婚活時代、一人っ子の男性に数多く遭遇しました。兄弟がいる男性よりも、雰囲気がマイペース、ゆったりしている人や、自由人が多かったイメージがあります。そして競争心がなく、何故か博愛主義者の方も多かったです。
また、両親からの愛情を一身に受けていてマザコンも多かったのですが、何故か嫌味が無い……不思議な男性が多かったように思います。
今回は、実際に婚活で遭遇した一人っ子の男性の特徴を3つまとめてみたいと思います。
一人っ子の男性の場合、お金持ちの家に生まれた一人っ子と貧しい家で精いっぱい頑張ってきた一人っ子タイプとでは大きく性格が異なったように思います。
お金持ちの家で育った一人っ子の場合、好きなだけオモチャを買ってもらえたり両親がお金を用意してくれる事も多かったので、自分の思ったようにならないと拗ねてしまう傾向がありました。
両親共働きタイプの一人っ子の男性は、自分で遊ぶスタイルを考えるのが上手な人が多かったように思います。
片親、家が貧しかった、訳あり一人っ子タイプの男性は「自分が頑張って、親を助けてあげないと」精神が凄く強かったです。
ただ、自分一人で抱え込む事も多いので、ネガティブ傾向になると鬱になりやすいといった人も中にはいました。
恵まれた家庭で育った一人っ子男性の場合、とにかく大切にされて育った為「自分を大切にして生きていこう」スタンスの人が多く、行動する時は自分の意志をとても重視します。そして結果的に、人より自分を大事にしてしまう傾向があります。
ただ恋人や家族ができると、今まで親から受けた愛情をそのまま相手に奉仕するようになります。子供ができると、かなり溺愛します。
両親からの愛情を全て一人で受け止めて育った一人っ子男性は、恋人が出来ると独占欲が強くなります。しかし、相手の浮気は辛いのに自分は縛られたくないから自由といった傾向も。
また、好きになるタイプは「自分の事をかまってくれる・褒めてくれる・認めてくれる人」だったりします。特に、両親が共働きで家にいつも一人でいた男性の場合は、自分に対して沢山話しかけてくれる女性・一緒にいて楽しい女性に魅力を感じる事があります。
その為、控え目な人よりも常に自分の隣にいて構ってくれる人や、自分の事を好きになってくれる人に好意を抱くといった男性も多かったです。
一人っ子男性は、両親からとても愛されて育った分、親に対する愛情も人一倍。また、一人であるが故に両親の介護や老後の事も真剣に考えています。
自分の家族全てひっくるめて、大切にしてくれる女性を結婚相手に求めます。
ある程度恵まれた家庭に育った一人っ子男性が家族を持つと、自分が両親から受けた愛情をそのまま返そうと尽くすようになります。
苦労した一人っ子男性の場合は、辛い時は親以外誰にも相談できずに育っている事もあり、卑屈な面や人一倍強い面も。ただ、どの方も寂しがり屋の方が多かったような気がします。
一人っ子男性の事を好きになったら、嫌われる事を考えるよりも、まずはアピーしてみるのはいかがでしょうか?
高嶺の花だと思っていた男性が喜んでくれるかもしれませんよ?
Written by みくまゆたん