好きになればなるほど、彼の本心が分からない! 友達からは「絶対脈ありだよ」って言われてるのに、実際会うと全然そんな態度じゃない。あるいは「絶対脈なし」って言われていても、一緒にいると彼からの好意を感じてしまう…。これはいったいなんだろう…。
はい!その矛盾は全て、「意識してとる行動」と、「無意識にとってしまう行動」の違いなのです!
さらに、近年多く見られる「草食系男性」はこの傾向が強く、好きな女性にわざと素っ気なくしたり、興味ない様な態度をしてみたりと、意識上の行動が目立ちます。だから余計に本心が分からなくなってしまうのですが、そんな男性の本心をうまく見分けられる方法をご紹介致します!
相手に対して警戒心や拒否感があると自分の体を手や腕で守っている姿勢をとる事があるのだとか。意中の彼があなたと話している時に、胸に手を組んだり、腕組みをしていると、好意よりもまだ警戒心の方が強いと言う状態なのかも知れません。
その場合は、自分の気持ちをがんがん伝えるよりも、彼の話に相槌を打つ回数を増やしたり、具体的に質問をするなど、彼の事を理解しようとする努力を。そして、「私はあなたに対して攻撃しません」という優しい思いやりのメッセージを繰り返し伝えましょう。
逆に、彼があなたと話している時に腕を伸ばしているならば、警戒心はなくリラックスしている状態の様です。
人が一番嘘をつけるのは口なのだとか。言葉は体よりも簡単に嘘をつく事が出来ます。自分が意識してとる行動よりも、無意識にとる行動の中にその人の本心が含まれているそうなのです。
脳に近い上半身は、意識でコントロールしやすい為、本心ではない行動も取れやすい。しかし、それとは逆に、下半身は脳からの距離も遠い為、発信した意識の信号に鈍感だったりします。というわけで、その人の本心は下半身に出やすいという事になります!
恋愛面においての行動心理の中で、よく言われるのが足の組み方。好きな相手だと膝を相手にむけて組み、嫌いな相手だと、無意識に逆を向けて組んでしまうのだそうです。あなたと彼はどうでしょうか?
また、常に足が触れ合うなど、座っている時の下半身の位置が近いということは、彼はかなりあなたに好意がある証拠です。その好意を感じとったなら、話しながら軽く膝を触ってみたりすると効果があるかもしれません。軽い女性と思われない様に、触る時はあくまでライトに。