出会って数か月。お互いに惹かれていることは感じていたけど……
とうとう彼から告白されちゃいました! でも、その後どうするのが正解? 彼に流れを任せていいの?
いろんな「分からない」を答え合わせしていきましょう。
あなたが彼のことを好きなら、しっかり目を見て応えてあげたいですね。
もしLINEで告白されたりしたなら、迷わず電話をすること!
一見アナログですが、これがいちばん間違いないです。告白するのが恥ずかしかった彼も、あなたから電話をもらって喜ぶこと間違いなし。
そして「ありがとう」の一言を忘れずに伝えましょう。
彼の方から誘ってくれなかった場合、深読みしてそのままにせず「今度遊びに行こう! どこか行きたいところある? わたしは○○行きたいの」と、どんどん話を進めてしまってOKです。
気をつけたいのは、お互いに譲り合って決まらないこと。ここは女子の特権で、自分の行きたいところ、やりたいことを優先して大丈夫です。
その辺は男子も分かっているので、ちょっとだけワガママになってみて下さい。ただ「あれもしたい、これもしたい」と欲張らずに、あくまでも控えめに主張すること。
好きだと言われて舞い上がるのは分かりますが、それを色んなお友達に言いまくるのはやめておいた方が無難。女子の敵は女子。
酷い女子になると落とし穴を用意して待っているコワイ人もいるくらいなので、周りから反感を買わないためにも「告白されたの!」とウキウキ言いまわることはやめましょう。
また、告白されたからといきなり彼女ぶるのもイタイですよね。目安として3ヶ月~6ヶ月は恋愛お試し期間です。
お互いに合わないと思ったら相手をチェンジすら出来る恐ろしい期間でもあるわけで、男子は意外とその辺サラッとしていますから、チェンジされないように図々しい振る舞いはしないよう気を付けて下さい。
その場の勢いでホテルへ……は絶対にダメ。
その気持ち、分からなくもないですが、その一晩の代償はあなたがお嫁候補から落とされるということを意味します。
男子ってシビアです。すぐにエッチさせる女子を嫁に選ぶ男子はいません。彼女としては許せても、自分の苗字を名乗らせることはしないんです。
なので、告白されて、喜んで二人でバーなり居酒屋なりで美味しいお酒を飲んで、いちゃいちゃした挙句に泊まっちゃう……というのは自殺行為。やめましょうね。
どちらにしても、まずは冷静に落ち着いて行動。
災害時と一緒です。あたふたしたり、冷静さを欠く行動を取り続ければ彼から呆れられても文句は言えません。
いきなり彼女気取りもせず、今までのあなた+ちょっとだけ二人の親密な空気を楽しむくらいの感じでいると丁度良いでしょう。
He asked me for a dating!
(彼にデートに誘われたの!)
これが正解。欧米では日本のように「好きです」と伝えるだけの文化ではなく、もっと気軽な感覚で「今度二人で出掛けない?」と誘うことから恋がスタートします。
なので「告白された」を直訳( I was confessed)しても、欧米人には「ヒミツでも告白されたのか?」とビックリされちゃう。
ですので、日本の感覚の「告白」は「デートに誘われた」と変換すべし、です。
お友達にこのセリフを言われた場合の返し方は、
Wow! Jealous!
(えー! 羨ましい!)
Jesus! So what you said?
(なんてこと! それで、何て答えたの?)
などなど。
どの言語にも言えますが、「日本語」を「直訳」すると、とんでもない間違いになりがち。
そもそも同じ言語ではないので、ニュアンスまでA語とB語が合致するはずないんです。
なので、A語をB語に訳したい場合、「いちばん近い言葉はどれだろう」と考える癖をつけると非常に良いですよ。
~英会話記事をもっと読む~
Written by 椎名うらら