「ペンギン系女子」という言葉、聞いたことはありますか?
よく耳にする「肉食系女子」や「猫系女子」など、性格や行動をベースにしたタイプ分けのひとつで、最近流行り始めたのが「ペンキン系女子」です。
今回はペンギン系女子の特徴や、モテる理由を解説したいと思います。
そもそもなぜ「ペンギン」なのでしょうか。ペンギンのイメージと言えば、愛くるしい外見と、ペタペタ歩き、おなかで滑り、たまにドテっと転ぶようなおっちょこちょいな行動ですよね。
しかし過酷な状況で子育てをする懸命さと、水の中では驚くようなスピードで泳ぎ、魚を捕まえるたくましさもあります。
そんなペンギンに例えられる女子には、
・感情的にならず穏やか
・ガツガツすることなく落ち着いている
・周りに流されずマイペース
・真面目で努力家
・いざというときは驚くほど行動的
・貯金やダイエットなど、細かい努力ができる
・基本的にのほほんとしている
・分析力に長けている
というような特徴があります。天然キャラと似ている部分もありますが、実は努力家で周囲をしっかり分析する力があり、いつでも誰にでも自然体に見えるのがペンギン系女子の魅力ですね。
「ペンギン系女子」がモテるのは、男性がまさに今「ペンギン系女子」を狙っているから。
狙った獲物は逃がさない肉食系女子や、ひたすら尽くす犬系女子、気まぐれな猫系女子などと比べると、ペンギン系女子はお互い自然体でいられる関係になりやすいようです。
「なにを考えているのかわかりにくいときもあるし、なんだか不器用。けれど実はしっかり者で純粋。それに行動が可愛らしい」
男性をキュンキュンさせるペンギン系女子がモテる理由もわかります。
ペンギン系女子の特徴でもある「マイペースさ」と「不器用さ」からか、あまり積極的に恋愛をしようとはしません。男性からのアプローチを受けても「え? 別にこういうのって普通じゃない?」と答えることも。
実際、筆者の周りにいるペンギン系女子たちはかなり鈍感で慎重です。明らかに男性側が好意を持っている状況でも、
「友達だから優しいのは当たり前だよ」
「別に告白されたわけじゃないから、先のことを考えてもしかたないよ」
「恋はそんなに簡単に始まらないよ」
「んー、よくわからない」
などと言われることが多々あります。
近くでその状況を見ていると、「もう! なんで気付かないの?」「せっかく素敵な人に好かれているのに、このチャンスを掴みにいかないなんてもったいない」「こんなにアピールしているのに気付いてもらえない〇〇君がかわいそう」と思います。(笑)
ペンギン系女子は、恋愛や男性に理想を求めるより「自分の基礎をしっかりさせておきたい、平穏で安定した生活を送りたい」という考えがあるようですね。それが「いつの間にかモテモテ」「なぜかいつも告白される側」といった結果になるのでしょう。
ペンギン系女子には「とりあえず恋愛のドキドキを味わいたい」という一時的な欲よりも、「この人は理想の結婚相手」と思わせる魅力があります。
そんなペンギン系女子を今から目指すのも、恋活・婚活のひとつです。長く続いている関係でいきなりキャラチェンジをするのは難しいので、これからの出会いで挑んでみましょう。
キーワードは「のんびり」「おっちょこちょい」「努力家」「穏やか」この4つです。
実際早く彼氏を作らなきゃ! 結婚しなきゃ! と焦ったり、自分を実際以上に良く見せようとすると恋愛は上手くいきません。魅力的な女性ではなく、信頼できる可愛い友達から始めるような長期戦を目指すのが意外にも近道かもしれません。
Written by 千晶