婚活&恋愛コラムiVERY

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

恋人

恋人

時代が変わり、若者を取り巻く恋愛事情が変化すれば、流行る恋愛ソングも変わっていきます。恋愛ソングは、その時代の恋愛価値観がストレートに反映されていると思います。社会情勢や恋愛に必須な連絡用ツールが変わっただけで、恋の叶いやすさは格段に違ってきました。

今回は80年代から現代までに流行った恋愛ソングを比較し、それぞれの時代の恋愛観について紐解いていきます。

1. 【80年代】バブル期

『リゾ・ラバ』(1989年・爆風スランプ)

南風に誘われて
浜辺と君とであった
えぐるような水着に
恋に落ちた 全部嘘さ
そんなもんさ 夏の恋はまぼろし
嘘じゃないさ うぶじゃないさ
夏の女はまやかし 季節変りは
もっとね 身悶える

 

バブル期には、「リゾラバ」という言葉が流行ったそうです。この曲は夏や冬にリゾート地へ行ってつかの間の恋愛をする。あまい言葉を交わし合ったはずの女とは疎遠になる。

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

リゾラバと分かっていたはずなのに、男のほうが好きになってしまったが、やっぱり女の言葉は全部嘘だったと傷心を歌っています。

バブル期は、お金を派手に使い、女を口説くというパターンが多かったようです。外食、車、洋服すべて恋愛に至るまでの道具であり、消費活動が活発でした。

恋は消耗品とばかり、ひと夏の恋を楽しんだりして、派手に遊んでいる時代だったとこの曲は象徴しています。

2. 【90年代】純愛ブーム

LOVE LOVE LOVE』(1995年・DREAMS COME TRUE

ねぇどうして すごく愛してる人に
愛してると言うだけで ルルルル
涙が出ちゃうんだろう……

 

バブル期のようなお遊び的な恋愛色はなく、ただ純粋に「好き」という気持ちを歌ったこの曲。歌詞には愛という言葉がたくさん出てきます。

想いを言葉にするのに涙が出てしまうほど愛おしい。夢で会いたいと願っているのに出てきてはくれない。駆け引きや下心などまるでないまっさらな状態を表現しています。

バブル崩壊後は、お金のかからないデートが流行りました。たとえば、ビデオをレンタルして2人でみるおうちデートなど。

お金や物に頼らない人と人とのコミュニケーションが大切であったからこそ、純愛が多くの人たちの心に響いたのでしょう。

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

 

Eirst Love』(1999年・宇多田ヒカル)

最後のキスは
タバコのflavorがした
ニガくてせつない香り 

明日の今頃には
あなたはどこにいるんだろう
誰を想っているんだろう

 

当時15歳の宇多田ヒカルさんが作詞した歌です。とても15歳が作ったとは思えないほど、大人な雰囲気が漂っています。失恋ソングなのですが、別れた恋人への思いが綴られる、初恋の特別さを描いた曲です。

この曲は滝沢秀明さんと松嶋菜々子さん主演のドラマ「魔女の条件」の主題歌にもなりました。禁断の恋だけど純粋に愛し合う2人を描いたこのドラマにふさわしい、純度の高い恋愛ソングではないでしょうか。

3. 【2000年以降】IT化が進み、カップルが携帯電話でやりとりする時代に

『もっと…』(2009年・西野カナ)

Oh 誰といるの?
どこにいるの?
返事ないままじゃ眠れないよ
メールも電話も「会いたい」も
いつも全部私からで

 

この曲は、彼氏のことが大好きだけどかまってくれない。メールも電話も会いたいも足りない。本当に私のことが好きなのか不安になる。もっと愛がほしいという気持ちをダイレクトに表しています。

携帯電話を持つのが当たり前になって便利な世の中になったからこそ、連絡がないと不安になりますよね。IT時代の幕開けの頃の恋愛を歌った、象徴的なラブソングだと思います。

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

 

『手をつないで帰ろうか』(2017年・欅坂46

何かを誤解させてしまったのかな
みんなに冷やかされて 首をふっただけ Oh
だって 誰にも言ってないだろう
君のことあれこれ聞き出そうとするから
そう面倒くさくて興味ないふりをして
僕はずっと ソッポを向くしかなかった

 

この曲で描かれているのは、ラブラブなのを隠して秘密で付き合っているカップル。昔以上に冷やかされることが面倒くさいのが現代です。SNSなどで、すぐに噂が出まわってしまいますから。

拡散されたりするのは嫌だし、別に公にしなくても自分たちが幸せならいいというひとつの恋愛の形です。この歌詞では、「面倒くさくて」なんて書かれていますが、本当は恥ずかしいのを隠したくて「首をふって」しまったのでしょう。

そういうところも含めて、青春の甘酸っぱさが詰まっています。

4. おわりに

現代は誰もがスマホを持ち、自ら情報発信したり、いつでもどこでも連絡がとれる時代です。SNSなどが発達したことにより繋がりすぎてしまった私たちは、昔では考えもしなかった弊害にまでおびえて恋愛下手になっているかもしれません。

たとえば、LINEがなかなか既読にならないだけで、憂鬱になって悩み込んでしまったり……。彼氏の居場所がわかるアプリで、どうしてこの娘とずっと一緒にいるの!? とカッとなってしまったり……。

便利なツールがあり過ぎるのも考えものです。恋愛に疲れたら、昔のピュアなラブソングなどを聞いて、心を癒してみてはいかがでしょうか。

  • バレンタイン,デート
    恋人

    目指せバレンタインデート!2.14までに恋人を作るコツ

    schedule2017.01.08

  • あなたも気付かない内にこじらせ女子に!? 男子から嫌われるこじらせ女子を卒業したい!
    恋人

    あなたも気付かない内にこじらせ女子に!? 男子から嫌われるこじらせ女子を卒業したい!

    schedule2018.01.14

  • 遠距離恋愛
    恋人

    遠距離恋愛が辛い人必見!! メリット・デメリットと「遠距離になりにくい」職業とは?

    schedule2017.03.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー