婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

妄想お化けをやっつけましょう!

妄想お化けをやっつけましょう!

公開: / 更新:


こんにちは。


今頃バチェラー🌹にハマっているマユリです。

 

バチェラーは、
女性同士の恋愛バトルを観ていて
楽しいというのもありますが、
女性陣は応募1500人の中から
勝ち残ってきた猛者達の集団なので、
メイクや自分の見せ方、会話術、駆け引きなど
とても勉強になる事が多いので
婚活女性はぜひ観ていただきたいです。

 

バチェラーを観ていて1番思った事が、
自分のメンタルを安定させておくことは
恋愛、婚活をする上で
とても大切な事だなと思いました。

 

男性は基本的にはヒステリックな女性は避けます。
自分のご機嫌は自分で取れる様にしましょう。

 

恋愛、婚活でよくあるのが、
妄想お化けに取り憑かれて
ヒステリックになり、
自分から相手との関係を壊してしまうこと。

 

例えば、
彼からLINEの返信が遅い。

 

・いくら仕事が忙しいと言っても
トイレに行く暇があったら
返信くらい出来るでしょう!

・彼はもう私の事好きじゃないのかな?
・ひょっとして浮気をしているのでは?

 

もくもく

 

もくもくもく…

 

そして被害妄想お化けに取り憑かれてしまう。

 

これって考えていても答えは出ないし、
時間がすごいもったいないのですよね。

 

妄想お化けに取り憑かれている時間があったら、
自分が楽しい事

自分を成長させる事
に時間を使った方が
自分の精神安定上にもいいし、
自分のレベルをアップ出来るし
彼との関係も上手く
いきやすいと思うのですよね。

 

LINEの返信が遅い妄想お化けの
退治方法は簡単です。

 

男性脳と女性脳の違いを理解する事です。

1. 女性脳とは?

【女性脳】

・女性は連絡の頻度を重要視する

彼に沢山連絡をする事で好意を伝え、
彼から同じ頻度で返信がくることで愛されていると実感します。

彼からの連絡頻度が自分より少ないと
自分は大切にされていないと愛の深さをはかってしまいます。


・付き合ってから連絡の頻度が減ってしまったら
愛情が冷めてしまったと感じる


男性は付き合う前に追いかけている時、
付き合った直後は頻繁に連絡を取ろうとします。


しかし、付き合って二人の関係が安定してくると
男性は相手の事を信頼し、安心感を持つと
反比例して連絡の頻度が減ります。

これは付き合う前がお祭り状態であり、
付き合った後は平常運転に戻る為です。

なので、付き合う前が本来の姿ではなく
付き合う前はハイ状態だったのだなと理解しましょう。

連絡が減る事は、
男性があなたに関心がなくなったという事ではなく、

より親密になり安心感を得たという心理なので、
落ち込む必要は全くありません。

2. 男性脳とは?

【男性脳】

・LINE、メールは男性にとってとても労力がかかる。
男性は自分の気持ちを文章にする事が苦手な為、
文章を考えて打ち込むだけでも女性に比べて大変です。
男性にとってLINE、メールは
コミュニケーションを取るツールではなく、
あくまで連絡手段として捉えているからです。
連絡事項がないので書く内容が思いつかないのです。
女性と比べて男性はLINE、メールをするという事は
男性にとってとても心理的プレッシャーがかかります。
・連絡を頻繁に取らなくても大切な人は大切と考えている

男性は大切な人だから沢山連絡をとるのが当たり前
という概念がそもそもありません。


・男性は連絡の頻度ではなく女性を守る事で愛情を示そうとする

仕事が忙しくなると連絡が少なくなる。

これは連絡をする事よりも、
仕事を頑張る事で女性を守ろうと考えるからです。

疲れている事で女性に心配をかけたり、
弱い所を見せたくないというプライドがある為、

本当に大変な時は連絡をしづらくなります。

連絡の頻度よりも、
実際に会った時の彼の態度を信用する様にしましょう。


・男性は返事を返すという概念が女性に比べて薄い

男性は連絡は用事がなければ、無理してする必要がない。
会った時に話せばいいと考えているからです。

解決策

紹介した様に、
男性脳と女性脳には大きな違いがあるのに、
お互いが自分の感覚が正しいと思っているから
すれ違いが生じてしまいます。

 

男性脳を理解して
男性に沢山の連絡をさせることを止める。


男性に過度の連絡を期待するのは止めましょう。



婚活している沢山の男女の中で
出会い、付き合う事は
奇跡に近いものがあると思うんですよね。


折角お付き合いが出来たのに、
妄想お化けに憑りつかれ
その縁を自ら壊してしまう事は
とっても勿体ない事だと思います。


妄想お化けに憑りつかれそうになったら、
一旦冷静になり
女性脳と男性脳の違いを思い出し
幸せを掴みとって欲しいと思います。



【他ブログ】

婚活で既婚者に騙された私が復讐したお話
その名の通り、既婚者に騙され戦ったお話です。

婚活図鑑
今までの波瀾万丈の婚活記です。

  • 婚活ブログ

    「結婚していつかは子どもが欲しいな♡」と婚活と妊活が同時にチラつくアナタへ

  • 婚活ブログ

    婚活するなら知っておきたいモテ男がマストで気を遣ってるアイテムは〇〇!

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    柔軟で賢い女性になる♡「こだわり」の少ない女性が男性を引きつけやすい理由とは?

  • 婚活ブログ

    【人生1度きり!】幸せな結婚が出来る人が密かにやっていることとは?

  • HAPPY婚活道
    婚活ブログ

    高嶺の花か、隣に咲く花になるか