Powered by mavhicon japan
menu
seach

一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう

一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう

落ち込んだ気持ちの切り替え方 30

誰にでも人恋しい時期というものはあるものです。一人で寂しい時、孤独や不安に押しつぶされそうになるという方もいるのではないでしょうか?

このような気持ちのせいで、仕事の効率や生活のさまざまな質がダウンしてしまうといったケースもあります。

その悪循環を断ち切るため、今回は一人で寂しい時の対処法についてご紹介します。

1. 一人でいると寂しい!

一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう

人は基本的に一人で生きていくことが難しい生き物です。特に女性は、人恋しい時期には一人でいること自体に寂しさを覚えるもの。

日中は、仕事や学校などで周りに誰かいることが多いためそこまでの寂しさはないかもしれませんが、夜、自宅に帰ってくると一人になり、また心理的にも夜の時間帯は寂しさを感じやすいことから、一気に不安に押しつぶされそうになることがあります。

こんな時は、何らかの対策を取って寂しさを紛らわせるのがよいでしょう。寂しさや孤独感というのは、どうしてもストレスになりがちです。こういったストレスが溜まってしまうと、心理的にも肉体的にもダメージを受けることにつながりかねません。

何もしていないのに涙がポロポロと溢れてきたり、体が震えたりするようであれば、それは心と体からのSOS。すぐにでも対処を始めましょう。

2. どんな対処方法がいいの?

一人で寂しいとき、あるいは一人でいることで孤独と不安に押しつぶされそうな時には、どのような対処方法があるのでしょうか?

寂しさを解消することで、より良い生活を送れるようにしたいものです。

ちょっと外に出てみる

一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう

まずは、ちよっと外に出てみましょう。行先はコンビニでもどこでも構いません。

可能であれば、少し足を延ばしてお出かけしてみるのも良いでしょう。飲み過ぎなければ、ちょっとしたバーで一杯だけお酒を飲むというのも気分転換になります。

日中であれば、陽の光を浴びることで寂しさが紛れるといわれています。寂しさで精神的なバランスが崩れてしまっている時には、日光を浴びることで少し気分が晴れやかになるケースもありますよ。

SNSを使ってみる

家にいながら寂しさを紛らわせたり解消することができるのが「SNSを使ってみる」という方法です。

もしかしたらやり取りをすること自体に忙しくなってしまい、寂しさを忘れてしまうことすらあるかもしれません。

SNSは、双方向コミュニケーション型のものを使うことにより、リアルタイムでさまざまな人と意見交換をしたり、やり取りを楽しむことができます。

オンラインでのやり取りですから、24時間365日ネットの世界の向こう側には誰かがいます。その気になれば、海外の人とでも気軽にやり取りをすることができるのです。

もしSNSのアカウントをお持ちでしたら、情報収集のみならず、さまざまな人とやり取りをしてみるという新たな楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?

また、自分から情報発信をしてみるというのも一つの方法です。SNSとブログなどを組み合わせて情報発信を行うことで、一層多様な人との交流を図ることができるばかりか、そこから新たな男性との出会いに繋がることもあるでしょう。

パーティーに参加してみる

一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう

パーティーや、その他のイベントに参加してみるというのも一つの手です。物理的に一人ではなく、多くの人と一緒に会話やお酒を楽しんだりと、根本的に寂しさを解消することができます。

パーティーに参加してさえいれば、孤独と不安が遠のくと言ってもいいのではないでしょうか。

そして、本質的な寂しさや孤独から解放されるために、パーティーや街コンなどのイベントで運命の出逢いを探すというのも、一つの対処法です。

街コンは、多くの都市で年間を通して開催されていますので、思い立ったが吉日。近くのイベントを検索してみるのもよい方法でしょう。

また、パーティーに参加すべく服を選んでみたり、お化粧やネイルに気を配ってみたりと、参加準備をしている段階から、あなたはすでに孤独や寂しさ、不安な気持ちからは解放されているということもあるのではないでしょうか?

3. まとめ

孤独と不安はストレスになります。できる限り避けた方がよいものです。

確かに、孤独を感じたり一人でいる時間が人生の中で必要な時もあります。しかし、その時間が増えすぎてしまうと、どうしても気持ちが押しつぶされそうになってしまいます。

これは、どんな人でも同じです。どんなにメンタルが強い人でも、孤独や寂しさで不安になるものなのです。ストレスから遠ざかるという意味でも、今回ご紹介したような方法で寂しさを解消してみましょう。

  • 【トイアンナ】婚活終了! 婚活に活かせるビジネススキルで賢く相手を見つけよう
    ライフスタイル

    【トイアンナ】婚活終了! 婚活に活かせるビジネススキルで賢く相手を見つけよう

    schedule2019.11.30

  • ライフスタイル

    「トレーナーという分野に固執すること無く様々な分野で活躍したい」パーソナルトレーナー長谷川俊弘

    schedule2020.08.26

  • 「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介
    ライフスタイル

    「寂しい」「助けて」は心のSOS! 孤独さを感じる原因とつらい孤独感を解消する方法を紹介

    schedule2019.09.26