婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きだけど既読無視されたら男性をどうするべき?

好きだけど既読無視されたら男性をどうするべき?

公開: / 更新:

好きな人とLINE(ライン)できているととても嬉しいですよね。その反面、既読無視されて、絶望することもあります。

本記事では、好きだけど既読無視された時の男性の対応をご紹介します。女性が既読無視をする心理や理由も知っていきましょう。

1. 好きな人の既読無視はダメージが大きい

<男性向け>好きだけど既読無視されたら男性をどうするべき?

男性にとって、好きだけど既読無視されていたら、心のダメージが大きいですよね。

脈なしかもしれない、何か嫌われること言ってしまっただろうか……など、気が気ではないでしょう。

既読無視をされても好きだから返信がほしい、どうして返信がないのか知りたいと思う反面、催促して嫌われたくないなど、葛藤があるはずです。

2. 女性が既読無視をする心理とは

では、好きな女性はどのような心理で既読無視をしているのでしょうか。

心理のなかには、LINEをしたくないという気持ちだけではありません。

相手の心理によっては、へこまずにすみ、また連絡をとることができます。主な既読無視をする心理を見ていきましょう。

LINEしたくない

やり取りをしたくないと思っている時の既読無視です。男性にとっては、一番想定したくない心理ですが、嫌な人とは連絡をとりたくないという素直な心理でしょう。

これまでのメッセージの積み重ねや実際に会った時のやり取りなど、原因は聞いてみないと分かりません。

しつこく催促すると、かえって状況が悪化するので、他の方法で接触して直接理由を聞くのがよいでしょう。

LINE自体が苦手でめんどくさい

男女共にそもそもLINEが苦手という人もいます。メールよりも気軽に送ることができ、コミュニケーションに息苦しさを感じているようです。

LINEが苦手でめんどくさく思い、返信もあまりマメではなく、既読無視に繋がります。

催促すると返信をくれるかもしれませんが、LINEが苦手なので、女性にとって気持ちの良いやり取りではないでしょう。他の連絡方法を探すのがベターです。

返信の内容に悩んでいる

どう返信しようか悩んで、既読したものの、時間を空けていることもあります。

返信をしっかり考えてくれているという捉え方もできますが、男性が返信しにくいLINEをしてしまっているかもしれません。

一方的な近況報告や返信が必要か分かりにくいニュアンスのLINEは、返信しにくく、既読無視になりやすいです。

何も考えていない

<男性向け>好きだけど既読無視されたら男性をどうするべき?

何も考えていないのも、意外に多い心理です。男性は既読無視だけでなく、メッセージ内容などあれこれ考えることが多いですが、女性はあまり考えない傾向があります。

男性が既読無視で絶望している裏で、実は女性は何も考えていないかもしれません。

3. 既読無視された時にすべき対応

好きな人に既読無視されたとしても、諦められずできれば返信が欲しいというのが男性の本音でしょう。

既読無視された時にどうしたらよいかご紹介していきます。

さり気なく催促してみる

連絡不精の女性や忘れっぽい人には、さり気なく催促してみましょう。

「どうして返信くれないの?」など直接的に聞くのではなく、スタンプや返信しやすいメッセージなどを追加で送るのがベストです。

忙しい人やLINEが苦手な人に対しては、催促は逆効果になるかもしれません。他の連絡手段を探すなど、その女性に合ったやり取りを見つけましょう。

数日待ってみる

忙しい人に対しては、数日返信を待つことも大切です。催促しても、忙しく返信できない、こんな時に返信を考えられないなど、かえって印象を悪くしていまいます。

めんどくさがりの女性にも催促はNGです。LINEがめんどくさいだけでなく、この人めんどくさいと思われるかもしれません。期待しすぎずに、いつか返信がくると気長に待ちましょう。

話したい気持ちや心配を伝える

気持ちをダイレクトに伝えるのも方法の1つです。素直に話したい気持ちや、返信がこなくて心配しているという気持ちを伝えると、返信をくれるようになるかもしれません。

ただ、相手が怒っている時はそれっきりになる可能性もあります。自分の送った内容や相手の態度などを見極めてから伝えるようにしましょう。

4. 既読無視するのにはこんな理由も?

男性の多くは、既読無視をネガティブに捉えがちです。「何も考えていない」といった心理のように、既読無視をする理由も意外なものがあります。

本当に理由は相手しか分かりませんが、落ち込みすぎる必要はないです。

読んで満足している

メッセージを読んで満足していて、既読無視をする人も多いです。既読を「読んだよ」という意味で使っていたり、返信をした気になったりする為に相手に悪意はありません。

普段返事をくれる相手に既読無視されると不安になりますが、めんどくさがりの女性であれば、読んで満足もあるでしょう。

相手のタイプを考えて、気持ちを落ち着けたり、追加でメッセージしたりしてみるのがオススメです。

返信するのを忘れている

既読無視は、実は返信忘れかもしれません。LINEは気軽に連絡できる分、返信中にメッセージや電話がくることもありますよね。

すぐに答えをもらいたい時は、催促すると返信がきやすいです。急ぎでない場合も、待っていると気づいた時に返信をくれるでしょう。

忙しくて返信できない

<男性向け>好きだけど既読無視されたら男性をどうするべき?

返信する暇がなくて、とりあえず既読にして読んだことを伝えるという既読無視の理由もあります。

社会人同士であれば、お相手にも仕事があって頻繁にはLINEを見ることができないでしょう。

仕事が終わった後の夜や、忙しさが落ち着いた時に返信をくれることが多いので心配しすぎずに待つのが吉です。

5. 既読無視されやすいLINEをしてしまっているかも

既読無視の原因は、あなたのLINE内容かもしれません。返信しにくい一人よがりな近況報告や答えにくい質問など、つい既読無視してしまう内容はNGです。

女性の話を引き出したり、答えやすい提案をしたりするなど、自分のLINE内容も一度見直してみましょう。

6. まとめ

好きな人の既読無視には、LINEしたくないという心理だけではなく、ネガティブになりすぎる必要はありません。

相手の心理や忙しさなどに合わせて、催促したり、待ったりすることで、返信をもらえるはずです。

好きな人に既読無視されたからといって、落ち込みすぎず相手に合った接し方ややり取りを見つけましょう。

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    脈アリかも♡男性があなたに夢中なサイン13個

  • 告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動
    恋活・恋愛

    告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第5話「勇気をだして」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第5話「勇気をだして」

  • 結婚に繋がるきっかけとなった出会いは? どこで出会える?
    恋活・恋愛

    出会いの場でモテる話し方とは? 自己紹介のコツも紹介

  • 無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは
    恋活・恋愛

    女が不倫したいと思う時はいつ? 不倫したいと思ったらどうすればいい?