婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男のやきもち行動は女性からどう思われてる? あるあるや心理を教えます

男のやきもち行動は女性からどう思われてる? あるあるや心理を教えます

公開: / 更新:

彼女の何気ない一言がきっかけでやきもちを妬いた経験はありませんか? 女々しい自分が嫌になりつつも、なんだか腹が立ってやきもちを妬かせ返したなんて男性もいるかもしれませんね。

この記事では、そんな男のやきもち行動のあるあるパターンや心理、男のやきもちは女性からどう思われているのかについてご紹介します。もし、やきもちを妬いた時の上手な対処法についても触れていますから、是非参考にしてくださいね。

1. 男のやきもち行動あるあるパターン4つ

<男性向け>男のやきもち行動は女性からどう思われてる? あるあるや心理を教えます

男のやきもち行動は女性からしてみれば分かりやすい為、なんとなく「やきもちかな?」と察することはできるはず。そんな男のやきもち行動のあるあるパターンをご紹介します。

1つ目の行動は、急に無口になりそっけない態度をするパターン。普段と変わらず楽しく会話していたはずが、サッと表情が冷めて「うん」「ああ」「そうだね」など、返事がそっけなくなるのです。あまりにも分かりやすすぎて笑ってしまうかもしれませんね。

2つ目の行動は、突然話題を変えて「そういえばあの女優さん可愛くて好き」「あそこにいる女の人タイプ」など、お返しと言わんばかりに妬かせようとするパターンです。自分だけモヤモヤしたくないという負けず嫌いな男性に多いパターンですが、妬かせたくて他の男性の話をしていたわけではないのにこんな行動をされると、多少イラッとくるかもしれませんね。

3つ目の行動は、女性なら可愛い! と思えるかもしれません。急に甘えてきたり、次に会う予定を立てたりする行動パターン。甘え上手で腹黒いうさぎ系男子にありがちな行動パターンで、母性本能が強い女性ならついつい甘えさせてしまうかもしれません。こうすることで妬かされたことを忘れて、「俺たちラブラブだよね」と再認識させようとしているのです。

4つ目のやきもち行動は、あかさらまに強がるパターン。妬かされると「そうなんだ!」「すごいね!」など、声のボリュームを上げて反応するのは分かりやすいやきもちですね。鈍感な女性でも気づいてあげられるやきもちだから、上手にフォローしてあげることも忘れないでください。

2. 男のやきもち行動はどんな心理?

<男性向け>男のやきもち行動は女性からどう思われてる? あるあるや心理を教えます

「男のやきもちなんて女々しい! 醜い!」と思う人も一定数いるかもしれませんが、男のやきもちにはきちんと理由があるのです。考えられる心理を2つに分けてご紹介します。

まず1つ目の心理は、男性特有の独占欲が働いているから。男性は恋人に対して自分のものだという認識があります。どれだけ草食系で控えめな男性でも、心の奥底では恋人を独占したい、他の男に取られたくないという欲求があるものです。

それから2つ目の心理は、男として認められたい承認欲求。これは自分に自信を持てない男性にありがちな心理で、今の時代の男性にあるあるです。

女性からしてみれば「私はあなたの承認欲求を満たす為に付き合ってるわけじゃない」と反発したくなるかもしれませんが、男性は意外とメンタルが弱い生き物。大切にしている恋人に浮気の疑いがあったり、元カレの話を聞いた途端に、今の恋人を幸せにできていないのでは? と自信がなくなるのです。

3. 男のやきもち行動は女子からこう思われてる

男のやきもち行動は、女性からどう思われているのか気になりますよね。

ズバリ言うと、男のやきもちは基本的に怖いし醜い。でも、やきもちの妬き方によっては可愛いし申し訳ない気持ちになるというのが女性の本音です。

嫉妬は憎しみに変わるケースもありますし、女性からしてみれば、もし嫉妬が原因で別れたらストーカー化してしまうのでは? といった不安もあります。純粋に愛してくれている男性ならそんな心配はありませんし、付き合っている今この時間を大切にするべきです。

でも、生涯を共にするわけではないお付き合いですから、この先どうなるかは誰にも分かりません。将来は結婚しようねと約束していても、現状結婚していない限りはこの先どんなトラブルがあって、どんな結末を迎えるのか、絶対に言いきれることはありませんよね。

4. 男のやきもちは基本的にNGだから素直に気持ちを伝えよう

<男性向け>男のやきもち行動は女性からどう思われてる? あるあるや心理を教えます

男のやきもちは醜い上に、やきもちの妬き方や女性の性格によっては怖がらせてしまうケースもあります。

それなら少しでも印象を良くして、平和に過ごすにも、やきもちを妬いたら素直に気持ちを伝えてみませんか?


「そんなつもりはなかったら申し訳ないんだけど、やきもち妬いた」
「やきもち妬いちゃった……俺のこと好き?」
など、甘え下手な男性にとってハードルが高いかもしれませんが、こうして素直に気持ちを伝えれば女性は怖がらず、受け入れてくれるはずですよ。

5. まとめ:男のやきもちは上手に伝えて良好な関係を築こう

今回は男のやきもちのあるあるパターン4つと、男性が恋人である女性にやきもちを妬く時の心理、やきもち行動は女性からどう思われているかをご紹介しました。

やきもちはどんな性格の男性でも1度は経験があるはず。女性からしてみればそんなつもりはなくても、ふとしたきっかけで妬かされてしまうのもよくあることです。

やきもちがきっかけて喧嘩に発展してしまうよりも、やきもちを妬いたことを素直に伝えて、良好な関係を築けるよう努力してくださいね。

  • 【トイアンナ】純粋な愛だと信じているときほど、人は怖くなれる
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】純粋な愛だと信じているときほど、人は怖くなれる

  • 気になる彼に新年のごあいさつ♡ 好印象を与えるポイントとは?
    恋活・恋愛

    脈なしってこと? デートをドタキャンする人の心理とは

  • 無料で出会える方法は? 無料で使えるおすすめマッチングアプリ&注意点
    恋活・恋愛

    無料で出会える方法は? 無料で使えるおすすめマッチングアプリ&注意点

  • 復縁の確率をアップさせる!? 別れたことを後悔させる別れ方
    恋活・恋愛

    復縁の確率をアップさせる!? 別れたことを後悔させる別れ方

  • マッチングアプリで知り合って実際に会うまでの期間は?
    恋活・恋愛

    平均1〜2週間? アプリでデートまでにかかる期間