婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

別れの予感~彼氏からの別れそうな5つのサイン

別れの予感~彼氏からの別れそうな5つのサイン

公開: / 更新:

昨日まで普通だったのに……突然感じる嫌な予感。
彼、私と別れたいの!?

もし大切な彼から別れのサインが出た場合、どのように振る舞うのが正解でしょうか。
色んな種類の別れのサインから、それぞれの対処法を見ていきましょう。

大丈夫!怖がらなくても、上手に切り抜ける方法をご紹介します!

LINE(ライン)の返事が遅い、または来ないなど連絡が取りづらくなったとき

別れの予感~こんなサインが彼から出たら…どうすればいい?

大好きな彼と連絡が取りづらくなると、女の子は不安で仕方がなくなるものです。でも、こんな時こそ冷静になる必要があります。

感情で物事を判断するのではなく、理性的で静かに見渡す気持ちを持ってみて下さい。

まず、彼が忙しい時期なのかも知れないとき。仕事の様子や私生活の様子を考えてあげましょう。

もし「これから忙しくなる」などの発言が以前にあった場合は、本当にその忙しい時期が来ただけなのかも知れません。
慌てて「別れのサイン」と判断しないように!

思い当たるふしがない場合ですが、気になる女の子が現れた可能性も否めません。でも、ここでも慌てて悲しみに耽る必要はないのです。

男性ですから、可愛い女の子や綺麗な女性に出会えば、そして親しくなる機会があれば、どんどんそれを受け入れていくものなんですね。
たとえあなたという彼女がいたとしても、です!それが、男のサガ。

こんな時は、放っておきましょう。
浮気に発展しそうなほど他の女の子と仲良くしていそうな時はあなたがブレーキをかけなければなりませんが、単に知りあってそれを楽しんでいるだけの様子なら、「放し飼い」することです。

あなたも自由な時間が出来たと思って、女友達と一泊旅行に出掛けるなど、女同士の時間を楽しんだり、一人でショッピングに出かけて欲しいもの探しをしたりして下さい。

街コンなどに参加してもいいですね。気分転換になりますし、彼以外の男性を接っして悪いことはありません。

とにかく、LINEなどの連絡手段がいつもとおかしいと感じたら「放し飼い」がいちばん。勝手に遊んで好きな時に帰ってきますから、その時は普通に笑顔で接してあげましょう。

まちがっても、「連絡取れなかったの怒ってた!」なんて言わないこと。知らんぷりがいちばん彼には痛いのですから。

彼が会おうと言わなくなった、デートの約束をしてくれなくなったとき

これは、彼の中であなたとの交際を続けるかやめようか、一生懸命考えているときの状態と言っていいでしょう。

いきなり嫌われることもそうそうないはずですから、彼の中であなたとの交際に疑問が出てきたようです。

ではどうしたらいいでしょうか。

これも無理に会おうとしたり、彼の部屋へ押しかけたりは絶対にダメ。逆効果です。
こんなとき、別れたくなくてもいったん「別れてしまう」ことをおススメします。
彼はあなたを失って、初めて大きな宝物を失ったと後悔するはず。

「最近の様子を見て私も考えたよ」と前置きをして、「ひとまず別れましょ」とさらっとあなたからフッてしまってください。
彼はいきなりのことで気が動転して訳が分からなくなります。

そして、「別れたくない」という言葉を彼の方から引き出す作戦です。

人ってそれなりの時間を共にした恋人を手放すのって、簡単には出来ないもの。
「別れようかな……」と思っていた矢先に「別れましょ」と相手に言われたら、ビックリするわ、手放すのは嫌だと感情がわめきたてるわで、パニックになります。

あなたのいいところばかりが駆け巡り、彼はあなたと「別れない」選択肢を選ぶのです。

LINEや電話に、女の子からの着信があるのを見てしまったとき

これは、結論から言いうと、放置です。
先ほどの放し飼いと一緒です。

男性はやましい相手の連絡先は「男性の名前」で登録したり、必死でバレないように工夫するもの。

それが堂々と女の子の名前で着信しているなら、特にやましいことがないと見ていいでしょう。
彼がもしその着信を隠したとしても、それが女の子名であなたに勘違いされるのを恐れて隠したと思ってください。

そんな時は気付かなかったふりをしてあげる、または「あっ!女の子から着信だ!見ちゃった!」と笑ってジョークにしてしまうことです。

すると彼は安心して、誰なのか、どこで知り合った人なのか、どういう関係なのかを自分から語りだします。

彼が冷たい、今までのように優しくないとき

別れの予感~こんなサインが彼から出たら…どうすればいい?別れの予感~こんなサインが彼から出たら…どうすればいい?

これは、本気の別れのサインと見て間違いありません。イライラしている様子が見て取れたり、あなたにキツくあたるようなら、気持ちが冷めてしまった状態です。

男性って基本的に優しいです。その男性が女の子に冷たくする、キツくあたるなどの態度に出るのは、相当の理由があるからです。単に怒っているだけなら、あなたが謝れば仲直りも出来るでしょう。

ですから、まずこの冷たいなどの兆候が見られたときは、

「ごめんね?なんか私、怒らせることしちゃったんだね。」

と謝ってみます。思い当たることがあるならそれを謝り、思い当たらないなら、素直にそれを伝えて下さい。

その時の彼の態度の変化で本気度を計ります。
彼が笑顔を見せるようなら、まだ付き合い続ける可能性は残っています。

でも、彼が「別に」のように投げやりな態度を取るようなら、その場で「ごめんね、今日はひとまず帰るね」のような言葉でいったん別れ、彼に一人でじっくり考える時間を与えてみることです。

女の子は感情で別れを決意したり、他に好きな人が出来たりして別れを決めたりしますが、男性は色んなことを、それこそ本当に全体的に考えて別離を決める生き物です。
単に怒っているだけなら、別れにまで至りません。

引き際の美学ってあります。彼に冷たくされて、追いすがるのはみっともない。絶対に辞めておくべきです。

冷たい態度まで取られ、陰では泣いても表では気丈に振る舞いましょう。
きっと理由はなにかしらあったはず。

それが何にしろ、彼が彼女だったあなたに冷たくそっけない態度を取るのなら、いったん退いて、それで何の音沙汰もないのなら、あなたがすべきことは新しい恋人探しです。

婚活恋人探し、色んな方法があります。一人の男性に縛られている必要性なんて、結婚前にはないのです。

東京の街コン・婚活パーティーを探す

全国の街コン・婚活パーティーを探す

彼があなたの言葉に対してケンカ腰になる、すぐケンカを売ってくるとき

別れの予感~こんなサインが彼から出たら…どうすればいい?

これは、あなたに八つ当たりしている可能性が高いと言えます。
男性って子どもっぽいところがありますから、気を許した彼女のあなたにイライラをぶつけているだけかも知れません。

どんなことにケンカを売ってくるかにもよりますが、大抵は虫の居所が悪かったり、会社で嫌なことがあったり、家族から嫌なことを言われたりして、機嫌が悪いだけでしょう。

もしこのケンカ腰が会うたびに、というのであれば、ちょっと事情は変わってきます。
会うたびの場合、あなたと誰かを比べて、あなたにイライラしている可能性が無いとは言えません。

最近どこかで知り合った女の子と、あなたを比べ、あなたが劣っているばっかりにイライラしている可能性は高いです。

女の子がステキでみんなに自慢できる彼氏と結婚したいように、男性もまた同じように、素敵な奥さんになりそうな女の子とお付き合いをして、結婚したいのです。

あなたがズボラだったり、手を抜いていた部分はありませんか?

例えば彼からお弁当のリクエストがあったとき、面倒だから、苦手だからと断ったり、部屋の掃除を手抜きしたところを彼に見られたり、そんな部分を彼は「嫌だ」と思ったのかも知れません。

男性は将来を遠く見据えて女の子とお付き合いをします。お料理とお掃除は必須です。

独身だからお料理が出来なくて当たり前、というのは甘えで、独身時代からどんどんお料理のレパートリーは増やして広げていかなければ、いざ結婚して良い家庭を築けないのです。

男性は美味しい食事と清潔な住環境を最も重要視する人が多いので、お料理がダメ、部屋が汚い、散らかっている、そんな女の子は、付き合うのには楽しくていいけど、結婚するにはちょっと……と敬遠されてしまいます。

話を戻して…彼がやたらケンカ腰の場合は、ハッキリとした別れのサインです。
あなたの全てにイライラする状態から、昔のようなラブラブな状態には戻りません。

追いすがる惨めな姿態を晒すよりは、潔く身を引く準備を始めて下さい。

まとめ~男性が別れのサインを出す意味~

別れの予感~こんなサインが彼から出たら…どうすればいい?

はっきりと別れようと言えないのは、男性が良くも悪くも優しいからです。あなたを傷つけるのは可哀想だけど、もうこれ以上はお付き合いできない、そう感じているからです。

恋愛において、自然消滅はあっていいものだと思います。お互いに自然消滅して、傷つけあうことなく終わっていくのは悪い事ではありません。

それとは逆に、いわゆる修羅場のような別れは何も生み出しませんし、あなたが負う傷も生々しくなるだけです。出来れば、賢い女性としてこのような修羅場な別れは経験せずにお嫁に行ってほしいと思います。

男性が別れのサインを出して来たら、利口にそれを察知して、行動してあげるのが女の子の仕事、役割だと言えます。いつまでもグズグズと未練がましく分かれないのはお互いに苦しいだけです。

嫌な思い出をひとつ増やすよりは、別れ話をするなり、自然消滅するなりして、彼を解放してあげましょう。

この、彼を解放するというのが、あなたが最後に彼にプレゼント出来る愛情なのかもしれません。

彼はそんな風に修羅場にもせずに自分を解放してくれたあなたに惚れ直す可能性だって秘めたまま、お別れすることが出来るんです。

こんな風に、自分が別れたい気持ちを察して解放してくれた彼女のことは、男性って忘れずに感謝の念すら持って、覚えていてくれるもの。

もしあなたが彼のことを人生でいちばん好きになった人で、どうしても忘れることなんて出来ないだろうと思うなら、敢えて彼を解放し、彼の中であなたの株を上げておくことです。

そうすることで、2年後3年後、彼との復縁の可能性だって残せるのです。これは賢い女の子のやり方。

「好きだから別れたくない」と泣けば、彼はうんざりです。もう俺を離してくれ!とばかりにあなたを嫌います。

そうではなく、彼から別れのサインが出たなら、復縁の芽を残していったんお別れしましょう。その間あなたは婚活などして目を肥やしておくといいですよ!

東京の婚活パーティーを探す

全国の婚活パーティーを探す

婚活しながら自分を磨こう!▶

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 付き合う前の男性心理とは? 詳しく解説します!
    恋活・恋愛

    付き合う前の男性心理とは? 詳しく解説します!

  • <男性向け>男子ならこの片思いあるあるは共感間違いなし!
    恋活・恋愛

    男子ならこの片思いあるあるは共感間違いなし!

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    恋活・恋愛

    何気ない一言が女性を傷つける。嫌われる男にならない為の心得

  • 自然消滅にならない為の方法7つと自然消滅になってしまう原因とは?
    恋活・恋愛

    自然消滅にならない為の方法7つと自然消滅になってしまう原因とは?

  • 恋愛占い・心理テスト

    ノーモア「ミツグ」ちゃん!ヒモ男の特徴と別れるための「魔法の言葉」