Powered by mavhicon japan
menu
seach

おすすめ恋愛ドラマ23選! 感動系からコメディまで一気に紹介!

おすすめ恋愛ドラマ23選! 感動系からコメディまで一気に紹介!

オススメの恋愛ドラマ・恋愛映画10

昔も今もたくさんのドラマが作られていますが、キュンキュンするといえばやっぱり恋愛ドラマですよね!

見たら思わず恋をしたくなるような、ときめきが感じられるおすすめの恋愛ドラマを集めました。年代別にもピックアップしたので、ぜひ恋愛ドラマ選びに参考にしてください。

1. 人気が出やすい恋愛ドラマとは?

胸キュンしたい♡20代におすすめの恋愛小説3選

恋愛ドラマが好きでよくみているという人は多いでしょう。同じ恋愛ドラマでも、人気が出るドラマと人気が今ひとつなドラマがあります。

人気が出やすい恋愛ドラマとしては、まずはキャストが人気の俳優であることがひとつの条件となります。恋愛ドラマは視聴者にとって憧れであり、自分が疑似恋愛しているかのような錯覚をもって楽しむ人も少なくありません。理想的なキャストに加えて、キュンキュンするストーリーであれば、人気になる可能性が高くなります。

2. おすすめ恋愛ドラマ23選

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

見ごたえのある恋愛ドラマをみたいと考えている人は多いでしょう。でも、何が面白い作品なのかは一通り見てみないとわかりませんので、当たりはずれがある、もしくは思っていた以上に時間がとられたなんていう方も多いはず。

そこで、ここでは数多くの恋愛ドラマの中から、おすすめの23の恋愛ドラマをみていきます。また、年代別のおすすめ恋愛ドラマもご紹介しますので、ぜひご参照ください。

1:プロポーズ大作戦

幼馴染への未練を抱いたままを抱いたまま彼女(長澤まさみ)の結婚式にでることになった主人公(山下智久)が、過去をやり直すチャンスをもらって、彼女を他の男から取り戻すために奮闘するラブコメディです。

思春期から大人になるまでの彼女への恋心と、恋愛に奥手でどうしても照れてしまう主人公の様子が、ハラハラドキドキで目が離せません。

2:花より男子

恋愛ドラマの王道的な作品といえば、「花より男子」でしょう。超お金持ちの学生が多く通う高校にひっそりと通う貧乏学生牧野つくし(井上真央)が、道明寺司(松本潤)率いる美少年軍団F4のメンバーに立ち向かい、いつしか牧野つくしが道明寺司と恋に落ちるストーリーです。胸キュンの学園ドラマが見たいという人には、おすすめの恋愛ドラマです。

3:リッチマン、プアウーマン

IT企業を設立し若くして成功した社長(小栗旬)と、就活で苦労している女子大生(石原さとみ)が、徐々に惹かれ合い、またお互いに成長していくラブストーリーです。なかなか思うようにいかずに就活に苦労する大学生が主人公というリアルな設定で、現実味を重視した内容となっており、見ごたえのある恋愛ドラマとなっています。

4:のだめカンタービレ

上野樹里演じる主人公の野田恵(通称のだめ)が、玉木宏演じる音大ピアノ科の先輩・千秋真一の指導の下でピアノの特訓をしながら恋にも奮闘する物語です。

このドラマに出てくる登場人物は皆個性的で、面白いキャラクターばかりなので見飽きません。千秋に対する、のだめの真っ直ぐな恋心を見ていると純粋な恋愛をしたくなることでしょう。豊かで美しい音楽もたくさん登場するので、ピアノやクラシックが好きな方にもおすすめですよ。

5:今日は会社休みます

30歳でこれまで1度も恋愛経験のない主人公の花笑(綾瀬はるか)と、会社にアルバイトで入った大学生・悠斗(福士蒼汰)とのぎこちない恋愛を描いたドラマ。

恋愛経験がなくいわゆる「こじらせ女子」だった花笑は、悠斗と付き合うことになってからも向き合い方が分からず四苦八苦。こじらせ女子と真っ直ぐな気持ちを持った大学生の恋愛は新鮮で、キュンキュンする場面もたくさん出てきます。最近恋愛に消極的になってしまっていた女の子は、このドラマを見て恋する気持ちを思い出してみてくださいね。

6:やまとなでしこ

2000年に放映した人気ドラマで、キャビンアテンダントの桜子を松嶋菜々子、医者として合コンに参加した中原を堤真一が演じました。2人が初めて出会った合コンで中原は医者を名乗りますが、本当の仕事は魚屋であり合コンに参加するため嘘をついていました。玉の輿を夢見ていた桜子は嘘に衝撃を受け、御曹司からのプロポーズを受けて結婚の準備を始めたのです。

しかし、本当に大事なものは何なのか、自分の気持ちに嘘をついて幸せになれるのか、桜子は恋愛や結婚に対する葛藤が生まれ悩むことになります。

7:逃げるは恥だが役に立つ

「恋ダンス」が話題になったドラマで、多くの視聴者が毎週釘付けになった人気ドラマです。派遣切りに遭い家事代行サービスの仕事を始めたみくり(新垣結衣)は、父の計らいで津崎(星野源)の自宅へ家事代行をしに行くようになります。恋愛経験も結婚願望もない津崎でしたが、みくりと契約結婚を結ぶことに。

しかし、周囲には事実婚と伝えていたため、怪しまれないよう関係を深めようと様々なことを試します。恋愛経験に乏しい2人の不器用で初々しい関係性にほっこりすること間違いなしのドラマです。

8:恋空

当時話題となったケータイ小説が原作で、主人公美嘉(水沢エレナ)とチャラ男だけど美嘉に一途な恋心をもつヒロ(瀬戸康史)との恋愛ドラマです。ただの恋愛ドラマというよりも、途中から意外な展開が待ち受けていて、涙なしには見られない結末が。大切な人を思い出して、そして、すぐに会いたくなるようなおすすめ恋愛ドラマです。

9:メイちゃんの執事

普通の高校生だった主人公のメイ(榮倉奈々)がある日突然お嬢様になり、執事(水島ヒロ)に恋するラブコメディとなっています。どんなときも主人公を守ってくれるすてきな執事がかっこよくて胸キュンです。

また、幼馴染の役をあの佐藤健が演じている点もみどころの一つです。イケメンに囲まれてキュンキュンしながらも、癒されたいとおもっている人におすすめの恋愛ドラマです。

10:野ブタをプロデュース

いじめられっこの主人公(堀北真希)を、同級生の男の子2人(亀梨和也、山下智久)が人気者にしていこうというストーリーです。イジメに立ち向かっていき、主人公が成長していくシーンや、2人との恋愛模様が清々しい気持ちにさせてくれる作品となっています。野ブタといわれている堀北真希が、次第にかわいく魅力的になっていくさまも見どころです。

11:ラストシンデレラ

仕事に熱中するあまりに、オヤジ化してしまった主人公の遠山桜(篠原涼子)は、ある日ひょんなことから自転車競技の選手をしている佐伯広斗(三浦春馬)に出会います。また、桜の同僚である美容師の立花凛太朗も巻き込み、大人の三角関係となっていきます。全体的にコメディタッチのドラマで、気軽に楽しめる恋愛ドラマです。

12:きみはペット

高学歴・高身長でしかも美人という最強のキャリアウーマン巌谷スミレ(小雪)は帰り道に捨てられた男の子(松本潤)をみつけて家に持ち帰ります。そして、スミレはその男の子を家で飼うことにします。

そこから、2人の同棲生活がはじまるのですが、松本潤のイケメンペットぶりが、女心をくすぐる他にない作品となっています。毎日仕事を頑張っているのにいい出会いがない、キュンキュンしたいという人には、おすすめの恋愛ドラマです。

13:電車男

電車で酔っ払いに絡まれている美女(伊東美咲)を助けたオタク男子山田(伊藤淳史)が、その出来事をネットに投稿したことから、ネットの住民たちは山田のことを「電車男」と呼び、その恋を応援することに。ネットの住民の後押しを受け、恋に奮闘する電車男を描いた恋愛ドラマで、多くの視聴者が電車男を応援し、話題になりました。

14:星の金貨

口も聞けず、耳も聞こえないけれど、けなげに明るく生きているヒロイン(酒井法子)と、記憶をなくした男(大沢たかお)の恋愛ラブストーリーです。異母兄弟(竹野内豊)と、三角関係になるという展開も見どころです。大沢たかおに竹野内豊というイケメンに囲まれるヒロイン、という設定も見逃せない、恋愛ドラマとなっています。

15:愛していると言ってくれ

聴覚を失い孤独に生きていた青年画家(豊川悦司)と、彼を愛する女優の卵(常盤貴子)とのラブストーリーです。言葉の壁を超えて、手話を通じて心を通わせていくシーンが、心に突き刺さる恋愛ドラマです。

豊川悦司の手話を見て、その手の綺麗さが注目され、あんな手で抱きしめられたいと話題になりました。また、ドリカムの主題歌も大ヒットし、ドラマも最高視聴率28.1%を記録しました。

16:ホタルノヒカリ

恋愛放棄してひたすらぐうたら過ごす20代の干物女(綾瀬はるか)が、正反対のしっかり者である部長(藤木直人)と、ひょんなことから同棲生活をすることになって、次第に惹かれ合うというラブコメディです。ぐうたら過ごすヒロインがひたすらかわいらしく、またそれを見守り、叱咤する部長をみていると、2人の行く末が気になって目が離せなくなります。

17:世界の中心で愛を叫ぶ

片山恭一の同名小説をドラマ化した作品で、先に映画化されました。最愛の恋人を高校生の時に病気でなくし、心を閉ざした主人公の朔太郎(山田孝之)が、恋人との思い出と向き合って前を向いて歩いていくまでを描いています。思わず泣いてしまう悲しくも切ないラブストーリーです。

18:結婚できない男

一流の建築家で、誰もが憧れるような高級マンションに住む主人公の男(阿部寛)は、偏屈で誰も寄せ付けない性格で、結婚願望もない。しかし、あるきっかけから同じ独身の女医(夏川結衣)に出会い心惹かれていきます。

阿部寛と夏川結衣の掛け合いが絶妙で、目が離せない、いままでになかったラブコメディです。笑いあり、ときどき涙ありのおすすめ恋愛ドラマです。

19:ロングバケーション

このドラマがきっかけでピアノを習い始める男性が急増したというほどの社会現象を巻き起こし、木村拓哉と山口智子の人気を不動のものにした伝説の恋愛ドラマです。木村拓哉と山口智子が窓からスーパーボールを投げて受け取るシーンは有名です。また、明るく元気だがどこかつかめない、魅力的な女性像を演じた山口智子は、それまでの恋愛ドラマの女性とは違った魅力を見せてくれました。

20:オレンジデイズ

平凡な大学生結城櫂(妻夫木聡)が大学の中庭でバイオリンを弾いている女の子、萩尾沙絵(柴咲コウ)を見かけることから物語が始まります。聴力を失ったことから心を閉ざしていた沙絵が櫂に心を開いていき、やがてお互いが惹かれあっていきます。卒業を控えた大学生のリアルな想いや友情も描かれており、青春ドラマが好きな人におすすめです。

21:過保護のカホコ

ヒロインのカホコ(高畑充希)は全てを親任せにするほどの過保護な環境で育った箱入り娘。そんなカホコの前に、全く育った環境の違う麦野初(竹内涼真)があらわれ、カホコは人生観が一変し、次第に成長していきます。初(竹内涼真)も次第にカホコの純粋さに心惹かれていきます。竹内涼真がカホコを思い、抱き寄せるシーンや、お姫様抱っこするシーンには胸キュン間違いなし。

22:東京タラレバ娘

東村アキコの漫画作品が原作の恋愛ドラマで、主人公(吉高由里子)と、気になる金髪の男の子(坂口健太郎)の掛け合いが見どころです。

アラサー女子の主人公が友人(大島優子、榮倉奈々)と飲み屋で盛り上がり過去のタラレバ話を繰り広げていたところに、坂口健太郎が辛口のひと言を言い放つところからはじまります。出会いは最悪だったけれど次第に惹かれ合っていく2人の様子に目が離せません。ちょっと大人の恋愛ドラマとなっています。

23:恋はつづくよどこまでも

高校生の主人公佐倉七瀬(上白石萌音)は修学旅行中に女性が倒れている場面に遭遇し、偶然通りかかった天童(佐藤健)が介抱することで意識を取り戻します。

七瀬は天童に恋心を抱いて看護師を目指し数年後同じ病院で働くことになりますが、実は天童先生は誰もが怖れる仕事の鬼でした。そんな天童先生に初日に告白をする七瀬。周囲からは勇者と名付けられるが、空回りする自分がいました。一生懸命な七瀬と心を閉ざしていた天童先生が次第に心を開いていく様子が見どころの恋愛ドラマ。また、佐藤健のカッコよさから目が離せません。

3. 【年代別】おすすめ恋愛ドラマ

年代別・恋愛ドラマからわかる恋愛事情の変化とは?

おすすめの恋愛ドラマ23選をみてきましたが、年代別におすすめの恋愛ドラマは違ってきます。たとえば、10代であれば恋に恋する年ごろですので、イケメンに囲まれてという理想的ドラマがおすすめですが、20代30代ともなればリアルな彼を想定したドラマがおすすめになります。

ここでは年代別のおすすめ恋愛ドラマを紹介します。

10代におすすめドラマ

10代といえば恋愛に理想を抱いている人も多いはず。そんな10代におすすめの、ときめきが止まらないドラマが「花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス~」です。

ヒロインの堀北真希が男装し、男子寮に潜り込むという学園ドラマ。イケメンパラダイスの名に恥じない、小栗旬、生田斗真、岡田将生と今をときめくイケメン男子が数多く登場します。まさに、イケメンに囲まれてドキドキしたい10代にはおすすめのドラマです。

20代におすすめドラマ

20代になれば、ちょっぴり切ない物語もおすすめです。でも、20代といえば、まだまだ胸キュンな恋愛を求めているはず。そんな人におすすめの恋愛ドラマが「失恋ショコラティエ」です。

2014年に放送された失恋ショコラティエは、松本潤演じる爽太がオーナーを務めるショコラティエを舞台に繰り広げられる恋物語。学生時代からの憧れの先輩である、石原さとみ演じるサエコとの切なく複雑な恋模様が描かれており、サエコの小悪魔な振舞いが話題になりました。

30代におすすめドラマ

30代というと、仕事以外にも結婚を視野に入れ始める年代です。そんな30代におすすめのドラマが「ダメな私に恋してください」です。

会社の元上司・部下の恋愛を描いたオフィスラブドラマで、30歳で貢ぎ癖のあるミチコ(深田恭子)が元上司・黒沢(ディーン・フジオカ)に恋をします。初めは厳しくドS体質な主任を怖がっていたミチコでしたが、一緒に住んで優しいところを知っていくと魅力を感じるように。アラサーのリアリティーがありながらときめきが詰まった作品であり、主任のかっこ良さにときめくことでしょう。

4. 恋愛ドラマで恋愛への意欲を高めよう!

いかがでしたか。おすすめの恋愛ドラマ23選と、10代・20代・30代におすすめの恋愛ドラマをご紹介してきましたが、どれも見逃せない作品ばかりです。

どの作品も共感でき、ときめきのあるドラマばかりなので、忙しくて恋愛はご無沙汰という方も恋愛への意欲を高めてくれるのではないでしょうか。恋愛ドラマをたくさん見て、恋愛への意欲を高めていきましょう。

  • 第二話 好きな音楽
    恋活・恋愛

    【漫画】街コンに行ってみた・第二話「好きな音楽」

    schedule2017.03.10

  • 恋活・恋愛

    お見合い写真を撮る時にやってはいけないNG集

    schedule2019.03.15

  • 結婚したいけど彼氏いない! そんなときに取るべき行動5パターン
    恋活・恋愛

    出会いがないと思ったらどこに行けばいい? 普段からできることは?

    schedule2019.03.19