婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛ソング22選! おすすめの女性ボーカル曲と男性ボーカル曲を紹介

恋愛ソング22選! おすすめの女性ボーカル曲と男性ボーカル曲を紹介

公開: / 更新:

# つらい恋 # 別れ # 好きな人 # 恋愛 # 片思い

恋愛ソングとは恋愛について歌った曲で、色々なジャンルがあります。女性ボーカルの繊細な歌声や男性ボーカルの太く力強い歌声、それぞれに魅力があります。

時代や歌い手によって価値観は様々なので、色々な価値観に触れながらそれぞれの恋愛のかたちを獲得していってください。

1. 恋愛ソングとは

恋愛について歌った曲のことを、恋愛ソングといいます。歌詞の内容にこうでなければならないという制限はなく、両想いの曲や片想いの曲、失恋の曲、または恋愛に関する応援ソング等、様々なジャンルの曲があります。

恋愛ソングは記録的ヒットとなった曲も数多くリリースされており、これから紹介していく中でも、知っている曲が多々あることでしょう。

恋愛ソングを聞きたくなる瞬間

恋愛ソングには様々なジャンルがあり、聞くタイミングは人それぞれです。単純に人が愛し合っている場面や両想いについて歌った曲は、心が温まるのでどのようなタイミングに聞いても良い気分になれます。

失恋を歌った曲の場合は、失恋した人が共感を得たくて聞くことが多いかもしれません。自分の心境に似た曲を聞くことは、自分自身を慰め、元気にしてくれるのです。

2. おすすめの主な恋愛ソング女性ボーカル曲11選

幅広い年代の恋愛ソングの中から、女性が歌う曲をご紹介します。繊細な歌声で歌う女性ボーカルの恋愛ソングは多くの人に愛されているのではないでしょうか。

紹介する曲の中には、知っている曲もあるでしょう。その一方で知らない曲があったら、この機会に聞いてみることをおすすめします。

1:あいみょん「君はロックを聴かない」

あいみょんのメジャー3枚目のシングル曲で、2017年にリリースされています。音楽の趣味が合わない相手に想いを募らせている人の気持ちを歌った曲です。そんな相手が自分と両想いにならないか、自分の恋人になってくれないかなという気持ちが描かれています。

切なくも力強いメロディーに青春時代のもどかしい片想いを歌った恋愛ソングです。

2:阿部真央「貴方の恋人になりたいのです」

セカンドシングルとしてリリースされた曲で、阿部真央の代表曲ともいえる曲です。近づきたいけれど一歩踏み出せない気持ちと、想いを寄せる意中の相手への切実な願いを歌われたリアルな歌詞が注目ポイントです。

片想いにおける些細でありがちな失敗が綴られているので共感されやすく、控えめだからこそ真っ直ぐな思いが伝わる名曲です。

3:milet「us」

2019年に日本テレビで放送されたドラマの主題歌となった曲です。このドラマはある独身女性が、些細なことから嘘をついた相手に惹かれていく話です。この曲中にも、独身なのに嘘をついてしまったために告白できずに悩んでいる女性の気持ちを代弁するような歌詞があります。

ドラマの世界観と絶妙にマッチした恋する心の声をストレートに表現した恋愛ソングです。miletの女性ながらに力強い歌声も魅力的です。

4:宇多田ヒカル「初恋」

宇多田ヒカルの復帰作品として話題になった「初恋」は、2018年にリリースされた曲です。12曲収録されたアルバムのタイトルも同じ「初恋」となっています。初恋で初めて出会えた感情についてストレートに歌い、一喜一憂する心の揺れを表現した曲です。

他者との繋がりによって自分と向き合うこと、初恋は喜びと悲しみの二面性があることを考えさせられる歌詞が多く綴られている深い歌になっています。

5:YUI「CHE.R.RY」

恋に落ちた自分と、それに気づいていない相手との関係を歌った曲です。タイトルや歌詞から、春の情景が浮かびます。

大人が聞くと、恋愛に一喜一憂していた初々しい気持ちを思い出すかもしれません。恋愛に慣れていない10代には、同じ境遇で片想いを歌った歌詞に共感する人も多いのではないでしょうか。

6:西野カナ「Darling」

西野カナの24枚目のシングル「Darling」は、2014年にリリースされ、フジテレビのめざましテレビでテーマソングにも選ばれました。そのため、聞いたことがある人も多いでしょう。

彼の行動が自分の理想とは違うのに、彼のことを大好きであることが伝わる歌詞の内容に、多くの人が共感するでしょう。

7:MISIA「Everything」

「Everything」は2000年にテレビドラマ「やまとなでしこ」の主題歌となり大ヒットした、MISIAの7枚目のシングル曲です。女性目線なのか、男性目線なのか、誰を思っているかによって解釈が広がる曲で、カラオケでもよく歌われる定番のバラードです。

全ての人々の慈しみ、どんな結末でも前向きに人を愛することの素晴らしさを歌っている恋愛ソングであり、老若男女問わず人気な曲です。

8:HY「366日」

2008年に沖縄出身の有名バンドHYがリリースした失恋ソングです。携帯小説が映画化されたときの主題歌にもなりました。

一度離れていった相手が戻ってきて、再度両想いになるとは限らないけれど、心のどこかで両想いになることを願っている切ない感情が歌われています。

繊細でゆったりとしたピアノ演奏と女性ながら力強い歌声をもつボーカルにより、聞き手の心を揺さぶり感動を誘う一曲です。

9:あいみょん「空の青さを知る人よ」

2019年にリリースされた、あいみょんのメジャー9作目のシングル曲で、アニメ映画「空の青さを知る人よ」の主題歌として作られたものです。曲中の含みがある歌詞が印象的で、映画の内容と少しリンクした部分もあります。

10:Uru「プロローグ」

Uruの7枚目のシングルとして2018年にリリースされた「プロローグ」という曲は、TBS系火曜ドラマ「中学聖日記」の主題歌となっています。

歌詞は、恋の始まりに揺れる気持ちに対する戸惑いや、この恋が叶うかわからないままに募っていくもどかしい気持ちを描いたラブバラードです。

切なくも純粋な「好き」という気持ちが上手に表現されており、共感できる人も多いようです。

11:NiziU「Make you happy」

「Make you happy」は2020年に日韓合同オーディションであるNizi Projectから誕生した9人組グローバルガールズグループ、NiziUの楽曲です。

明るくてポップな歌詞が印象的で、とにかく前向きで明るい恋愛ソングになっています。その明るい曲調に合ったダンスも人気の理由の一つです。

3. おすすめの主な恋愛ソング男性ボーカル曲11選

女性ボーカルの恋愛ソングでは気に入った曲は見つかりましたか? 続きまして、男性ボーカルの恋愛ソングをご紹介します。女性ボーカルと違って、男性の太く力強い歌声が好きだという人も多いでしょう。

紹介する曲の中で、知らない曲や気になる曲がありましたら、ぜひ音源を探して聞いてみてください。

1:back number「ヒロイン」

2015年にJR東日本の「JR SKISKI」のCMソングとして話題になったback numberの「ヒロイン」は、若者を中心に人気を集めました。

好きな女の子をドラマや映画に出てくるヒロインと重ねてみてしまう男の子の切ない恋心を表現した恋愛ソングです。

2:Mr.Children「365日」

「365日」はテレビCMにも使われたMr.Childrenの大ヒット曲です。毎日好きな人のことが頭から離れず、その好きな人が同じ気持ちであれば良いのにと願った切ない恋心が描かれています。

365日愛情を捧げたいと思える相手がいることの幸せや、その愛情を実感し自分の人生に意味を持てていることの幸せも感じられる楽曲です。

3:Official髭男dism「Pretender」

Official髭男dismの2作目である「Pretender」は2019年に発売された曲で、映画「コンフィデンスマンJPロマンス編」の主題歌にもなりました。pretenderという単語は真似をする人という、映画の内容に近い意味を持っています。

この曲は男性目線で歌われた恋愛ソングで、好きなのに思いが届かないという切ない気持ちを歌っています。

4:FUNKY MONKEY BABYS「告白」

FUNKY MOKEY BABYSの8枚目のシングル曲である「告白」は、2008年にリリースされ、オリコンでは週間4位を取りました。

サントリーのCMソングとしても起用され、多くの人に親しまれた曲です。タイトルどおり、告白を題材とした、自分の気持ちをストレートに伝えるさわやかな恋愛ソングです。

5:平井堅「トドカナイカラ」

2018年にシングルリリースされた「トドカナイカラ」は、平井堅の44枚目のシングル曲です。映画「50回目のファーストキス」の主題歌として書き下ろされました。

どんなに好きかを伝えても伝えきれず、明日になれば今の幸せが消えてしまうのではないかという不安が描かれた、儚い曲です。

6:嵐「One Love」

2008年にリリースされた国民的アイドルグループ 嵐の22枚目のシングル曲です。嵐のメンバーである松本潤が主演を務めた映画「花より団子F」の主題歌です。1つの愛を守り抜くという王道の恋愛ソングで、根強い人気を誇っています。

感情を分かち合える友人や仲間がいるから、愛を一人の相手に迷わずに注ぐことができる、というメッセージが込められ、多くの人から共感される楽曲です。

7:GReeeeN「愛唄」

大ヒットした恋愛ソング「愛唄」は2007年にリリースされた曲で、GReeeeNにとって初の恋愛ソングです。GReeeeNが作詞作曲を手掛けており、恋する気持ちを言葉で伝えることの大切さを教えてくれる素晴らしい歌です。

曲中には、「大好きな君へ」や「隣でずっと愛を唄うよ」など、誰もが一度は言われてみたいストレートな愛情表現を表す歌詞があり、心打たれる方も多でしょう。また、さりげない表現の中に隠れた愛を見つけるのも味わい深いです。

8:GLAY「HOWEVER」

「HOWEVER」は1997年にリリースされた、GLAYの12作目のシングル曲です。この曲はメンバーのTAKUROが当時付き合っていた彼女のために書き下ろした曲といわれています。

曲中には「あなたを幸せにしたい」「今二人ゆっくりと歩き出す」と、愛し合う二人にふさわしいフレーズが並ぶことから、結婚式の際に使われることも多く、長い間人気が途絶えないようです。

9:コブクロ「蕾」

コブクロの14枚目のシングル「蕾」は2007年にリリースされ、フジテレビ系ドラマ「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」の主題歌として起用されました。

この曲は、普通の恋愛ソングとは違い、小渕健太郎が亡くなった母へ捧げた曲だそうです。歌い手の実体験をもとに描かれる、愛する人への祈りや想いというものがリアルに感じられ、聞き手に感動を与えます。

10:スピッツ「楓」

スピッツの「楓」は1998年にリリースされた曲です。かなり前の曲ですが、今でも根強い人気を誇っています。終わった恋愛であることを伝えるフレーズから始まる切ない曲ですが「楓」は解釈の仕方によって様々な楽しみ方ができる曲と言われています。

ボーカルの優しい歌声と心地よいメロディーがマッチして、別れを歌う切ない曲ですが、何度でも聞きたくなる楽曲です。

11:RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」

2019年にリリースされたRADWIMPSの楽曲「愛にできることはまだあるかい」は、アニメ映画「天気の子」の主題歌です。天候の調和が狂っていく時代に翻弄されながらも、切ない現実の中で懸命に生きる少年少女の姿を描いており、老若男女問わず人気な作品となっています。

切ないピアノのメロディと歌詞が映画のストーリーと見事にリンクします。相手を想う強い「愛」には世界を変える力があるのではないと希望を持たせてくれる楽曲です。

 

4. 恋人と聞きたくなる主な恋愛ソング5選

男性ボーカルの恋愛ソングはいかがだったでしょうか? 男性ボーカルといっても、力強い歌声や語りかけるような優しい歌声、ハスキーボイスなど、様々な歌声を楽しめたのではないでしょうか。

ここからは、男女問わず、恋人と聞きたくなる恋愛ソングについてご紹介します。

1:Uru「あなたがいることで」

2020年にリリースされた曲で、TBS系日曜劇場「テセウスの船」の主題歌となりました。男性目線の恋愛ソングの印象がありますが、Uruの透明感のある歌声で紡がれる真っ直ぐな想いがこの楽曲の魅力といえます。

「テセウスの船」は時代を超えた親子の絆を描いたドラマです。この曲は大切な人や、愛する家族が遠く離れ離れになってしまった心情について描かれ、ドラマに合う曲になっています。なので、どんな方でも共感できる普遍的な愛を表現した一曲となっています。

2:MONGOL800「小さな恋のうた」

MONGOL800は沖縄で結成された日本のロックバンドで、「小さな恋のうた」は彼らの代表曲です。ドラマ「プロポーズ大作戦」にも使われた有名な曲です。

この曲は島での出会いからはじまり、手紙のやりとりにより距離を縮め、結婚を意識していくというストーリーが描かれており、その情景に共感する方も多いようです。

恋人を大切に思う気持ちは、恋愛をしている今も結婚してからもずっと変わらないという心情が表現されています。

3:Superfly「愛をこめて花束を」

2008年に発売されたSuperflyの4枚目のシングル「愛をこめて花束を」という楽曲は、TBS系ドラマ「エジソンの母」の主題歌として抜擢されました。

感謝や愛する気持ちを照れながらも伝えている歌詞が多くの人から共感を得ています。曲の最後に「いつまでもそばにいて」という歌詞があり、この先も自分の未来を見届けてほしいという主人公の気持ちも表現されていることから、結婚式で使用される人気曲です。

4:SEKAI NO OWARI「イルミネーション」

「イルミネーション」はテレビドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」の主題歌として2018年にリリースされた曲です。この曲は、雪の降る冬の街を舞台に汚れのない世界にしていこうという強さ・希望と愛する人への思いやりを感じられる心温まる歌詞が素敵です。

ミュージックビデオでは、強さ・希望や優しさを感じる曲調に寄り添い、歌詞の内容を美しく有機的に感じる色彩とダンスだけで表現しており、併せてみるとより魅力が引き立つのでおすすめです。

5:尾崎豊「I LOVE YOU」

1991年にリリースされた尾崎豊の11枚目のシングル「I LOVE YOU」は、当時CMソングに起用され、有名な楽曲となりました。この曲は、切ない恋愛ソングです。尾崎豊が10代の頃の作品で、10代の二人がする恋愛の未熟さが見事に表現されています。

曲中に「この愛なしでは生きてさえゆけないと」という歌詞があり、お互いへの愛以外には何も持っていない二人の若さゆえの純粋さが伝わってきます。

5. 恋愛ソングから恋愛のことを学んでみよう

多くの恋愛ソングをご紹介しましたが、気に入った曲はあったでしょうか? 昔から恋愛ソングはありましたが、時代や歌い手によって恋愛の価値観は様々です。

人は幸せを見つけるために好意を持ち、交際をして、時には失恋することもあります。その恋愛の過程で、悩みは尽きることがありません。

こうした恋愛ソングを聞き、様々な価値観に触れながら、皆さんそれぞれの恋愛のかたちを獲得していってください。