気になる男性がしているのは……ごめん避け!?

好意のある男性になんだか避けられていると感じた事はありませんか?

私は、悲しい事にあります……。

そんな、悲しい私、cocoです。

皆さん、こんにちは。

その避けられる行為、実は――

 

“ごめん避け”

 

だったのかもと最近思う様になったのですが、そのまえに、ごめん避けってなんだよって感じですよね?

あなたにはありませんか?

好意のある男性に避けられて辛い思いをした事……。

ごめん避けて何?

「ごめん避け」ってなんだと思いますか?

もしかしたら、好き避けや、嫌い避けという言葉は聞いた事があるのではないでしょうか?

 

・好き避け……好意がある事を気付かれない為に、隠して避ける

・嫌い避け……本当に嫌いで避ける

 

好き避けはある意味、反動形成状態の事を言いますね。

では、ごめん避けとはいったいなんなのでしょうか?

 

・相手が好意を抱いていることに気付き、それに応えられないから避ける

 

つまり、罪悪感や、申し訳なさという気持ちから、相手の事を避けてしまっているのです。

好意に応えられなくても、普通に接して欲しいと思うのが乙女心ではないでしょうか?

なんだか切なく、苦しいですね。
ごめん避けて何?

ごめん避けのポイント

別に好意に応えられなくても良いから、普通に接して欲しい、避けないで欲しいと思うのは当たり前ですよね。

それに、ごめん避けをされると、嫌い避けなのかもしれないと女性は勘違いしちゃいますし不安になりますよね。

なぜ、男性陣はごめん避けをしてしまうのでしょうか?

男性の特徴

世界中の男性、全員が全員、ごめん避けを行う訳ではないですよね。

好意に気付いたって、素敵な対応が出来るジェントルマンもいるはずです。

 

・自分が好き

・嫌われたくない

 

ごめん避けをしてしまう男性の特徴は、自分の事が好きな傾向が強いです。

相手を傷付けない為に避けていると言っても、自分が傷付かない様にしているのが事実です。

少なからず、自分の好意のある人にお断りを入れるのは心が痛みますから。

そして、好意を持っている人を含め、好意を持っている女性の周りの人にも嫌われない様にする為にも、あえて言葉にせずに気付いて貰おうとごめん避けの行動に出てしまいます。

つまり、リスク回避型の自分が好きな男性に多い傾向だと思います。

こんな事言いたくないですが、少しも相手の女性の事を考えてあげていないのですよね。

残念ですね。
男性の特徴

ごめん避けの理由

ごめん避けをしてしまう理由については、やっぱり好意に応えられないからが一番の理由ですが、実は大きな勘違いからごめん避けをしている可能性もあります。

 

・それが良いと思っている

 

告白されて断るよりも、避ける事によって自分が好意がないという事を分からせて、女性に諦めさせた方が女性が傷付かないと勘違いしている可能性もあるのです。

ある意味男性の優しさかもしれませんが、女性としてはきちんと好意を伝えてきちんと気持ちの整理をさせてもらいたいですよね。

自分が可愛いという男性の特徴も無きにしもあらずですが、男性のお人よしの勘違いからごめん避けが起きている可能性もありますよ。
ごめん避けの理由

ごめん避けのサイン

では、嫌い避けなのか、好き避けなのか、それともごめん避けなのか、分かる為にもごめん避けのサインを知りたいですよね。

 

・皆でいても、あなたの話しに興味を示さなかったり話題に入らない

・二人きりになる事を嫌がる

・恋愛の話しや好意を示す言動を反らす

 

好き避けだと、二人きりの時に好意的な態度を示してくれたりと、二人なら楽しく会話が出来るのに、ごめん避けは全てにおいて特に二人の時に避ける傾向が強い様です。

 

・既読スルー

・未読が長い

・早めに切り上げようとする

 

ラインやメールにいたっては、なかなか見なかったり下手したら返信が来なかったりと、いったい嫌い避けと何が違うの? と思われる悲しい行動を取られそうですね。

ごめん避けの対処法

好きな人にごめん避けをされたら、どうしたら良いのでしょうか?

もう諦めるしかないのでしょうか?

 

・身を引くフリをする

 

男性は追われると逃げたくなる生き物です。

追いかけ続け、アタックし続けても、残念ながらごめん避けは終わらないです。

しかし諦めたフリをし、身を引いたふりフリをした事で、男性は自分に好意が無くなったと思い、あなたと普通に会話をしたり下手したら今までよりも仲良くなれる可能性だってありますよ。
ごめん避けの対処法

まとめ

ごめん避けをする様なちっちゃな男性はこちらから願い下げとして気持ちもありますが、好きはそんな簡単なモノではないですよね。

男性のごめん避けをしてしまう複雑な心境なんてなかなか受け入れられないかもしれませんが、諦めずに身を引く事で絶対に無理という事はありませんよ。

ごめん避けをされてもあまり落ち込まず、一旦身を引いて最終的にはあなたの手の上で転がしちゃいましょう。

だって、あくまで“嫌い避け”じゃなくて“ごめん避け”なのですから。

Written by coco

カッコいいはもう古い⁉ 女性が惹かれる「上品な男性」になるコツ ▶

cocoの他の記事を読む