遠距離恋愛を続けるコツ! 余計な詮索をするほどダメになる!?

恋にはさまざまなカタチがありますが、なかでも遠距離恋愛は難しいほうだと思います。
会いたいのに会えない、デートの交通費だけで相当かかる……など、「我慢」や「苦労」が多い恋なのです。

でも、つらい思いをするだけに、遠距離恋愛を続けていける男女は、気軽に顔を合わせられるカップルに比べると、深い絆を育んでいるようです。干渉をしないことに慣れているせいか、結婚して夫婦になっても、程良い距離を保って幸せになっているケースが多いように感じます。

会えない=不安→疑い

どんなに通信機器が発達しても、遠く離れた恋人に触れることはできません。
スマホのテレビ電話やスカイプで会話するくらいが限界でしょう。
会いたい人に会えないというのは、ストレスが溜まりますし、不安も募ります。

彼は、変な女に引っ掛かってないかな? 誰かにアプローチされてたら、どうしよう? 私のこと、忘れてないよね?

そんな心配が次々と浮かんでくるかもしれません。
とはいえ、置かれる状況はお互い様なので、自分が不安を感じているとき、相手も大体同じ気持ちだといえます。
遠距離恋愛になって、まったく不安を感じず、平気で「鬼の居ぬ間に洗濯……。」と浮気をするような男性は、そもそも付き合う価値がない人間でしょう。

なのに、一人きりで心配する状況が続くと、確かな根拠もないのに疑いを持つようになります。
結局はとりこし苦労なのですが、LINEが既読無視になるとか、電話をすぐに取ってくれないなどという理由で、「浮気してるんじゃないの? 」と慌ててしまうのです。
そして、彼氏が何もしていないのに浮気を疑い、自ら関係性を悪くしてしまうケースは、実に多いといえます。

不安を持たない工夫

遠距離恋愛を長く続けるコツは、「不安を持たないこと」です。
疑いたくなるかもしれませんが、ほとんどがとりこし苦労で終わると思って、とにかく余計な詮索はしないようにしましょう。

LINEの既読無視や留守番電話は、すぐに連絡できない事情が彼にあっただけ。
「仕事が忙しい」は本当のこと。彼の職場にも女性の同僚は当然いるし、だからといって浮気相手になるとは限らない……など、自分と彼の関係を壊すような妄想はしないこと。
当たり前ですが、ハッキリとした証拠もないのに「アンタ、浮気してるでしょ! 」なんて怒鳴りつけるのは、NGです。

もし、どうしても不安が募って抑えきれないときは、彼からも、恋愛からも離れてみてください。
ひたすら仕事に打ち込んだり、趣味に没頭したりして、彼のことは考えないようにします。
あえて心をほったらかしにして、嫌な気持ちが膨れ上がるのを阻止するのです。

相手を信じる

遠距離恋愛を長く続けるコツ、その2は「相手をとにかく信じる」です。
会えない恋人に猜疑心を募らせるのは、何もいない暗闇にオバケがいるのではないかと怯える子どもと一緒かもしれません。
彼との関係を壊しかねない不安を作り出すのは、自分の心です。ハッキリとした根拠や証拠がないなら、彼を信じ続けるべきでしょう。

離れることで、真実が見えてくる

彼と容易に会えなくなって、急に気持ちが冷める人もいるかもしれません。
それまで何とも思わなかった職場の同僚が、カッコ良く見えてくる場合もあります。
「ひょっとして私、浮気しようとしている? 」と動揺してしまう場合、案外それが真実だったりします。

つまり、彼を好きだという気持ちは、自分が思うほど強くはなかったということ。
愛が冷めたなら、無理に遠距離恋愛を続けるより、残念ですが……お別れを告げるのが賢明だといえます。自分を信じて、自分の心に素直になることも大切でしょう。

Written by 岡崎咲

倦怠期に入りやすい5つの原因とは|付き合って3ヶ月で倦怠期が来る理由も解説! ▶