さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

付き合う前のデートの回数は? どのくらいで告白するのが理想?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

付き合う前のデートの回数って悩みますよね。

告白があまり早すぎても勇み足でうまくいかないかもしれないし、逆に遅すぎるとタイミングを逃す可能性があるので、「一体いつ告白すればいいんだろう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、付き合う前の最適なデートの回数や告白のタイミングを紹介していきます!

1. 最初の一、二回は色々なことを見極める時期

<男性向け>付き合う前のデートの回数は? どのくらいで告白するのが理想?

まだ知り合ったばかりで相手の女性のことをよく知らないのであれば、最初の一、二回は相手の性格や価値観を知るための準備期間にしたいところです。

男性は視覚優位で恋をするので、女性に比べて一目ぼれしやすい傾向がありますが、いくら見た目が好みだからといっていきなり交際を始めてしまうのはちょっと危険。

キレイなものには棘があると言われているように美人だけど癖の強い人はいるし、ただ単に相性が合わないこともあるので、相手の人となりがなんとなく分かるまでは「お友達」の線を崩さないようにしましょう。

 

一度目のデート、二度目のデートそれぞれの目的

初めてのデートではお互いにまだ緊張しているし、相手に気に入られようとどうしてもよそ行きの顔になってしまいます。

そのため、相手の素の部分を探るのはちょっと難しい!

なので、一度目のデートでは「一緒にいて居心地が悪くないか」ということをまず確かめるようにしましょう。

そして二度目のデートでは、もう少し突っ込んだ話をして相手との相性や価値観を探るようにします。

たとえば、自分が好きなものについて話を振り相手の反応を見てみる、仕事の仕方や結婚観について意見を聞いてみるなど。

なにげない会話や仕草の中にも相手の本音が透けて見えるので、できるだけいろいろな話をしてみてください。

2. 三回目のデートで気持ちを伝える

付き合う前のデートの回数は? どのくらいで告白するのが理想?

一、二回目のデートでおぼろげながら相手のことが見えてきて「この人と付き合いたい」という気持ちが固まったら、三回目のデートでいよいよ告白をしましょう。

相手の女性もデートに三回も誘われたことで自分が気に入られているのはなんとなく分かっているはず。

また、こちらの誘いに嫌がらずに応じてくれているのですから、相手もこちらに好意を持ってくれているのはまず間違いなく、それだけに「私たちの関係ってこれからどうなるのかしら」と期待や不安を抱いていることでしょう。

ですから、三回目のデートで男らしく告白して気持ちを伝えるのは、相手の女性を安心させ気持ちをつなぎ留めるのに絶好のタイミング!

自分の素直な気持ちを真摯に告白し、相手の意思を確認しましょう。

3. 告白の返事がすぐにもらえなかったらどうする?

こちらが勇気を出して告白しても、相手からすぐに返事がもらえるとは限りません。

勢い込んで気持ちを伝えただけにがっかりしてしまいますが、裏を返せばそれだけ真剣に自分とのことを考えてくれているとも言えますよね。

なので、返事を待ってほしいと言われたら、「今すぐ決めてほしい」と強引に迫るのではなく、素直に引き下がって相手の気持ちが固まるのを待ちましょう。

そして、タイミングを見て四回目のデートに誘います。

「答えが決まったら私のほうから連絡します」と言われることもありますが、これは時に体のいい断り文句として使われる言葉でもあるので、真に受けてじっとしているとそれっきりになってしまう可能性も。

明らかに拒絶されているというのでなければ、迷っている相手の背中を押すためにも、タイミングを見てもう一度デートに誘い、意思を確認してみましょう。

4. 一~三回目のデートで絶対にしてはいけないこととは?

付き合う前のデートの回数は? どのくらいで告白するのが理想?

ここまで告白のタイミングについてお話してきましたが、告白を成功させるには当然のことながら自分に好意を持ってもらうことが重要です。

デートにおいて女性が嫌がりやすい行動を紹介するので、チェックしてみてください。

女性に嫌われるデートでの言動

<自慢話ばかりする>
男性は女性に対して自分を大きく見せたいという願望が強いので、無意識に自慢話をしてしまうことがあります。

しかし、ほぼ初対面の男性にこんな話を聞かされて心から「すごい!」と思う女性なんてほとんどいません。

また、自分の価値を上げるために知人や友人の悪口を言うのも厳禁です!

 

<お金をケチる>
デート代を全て奢る必要はありませんが、あまりにもケチケチするのは考えものです。

たとえば、食事代をきっちり1円単位まで割り勘にする、お店でクーポン券を使うなど。

クーポン券使用は気心の知れた仲なら良いですが、知り合ったばかりの男性に堂々と使われるとびっくりしてしまう女性が多いです。

 

<優柔不断>
女性は男性に男らしくリードしてほしいと思っているので、優柔不断な態度をとられるとイライラしてしまいます。

なので、相手の意思を確認するための「どうする?」は良くても、相手に何かを決めてもらおうとする「どうする?」はNG!

決断力に自信のない人は、あらかじめ相手の喜びそうな場所をチェックしておき、デートコースを考えると良いでしょう。

5. おわりに

三回目のデートとなると女性のほうも「そろそろかしら?」と期待しているので、告白をするには絶好のタイミングです。

成功させるためには、それまでのデートでできるだけ良い印象を与えておくことが重要!

男らしい態度と細かい気配り……というとなんだか矛盾しているようですが、これがとっても大事なので、女性の喜ぶことや逆に嫌がることについて知っておき、楽しい時間を過ごせるようにしましょう。

  • 恋活・恋愛

    出会い系マッチングアプリのメッセージ必勝法!

    schedule2019.01.21

  • 付き合うまで長かった! その平均と理想的な期間とは?
    恋活・恋愛

    付き合うまで長かった! その平均と理想的な期間とは?

    schedule2019.12.02

  • 彼の好きな人は? 男子の好きな人を当てる方法が知りたい!
    恋活・恋愛

    彼の好きな人は? 男子の好きな人を当てる方法が知りたい!

    schedule2019.10.29

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー