婚活&恋愛コラムiVERY

付き合う前の初デートのコツって? 街コンで出会った女性とデートしたい!

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンで出会った女性との初デートは、恋人になる為に成功させなくてはいけません。初デートを疎かにすると、それっきりになるかもしれません。

今回は、街コンで出会った女性と付き合う前の初デートのコツや注意点、オススメなスポットをご紹介します。

1. 街コンで出会った女性は、ほぼ初対面だと考えよう

街コンで出会った女性は、街コン会場で会っただけであるので、ほぼ初対面と考えましょう。会場で意気投合した、たくさん話していたとしても、他の参加者がいたり、内面には触れられなかったりするなど、ほとんど何も知らない状態です。

初デートが初めての1対1でのプライベートな時間である為、気を抜かずに臨む必要があります。

2. 街コンで出会った女性と初デートのコツ

街コンで出会った女性との初デートは、恋人になる為の大切なデートです。街コンでの出会いはゴールではなく、初デートの印象次第では振られてしまいます。

話の聞き方や気遣い、服装などの面を女性は見ています。しっかりコツをおさえて、初デートを成功させましょう。

聞き上手になって女性の話を引き出す

付き合う前の初デートのコツって? 街コンで出会った女性とデートしたい!

初デートでは女性の話を引き出すことに徹して、聞き上手になりましょう。

街コンで話した趣味の話などを膨らませたり、質問をしてより深く話してもらったりすることで、話しやすさや気遣いをアピールできます。

初デートに意気込みすぎると、自分のことをつい話してしまいがちです。独りよがりな話は引かれやすいので、ほどほどにして女性の話を引き出しましょう。

あらかじめプランを決めておく

初デートは、プランの計画からチェックされています。いつデートするのか、どこに行くのか、待ち合わせなどをスムーズに決めるのがベストです。

ただ、全てを自分で決めるのは自分勝手と捉えられてしまいます。相手の意見を取り入れつつ、自分からも提案しなが、プランを決めていきましょう。

もし街コンで食事や気になる場所のことを聞いていたら、プランに取り入れるのがオススメです。話を覚えてくれていたこと、気になる場所に行けることの嬉しさで印象がよくなるでしょう。

初デートの支払いは奢るのが無難

初デートの支払いは、男性が悩むポイントの1つです。無難に支払うならば、初デートは奢る方がよいでしょう。

ただ女性の中には、割り勘で支払うという方も多いようです。女性と話し合って割り勘になった場合は、それだけで印象が悪くなることは少ないですが、厳密に割るなどはケチな印象を与えます。

少し多めに払ったり、端数を出したりして、気遣いを見せるのがベターです。

清潔感のある服・身だしなみを意識する

付き合う前の初デートのコツって? 街コンで出会った女性とデートしたい!

服装は清潔感を重視して選びましょう。ジャケットスタイルであれば、きちんとした印象を与えられます。

派手な色や奇抜な柄、ボロボロの服は清潔感がなく、見た目の印象が悪く、だらしないと思われてしまいます。コーディネートと合わせてアイロンがけやほこりとりをして、できるだけ綺麗な状態で清潔感をアピールしましょう。

髪型や髭など身だしなみも重要です。服装と同じく清潔感に関わるので、初デートに備えてしっかり整えておきましょうね。

3. 初デートにオススメのスポットを教えて!

初デートのコツと合わせて、どこに行くかも重要です。背伸びしたくなる気持ちもありますが、高級レストランや高級ホテルのディナーなどはかえって引かれる可能性があります。

そこで初デートにオススメのスポットを3つご紹介していきます。

カフェでゆっくりおしゃべり

カフェは気合を入れすぎず、食事とおしゃべりを楽しむことができます。オシャレなカフェは女性ウケもよく、初デートに最適なスポットです。

気合を入れて選んだ高級レストランよりも、お互いにリラックスしておしゃべりでき、街コンで話せなかったことを知ることができるでしょう。

気分に合わせて場所を変えやすく、おしゃべりの中で出てきたお店や場所に行ってみるのもいいですね。

映画館で自然に話題作り

初デートでちゃんと話せるか心配な方には、映画館デートがオススメです。映画の間は喋る必要がなく、映画が終わった後は映画の感想など自然に話題が生まれます。

映画館デートにする時は、あらかじめ見たい映画を聞いておきましょう。席を予約しておくとよりスマートな印象を与えられますね。

水族館デートもオススメ

水族館も初デートにオススメのスポットです。綺麗な海の生き物や空間など、話題がたくさんあるので、スムーズに会話できるでしょう。ショーがあると尚、盛り上がること間違いなしです。

水族館は、天候にも影響されないのでデートの計画が狂うこともありません。天候が怪しい時は、水族館を選択肢に入れておきましょう。

4. 街コンで出会った女性との初デートはここに注意!

初デートを成功させるには、デート時間や場所に注意しましょう。長すぎるデートや天候に影響されやすい場所は避けたいです。時間と場所、2つの注意点を見ていきましょう。

デートの時間は2時間がベスト

気合を入れて1日がかりのデートを組むのはNGです。女性にとってほぼ初対面の男性と1日中いるのは、緊張や気遣いで負担になってしまいます。

初デートの時間は2時間がベストでしょう。互いに負担が少ないだけでなく、次のデートに楽しみを残すこともできます。欲張らずに、徐々にデートを重ねていけるようにしましょう。

天候に影響されないスポットを選ぶ

付き合う前の初デートのコツって? 街コンで出会った女性とデートしたい!

女性は、雨の日の準備が男性とは異なります。メイクや髪、靴などに気を遣う必要があり、正直外に出たくないという女性も多いようです。

天気予報に不安がある時は、天候に影響されやすいスポットは避けましょう。屋内でも楽しめるスポットであれば、雨を気にすることなくデートを楽しめます。

5. 初デート後は2回目のデートに誘おう

初デートが上手くいったら、デートをしてくれたお礼と一緒に2回目のデートに誘いましょう。あまり時間が空くと初デートの印象が薄れる為、その日のうちに連絡するのがオススメです。

長文やたくさんのメッセージは引かれやすいので、シンプルなお礼とメッセージで、デートに誘ってみましょう。

6. まとめ

街コンで出会った女性との初デートのコツは、聞き上手になること、デートプランを立てておくこと、支払い、清潔感のある服装・身だしなみです。

初デートのスポットにはカフェや映画館、水族館が適しています。デートの時間にも注意しつつ、コツをおさえて初デートを成功させましょう!

  • 【街コン漫画】東京ドームシティ×街コンジャパンのスペシャルコラボ企画!
    街コン・出会い

    【街コン漫画】東京ドームシティ×街コンジャパンのスペシャルコラボ企画!

    schedule2017.11.08

  • 街コンって実際参加するとどうなの? 婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介!
    街コン・出会い

    街コンって実際参加するとどうなの? 婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介!

    schedule2019.02.02

  • めちゃモテ仕草とは? 街コンでモテちゃう、ちょっとしたテクニックをご紹介!
    街コン・出会い

    めちゃモテ仕草とは? 街コンでモテちゃう、ちょっとしたモテる方法をご紹介!

    schedule2019.01.26

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー