婚活&恋愛コラムiVERY

街コンで出会った人とデート♡ 付き合う前におすすめのデート場所を紹介!

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンで出会った人とのデートが決まると、嬉しい反面、今後もお付き合いできるかどうかが決まってしまうプレッシャーから緊張する人も少なくないでしょう。

そこで本記事では、付き合う前のデートにおすすめの場所をいくつか紹介していきます。

また、付き合う前のデートを女性がどう感じているか、どんなことが初デートを成功に導くかなども併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 付き合う前におすすめのデート場所5選

街コンで出会った人とデート♡ 付き合う前におすすめのデート場所を紹介!

付き合う前のデートでは、「あまり打ち解けていなくても気まずくならない」ことと、「適度に盛り上がれる」ことが大事です。

おすすめのデート場所を紹介するので、デートプランを練るヒントにしてみてください。

映画館

付き合う前の段階だとまだあまりお互いのことを知らないので、会話が続かずシーンとしてしまいがちです。

なので、コミュニケーション力に自信のない人には、上映中はずっと黙っていられる映画館がおすすめ!

おもしろい映画を選べば相手も喜んでくれるし、観終わった後は感想で盛り上がれるので、会話が自然と弾みやすくなります。

映画デートを成功させるには、あらかじめ相手の女性の好みをリサーチしておくことが大切。

グロい系が苦手なのにホラー映画になんか誘ってしまうと大変なので、どんなジャンルが好きなのかを事前に把握しておくようにしましょう。

また、人気のある映画だといい席を確保できない可能性があるので、予定が決まったら早めに予約をするのがおすすめ。

TOHOシネマズ」などの大きな映画館なら、スマホやパソコンから好きな席を選んでチケットを買うことができるので便利ですよ。

ちょっとオシャレなレストラン

「あなたのことを大切に考えています」という意思を伝えるためにも、初めての食事にはちょっとしゃれたレストランを選ぶのがおすすめです。

男性の中には「自分の好きな店の味を彼女にも知ってもらいたい」と行きつけの居酒屋などに連れていく人もいるのですが、これはNG!

まだ付き合う前なのにそういう庶民的なお店を選ばれると、女性としては軽く見られているような気分になって落ち込むのです。

男性側に悪気はなく、ただ喜んでほしいだけなんですけどね。

また、雰囲気の良いレストランは照明を暗めにしてあることが多いので、女性に慣れていなくて緊張してしまう男性がリラックスしやすいというメリットもあります。

相手の女性を席にエスコートしたら、後は格好をつけずに楽しむこと!

本当はあまり詳しくないのにワイン通なふりをするなどといった見栄っぱりな行動は逆効果なので、分からないことは素直に店員さんに頼り、くつろいで食事しましょう。

水族館や動物園

水族館や動物園では魚や動物を見るのがメインなので、会話がそれほど弾まなくてもあまり気になりません。

それに、目の前に可愛い生き物達がいると自然に気持ちが盛り上がるので、付き合う前の関係でも笑顔がたくさん出ること請け合い。

リラックスした雰囲気で、楽しく回ってみてくださいね。

ただ、中には動物園のにおいがダメという女性もいるので、いきなり現地に連れていくのではなく、事前に「動物園に行こうと思うんだけど、どう?」と確認しておいたほうが無難です。

また、水族館や動物園では長いこと歩き回るので、途中でトイレは大丈夫かを聞いてあげたり、適当なタイミングで休憩をとったりすることも重要となります。

自分のペースでどんどん歩き回ると相手に無理をさせてしまうし、「自己中心的な人」と思われかねないので、常に相手の様子を気にかけるようにしましょう。

ショッピング

ショッピングも、買い物がメインとなるので会話が弾まなくてもあまり気にならないデート場所です。

それに、どんなお店を見たがるか、どんなものを欲しがるかによって相手の金銭感覚がなんとなく分かるので、結婚を意識しているなら重要な判断材料に。

ブランド物ばかり見たがったり、値段の高い洋服やアクセサリーを平気でねだったりするようなら、結婚後は金銭面でなにかと苦労することになるかもしれません。

ショッピングを楽しむコツは、相手のペースに合わせることと、飽きてしまってもそれを顔に出さないこと。

一般的に、男性は女性に比べてブラブラお店を見て歩くことをあまり好まないものですが、多くの女性は目的もなくウインドウショッピングを楽しむのが大好きです。

それなのに横でつまらなそうな顔をされると気持ちが萎えてしまうし、「早く決めなきゃ」と焦ってしまうので、退屈でも笑顔はできるだけ絶やさないようにしましょう。

イベント

好きなアーティストのライブ、花火大会、お祭りなどのイベントも、雰囲気が盛り上がりやすく、あまり会話が続かなくても気になりにくいデート場所です。

それに、イベントそのものが楽しいので、お互いのテンションも自然とヒートアップ!

何度も顔を見合わせて笑っているうちに、最初はぎこちなかった二人の距離も少しずつ縮まっていくことでしょう。

また、イベント会場は多くの人で込み合うので、「はぐれないように」という口実でさりげなく相手の手を握れるというメリットもあります。

手に触れる時には、あくまでもさりげなく。

わざわざ「手を握ってもいい?」と聞かれるよりも、黙ってグイッと引っ張ってくれるほうが男らしくてドキドキするという女性は多いです。

ただ、中にはあまりそういった接触を好まない女性もいるので、様子を見て嫌そうならすぐに「ごめん」と手を離しましょう。

2. 付き合う前のデートで絶対に行ってはいけない場所

街コンで出会った人とデート♡ 付き合う前におすすめのデート場所を紹介!

次に紹介する場所は、ある程度仲が深まってからなら良いですが、付き合う前のデートにはあまりおすすめできないところです。

せっかくのデートが気まずいものにならないよう、このような場所はできるだけ避けるようにしましょう。

自宅

二人っきりになる場合はもちろん、家族がいる時だって、まだ付き合う前の段階で自宅に誘うのは早すぎます。

たとえ男性側に下心がなくても、女性としては男性の家に行くとなると余計な心配をしなくてはならないし、いきなり家族に紹介されても戸惑うだけ。

自宅デートは正式に付き合いだしてからにしましょう。

テーマパークや遊園地

テーマパークや遊園地は、待ち時間が長いのがネックです。

気心の知れたカップルならそれなりに話すこともあるし、お互いにスマホをいじっていても気まずくはなりませんが、付き合う前の二人には難しいですよね。

実際、デートする前まではいい雰囲気だったのに、長い待ち時間の間にイライラして険悪になり、そのままさようならとなってしまうカップルは多いのです。

真夏・真冬の屋外

極端に暑かったり寒かったりする時のデートって、女性はなにかと気を使うんです。

夏なら日焼け止めや汗対策でてんやわんやだし、冬は冷えないように防寒対策を万全にする必要があります。

男性のように「暑かったら薄着、寒かったら厚着で外に出ればいい」というような単純なものではないので、真夏や真冬はできるだけ屋内でのデートに誘うようにしましょう。

3. 付き合う前のデートで絶対にやってはいけない行動

街コンで出会った人とデート♡ 付き合う前におすすめのデート場所を紹介!

付き合う前のデートは、これから二人の関係が良いものになっていくか、それとも壊れてしまうのかを決める重要なものです。

女性に不快感を与えてしまったら、いくらおすすめのデート場所であっても意味なし! 十分に気を付けましょう。

デートに遅刻する

付き合う前のデートにおいて、遅刻は絶対にあってはならないことです。

なぜなら、相手の女性にしてみれば遅刻してくる=自分のことを軽んじているということになるから。

せっかくおしゃれして出てきたのに、肝心の相手が時間に遅れてくるなんてがっかりです。

常にスマホをいじっている

すぐ横にデートの相手がいるのに、ひたすらスマホをいじっている。

もし自分が同じことをされたらどう思うでしょうか?

なんだか存在を無視されているような気持ちで、悲しくなりますよね。

デート中のスマホは、どうしてもという時以外は触らないようにしましょう。

自慢話や上から目線の話し方

付き合う前のデートで女性が特に注目しているのは、相手の男性がどのような性格かということ。

見た目が好みであればとりあえず誘いには乗るけれど、中身が最悪なら二度目はなしとなるのが当たり前なのです。

男性には自分を大きく見せたがる人が多いので、会話の内容も自然と自慢話になりがち。

また、相手より優位に立とうと上から目線の話し方になる人も少なくないので、十分に気を付けてください。

4. 付き合う前のデートについてどう思う? 女性の意見を知っておこう!

ここからは、付き合う前のデートについて女性がどう思っているかを紹介していきます。

また、女性の意見についてどういう行動を取るべきかについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

女性の意見

<良い感想>

  • 終始紳士的な態度で、色々と気を使ってくれたのが嬉しかった。行先は動物園でしたが、「せっかくのキレイな服だから」と座る場所に気を付けてくれたり、さりげなくトイレ休憩を入れてくれたりしたので、最後まで楽しく過ごせました。
  • 食事をした時に店員さんが注文を間違えてしまったのですが、彼はムッとすることもなく笑顔で「これでいいですよ」と言っていました。相手の立場に立って気遣いのできる素敵な人だと思う。また、選んでくれたお店も雰囲気のあるおしゃれなところでした。
  • お互いに口下手なので会話はあまり盛り上がらなかったけど、こっちの話を一生懸命聞こうとしてくれるのが嬉しかった。かなりの好印象だったので、少しずつ打ち解けていけたらいいなと思います。

<悪い感想>

  • 街コンで知り合った時は明るくておもしろい人だと思ったのですが、デートしてみるととにかく自分語りや自慢が多く、疲れてしまいました。
  • おごってもらうのが当たり前とは思わないけど、年上なのに1円単位まで割り勘にするのはさすがにどうかと思う。
  • 時間に遅刻してきた上、どこに行くかとか何も決めておらずノープラン。食事をするお店や遊ぶところも全部私に丸投げで、全く楽しめなかった。
  • デートをOKしたことで勘違いされてしまったのか、初デートなのにやたらとベタベタ触ってきて気持ち悪かった。食事が終わったら即効で逃げ帰りました。

女性の意見に対して男性が取るべき行動とは

女性が付き合う前のデートについて寄せた感想を見ていると、一度っきりになってしまう男性には相手への気遣いが足りないことがよく分かります。

お姫様のようにちやほやする必要はないけれど、どうせ一緒に過ごすのだから、気分よくいられるように最低限の配慮はしたいものですね。

<付き合う前のデートで男性が取るべき具体的な行動>

  • デートに遅刻しない
  • 会話のキャッチボールを心がける
  • デートプランを練っておく(相手の好みもリサーチする)
  • ケチな行動は慎む
  • 女性はなかなか自分から「トイレに行きたい」と言えないので、こちらからさりげなく休憩を提案する
  • 紳士的な態度を心がける。付き合ってもいないのにベタベタしない
  • 清潔感とおしゃれに気を使う

5. 付き合う前のデートを成功させるコツ3選

街コンで出会った人とデート♡ 付き合う前におすすめのデート場所を紹介!

付き合う前のデートを成功させるためには、ただおすすめの場所を選ぶだけでは不十分です。

次のことを意識し、次につながるような楽しい時間を過ごしましょう!

あらかじめLINEや電話でコミュニケーションをとっておく

初めての出会いからいきなりデートに飛ぶよりも、LINE(ライン)や電話でコミュニケーションをとってお互いのことを少しでも知っておくほうが、実際に会った時打ち解けやすくなります。

また、相手の好みなどを知ることでより完璧なデートプランを立てられるので、当日にがっかりさせてしまうリスクも減って一石二鳥!

「どこか行きたいところある?」「どんなことが好き?」とリサーチしておき、喜んでもらえそうな計画を立てましょう。

デートが無事に終わった後も、忘れずに「今日はありがとう」のメッセージを送っておくと好印象ですよ。

おしゃれに気を使う

男性が想像する以上に、女性は男性の服装や髪型を気にしています。

「あんまり好みじゃないわ」と思われるぐらいなら良いのですが、「ダサすぎて一緒に歩きたくない」「清潔感がない」なんて思われたらアウト!

一緒にいるのが苦痛なので、二度目の誘いに乗ってくれることはまずないでしょう。

とはいえ、雑誌のモデルのようにビシッとキメる必要はありません。

自分に似合う洋服を選び、髪はきちんとセットして、ムダ毛や体臭などに気を配ればそれで十分。

身だしなみをきちんと整えることは、デートする相手への最低限の礼儀と考えて準備しましょう。

先を急ぎすぎない

女性といい雰囲気になると、ついキスやもっとその先まで突き進んでしまいたくなりますが、ここはグッとこらえて正式に付き合い始めるまで我慢しましょう。

男性にしてみれば「お互いに好意を持ってるんだし、そういうことをして何が問題なの?」と言いたくなるかもしれませんが、女性側は軽く見られたように感じて深く傷つきます。

なので、付き合う前のデートではどんなに雰囲気が盛り上がってもせいぜい手をつなぐ程度にしておいたほうが無難。

強引に進もうとすると体目当てだと誤解されてしまうので、しつこくするのは厳禁です。

6. まとめ

せっかくの街コンでの出会い、これからどんどんいい方向へ進みたいですね。

そのためには、まず付き合う前のデートを成功させ、相手に「もっとこの人と一緒にいたい」と思わせることが大切です。

本記事では、付き合う前のデートにおすすめの場所やNGな場所、避けたほうが良い行動、成功させるためのコツなどについて解説しました。

相手への思いやりを忘れず、楽しくて中身の濃い時間を過ごすため、ぜひ参考にしてみてください。

  • モテる大人の趣味とは? こんな趣味があれば街コンや合コンでモテる
    街コン・出会い

    「趣味は?」と聞かれたら何て答えるべき? 街コンで話すとモテる大人の趣味とは?

    schedule2019.01.01

  • 「好きかもしれない」と思った時に自分の気持ちを確かめる方法
    街コン・出会い

    街コンでしおらしい女性は人気? モテるのは、おしゃべり女より上品な女?

    schedule2019.03.06

  • 胸キュンエピソード
    街コン・出会い

    【街コン結婚秘話】私、○回目の街コンで運命の人と出会えました♪

    schedule2017.01.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー