婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

2回目のアポへ繋げる勝率を上げる〇〇上手になりましょう

2回目のアポへ繋げる勝率を上げる〇〇上手になりましょう

公開: / 更新:

こんにちは。
マユリです。


初回のアポにこぎつけても、
なかなか2回目アポに繋がらなくて
悩んでいる女性も多いと思います。


2回目アポに繋げる秘策とは、
聞き上手になる事です。


聞き上手になると、
婚活での勝率がアップするだけでなく、
日常生活でも人間関係が円滑に進みやすいので
是非このスキルを身につけましょう。

1. 聞き上手とは?

聞き上手とは具体的にどんな事だと思いますか?

「うん」「うん」と
ただ、相手の話を聞いているだけでは、
聞き上手とは言わないです。
聞き上手とは、
相手に気持ち良く話をさせる技術
の事を言います。

人は基本的に、
自分の話を聞いてくれ
共感してくれる人物に
好感を持ちます。
2回目のアポに繋がらない女性は、
「沈黙はダメ!上手く盛り上げなくては…」
と力んでしまい、
自分の事を話す事に夢中なり、
相手に話をさせてない場合が多いです。
自分もアポで相手の話ばかり
マシンガントークされたら、
今日は一体何しに呼ばれたのだろう?
とゲンナリしてしまいませんか?

2. 聞き上手になるには?

アポ前の事前準備はとても大切です。


プロフィール、メッセージのやり取りで
この男性がどんな性格なのか、
事前に分析をしておきましょう。
そして、アポで
その男性が自信を持っている事に
ついて聞いてみましょう。

例えば…


仕事にプライドを持っている人なら
仕事の話。
趣味に拘り持っている人なら
趣味の話。
相手のが喜んで話す話題を
事前にいくつか考えておきましょう。

 

相手に気持ちよく話をさせたら、
次はリアクション、共感を挟みましょう。

リアクションは、
相手のテンションを上げ、
更に話を引き出しやすくなります。
共感は、
相手の好意を引き付けるスパイスになります。

例えば、
「それは、すごいですね」
「わぁ~、分かります」
「同じくです~」

などです。
テンションはTPOに合わせ
少し高めでいきましょう。

3. 聞き上手がなぜモテるのか?

これは
『自己開示の法則』
というの心理学に元ずいています。
『自己開示の法則』とは、
人は自己開示が行える相手に
好感・親近感を覚える
という心理が働きます。


その為、
相手を誘導し相手の情報を積極的に
話をさせる事により、

相手から好意・親近感を持たれ
相手との関係がスムーズに
進みやすくなります。

婚活で上手くいっている女性は、
この法則を無意識に行っているか
きちんと意識して行っています。



2回目のアポに進めなくて
悩んでいる方は、
是非この法則を取り入れてみて下さいね。

 

【他ブログ】

婚活で既婚者に騙された私が復讐したお話
その名の通り、既婚者に騙され戦ったお話です。

婚活図鑑
今までの波瀾万丈の婚活記です。

Twitter@mayuri2329

  • 参考になる婚活ブログをまとめてみた! リアルな体験談から恋愛相談ものまで
    婚活ブログ

    【まとめ】オススメの婚活ブログはこれ! リアルな婚活体験談から恋愛相談、結婚相談所が提供するノウハウものまで

  • 婚活ブログ

    いつも本命彼女になれない。二番手体質は抜けられる?

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    やっぱり性格が大事♡男性が「いい子だな~」と思う性格の良さをアピールする一言とは?

  • 婚活ブログ

    引き寄せの法則がうまくいかない人必見! 潜在意識のブロックを外して幸せを引き寄せる方法3選!

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    会話に取り入れてドキッとさせる♡男性を喜ばせるしゃべり方とは?