婚活&恋愛コラムiVERY

付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法

恋活・恋愛

恋活・恋愛

彼氏と付き合いたてなのに、熱が上がらない自分に戸惑ってはいませんか? 恋愛の始まりは、いつもお互いの気持ちが盛り上がるもの。

そういった経験や理想から、「付き合いたてなのに彼氏のことが好きか分からない」と悩んでいる女性は少なくありません。

特に彼に不満があるわけでもなく、良い所もあるけれど、なんとなく好きじゃない気がする。そんなモヤモヤを抱えながら付き合う事に、罪悪感を持っているのではないでしょうか?

ここでは、付き合いたてなのに彼氏のことが好きか分からない。そんな時にどうすべきなのか、対処法をご紹介します。

1. 彼氏と付き合いたてなのに好きか分からない理由とは

付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法

お互いが両想いの状態から付き合うことになれば、最初からお互いの気持ちは最高潮でスタートすることができますが、実際のところ恋愛はそういった情熱的なものばかりではありません。

どちらかが片思いをしている状態から告白をして、付き合う事になるカップルの方も、意外と多いんです。

そうなると、付き合い始めはどうしてもお互いの気持ちやテンションに差が出てきてしまいます。しかし、これはどのカップルにもある当然の差なんです。

彼氏と付き合いたてなのに、彼氏のことが好きか分からないと悩んでいるあなたは、「彼氏の方から告白されて、付き合うことになった」のではないでしょうか?

または、友達関係が長い相手と付き合う事になった為にドキドキ感がなく、「好きかどうか分からない」という状態に陥っているのかもしれませんね。しかし、どちらも基本的に心配は要りません!

それでは、「付き合いたてなのに彼氏が好きか分からない」とモヤモヤしている時、どうする事が一番良いのでしょうか?

2. 付き合いたてなのに彼氏が好きか分からない時の4つの対処法!

もっと相手を知る努力をする

「知らない」「分からない」という状態は、人間にとって非常に心地の悪い状態です。彼氏の事をよく知らなければ、好きかどうか分からなくなるのも当然ですよね。

相手を知らない、という事は相手の良い所も知らないという事。つまり、優しい・面白いという長所は、第一印象でも分かる情報なので、彼氏の本当に良い所とはまた別になってきます。

しかし、付き合いたてで相手の事が分からないからこそ、これからいくらでも知っていけるのです。

そこで彼氏としての良い所を知っていけば、あなたの「好きか分からない」という不安は、いつの間にか消えてしまっているはずです。

彼氏からアプローチされて付き合い始めたのなら別れを決断する前に、彼氏の事をもっと知る努力をしてみましょう。

デートスポットや今まで行った事のない場所でデートする

付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法

恋人としてではなく、別の関係で付き合いが長かった場合、付き合いたては恋人という実感が沸きづらく、「好きかどうか分からない」という状態になりやすいものです。今まで恋人ではなかったのですから、ドキドキしないのも当然ですよね。

しかし、彼氏としての彼の魅力を、あなたはまだ知りません。今までは横に並んで喋るだけだった彼ですが、恋人になった以上今までとは違った顔が必ず出てくるはずです。

今まで付き合いが長かった相手の場合は、デートスポットに行くなどカップルらしい事をして行くと、相手にドキドキ感を感じやすいので心配は要りません。遊園地や水族館など、定番のデートスポットで1日過ごしてみてはいかがでしょうか?

彼氏と直接本心について話をしてみる

男女の気持ちのすれ違いや関係が上手くいかなくなる原因の大半が、「会話の不足」です。

「付き合いたてなのに彼氏が好きか分からない」と深く悩み過ぎて態度に出てしまうと、それこそ良い事はありません。悩んでしまうのなら、直接彼氏と話をしてみましょう。

突然「好きか分からない」と切り出すのではなく、「私の事どう思ってる?」と彼の気持ちを改めて聞く事で、あなた自身の本心がそこから見えてくるはずです。

そして彼自身の気持ちを改めて知ることで、彼に対する気持ちが大きく変わるきっかけになるかもしれませんよ。

一度距離を置いて自分の気持ちを見つめ直す

付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法

あからさまに避けるのではなく、毎日会うのをやめてみたり、連絡の頻度を少なくしてみるなどして、彼氏との距離を置いてみましょう。

なぜ付き合いをOKしたのか、自分がどういう気持ちで付き合おうと思ったのかなどを改めて考え直すことで、答えが出ることがあります。

恋愛が始まると、どうしても彼との距離を詰めてしまいがちです。しかし、「彼氏を好きか分からない」とモヤモヤした気持ちで、彼との距離を縮める事は決して良いことではありません。

自分の気持ちと向き合う時間を作ることで、彼氏に対する自分の気持ちがハッキリしてくることでしょう。

3. もう「好きか分からない」と悩まなくて大丈夫!

付き合い始めは、少なくとも片方が「好きか分からない」状態でスタートする事も多いので、心配する必要はありません。何も焦る必要はないんです。

これから彼氏のことをたくさん知って、自分の気持ちと向き合う時間が二人にはたくさんあります。

不安な気持ちはすぐに解消したくなりますが、後悔しないように決断を急がず、じっくりと彼氏との関係を深めていってくださいね。

  • <男性向け>女性にモテたい男性が学ぶべきモテる男の共通点
    恋活・恋愛

    出会いがない男は何が原因? その理由と解決法

    schedule2019.08.03

  • 【婚活ブログ】街コン,漫画,ブログ
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第六話「店舗移動タイムの戦い」

    schedule2017.02.24

  • 男性がキスしたくなる瞬間って知ってる? 上手にきっかけをつくってあげよう♪
    恋活・恋愛

    男性がキスしたくなる瞬間って知ってる? 上手にきっかけをつくってあげよう♪

    schedule2017.09.18

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー