婚活&恋愛コラムiVERY

別れる理由は男女で違う? 女性の本音とは

失恋

失恋

出会いもあれば、別れもあるのが恋愛の辛いところ……。あんなに楽しく幸せな時間を過ごしていたのに、ある日突然彼女から別れを告げられて、ショックを受けていませんか?

他に好きな人ができたのだろうか……、自分の何が悪かったのだろうか……と考えると切なくなります。複雑な女性心だからこそ、彼女の本音を知りたいと思う男性は多いはず。

そこで今回は、女性から別れを切り出した場合の本当の理由、本音を徹底解説していきます。

1. 女性が別れを切り出した時の本音とは?

女性は別れ際に自分の本当の気持ちを言わずに別れを切り出すというパターンが多いです。本当の事言ってしまったら相手が傷つくから……、思い出が霞んでしまうから……といった理由で本当のことを言わずに別れようとするのです。

「もう一緒にいられる自信がない」と綺麗ごとを言われても、実は他に好きな人ができた可能性もあります。男性からしてみれば、なぜ別れると決めたのか、本当の気持ちを知りたいと思うのが当然ですよね。では早速、別れを決断した女性の本音を見ていきましょう。

浮気をされて信用できなくなった

別れる理由は男女で違う? 女性の本音とは

本命は彼女だけど、楽しい飲み会の後にちょっと浮気をしてしまった……ということはありませんか?

体だけの関係の彼女が他にいたり、プレイボーイを好き放題楽しんでいると、愛想をつかされてしまうケースがあります。

1度や2度の浮気ならば、彼女も許してくれることもありますが、頻繁に浮気を繰り返す理由は「自分は大事にされていないから」と感じるようになります。

次第に愛も冷めていき、もう耐えられないと別れを決断する女性は多いです。特に20代後半にもなれば、結婚を意識し始めるので、浮気症の人とは将来を考えられないと別れを切り出すケースもあります。

愛が冷めてしまい元には戻らなくなった

付き合っている期間が長くなると、恋人よりも家族のような関係になってしまうカップルも多いです。「老夫婦みたいだね」なんて冗談を言われているカップルは注意が必要です。

付き合い始めはドキドキしたり、相手に気を使うことが多くても、年数が経てば、新鮮さはなくなっていきます。付き合う年数が長くなると、相手の良いところよりも、悪いところに目が行くようになるのです。

お金使いが気になったり、ちょっとマザコン気味だったり、頼りなさが目につくことも……。愛情が冷めてしまうのは、浮気や裏切りなど決定的な理由がなくても、自然となくなっていくこともあるのです。

1度男性としての魅力を失ってしまったら、新しい恋を見つけたいと別れを切り出します。

他に好きな人ができた

あなたの事を嫌いになったわけでもなく、むしろ好きなのに、別れを切り出されることもあります。電撃的な出会いをしてしまったり、他の男性から猛烈なアプローチをされると、あなたよりも優先順位が上になるのです。

女性は新しく好きな人ができた瞬間に、過去の人は終わったことと片付けて、もう振り返ることはありません。振られた男性側としては納得いきませんが、 このパターンは潔く諦めてください。

結婚できない人と感じた

別れる理由は男女で違う? 女性の本音とは

男性側に全く結婚願望がなかったり、長く付き合っているのにプロポーズされない場合は、女性から別れを切り出されることもあります。

同棲している場合は、金銭感覚のズレや価値観の違いなども 結婚相手にはふさわしくないと判断されることも多いです。

仲良く付き合っていても、急に別れを切り出されて現実を見ることもありショックを受けることも……。彼女と結婚を意識している方は、付き合いを決める段階から価値観を確かめておくと良いでしょう。

大事にされないので嫌になった

彼氏がいるのにデートができない、いつも約束を忘れられる場合は、「大事にされていない」と思うようになります。男性は仕事が忙しいことは承知していますが、あまりに後回しにされると寂しさが増してしまいます。

「彼にとって私は優先順位が低いんだ」と判断されると、突然別れを切り出されます。

束縛が激しく嫌気がさしてきた

スマホに他の男性の名前が入っているのを嫌がったり、何度も電話をしてくる束縛が激しい男性は、付き合っているだけでしんどくなります。 愛されているというよりも、自由を奪われている気がして嫌になってくるのです。

好きな彼女の行動を心配する気持ちもわかりますが、あまりに束縛が激しいと女性から別れを切り出されるでしょう。

2. 別れる時に嘘をつく女性の心理とは?

別れる理由は男女で違う? 女性の本音とは

他に好きな人ができたり、あなたに愛想を尽かして別れる場合は、すっぱり諦めてもらうようにウソを付きます。「まだあなたのことは好きだけど別れよう」と正直に言ったら揉めたり別れられなくなるからです。

「結婚相手として考えられない」「経済力がない」「体の相性が良くない」 といった本音は相手を傷つけるため、女性は本当のことを言いません。ヤキモチ焼きの男性には、新しく好きな人ができたと言うと怒り出すので、嘘の理由を言って諦めてもらうこともあります。

3. まとめ

女性から突然別れを切り出されたら、本心で言ってるのか、裏心があるのか考えてみてください。女性の別れる理由を参考にして今後の恋愛に役立てていきましょう。

  • 進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?
    失恋

    進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?

    schedule2017.12.31

  • 人生の格言!? 心を突き動かす忘れられない言葉
    失恋

    人生の格言!? 心を突き動かす忘れられない言葉

    schedule2017.05.31

  • <男性向け>男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ
    失恋

    失恋を乗り越えて、元彼と復縁するための方法

    schedule2017.11.29

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー