのに! という彼女に、それを素直に伝えた方がいいですよ、とアドバイスしました。

「私は○○くんと一緒にいると、他の誰といるときより楽しいよ」

この一言で彼の勘違いが解け、二人は復縁しました。そんなこともあるんです。今まで求めるばかりで自分の気持ちをきちんと伝えてなかった場合は、特に効果があると思います。

いったん引く

気持ちは伝えた方がいいですが、回数は1回だけにしてください。

向こうが何も反応してこないのに「なんとか言って」「どうして連絡くれないの?」と何度も何度もしつこく連絡をするのは逆効果です。

前項を読んでいただければ分かるように、男性は「面倒」「煩わしい」と感じてしまうと更に逃げたくなります。

気持ちを伝えてもだめなら、思い切っていったん引いてみましょう。いったん引く

連絡は……忘れた頃&軽めに

いったん引いて……でもそのままになってしまうのは嫌ですよね。

「忘れたのかな?」と思わせる位の間を空けて(ここが重要)、軽めの連絡を取るのが有効です。

「元気にしてる?」とか「話してた仕事決まったよ〜」みたいな簡単で短いものにしましょう。

「前に言ってたジャズの聞ける店、友達に紹介したいから教えて」といった返信の期待できるものもいいですね。

曖昧なフェードアウトなら、こうした連絡で関係が復活する例は結構あります。ただ返信が来なくても過度に落ち込んだり、追っかけメールをしないこと。

まだ相手には時間が必要なのかもしれません。

どうですか? もしあなたがフェードアウトしそうな恋に悩んでいるなら、まず素直な気持ちを伝えるところからはじめてみてはいかがでしょう。

Written by mami

女性が見せる「告白してほしいサイン」6つと告白NGなサインとは ▶

mamiの他の記事を読む