婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

公開:

# デート # テクニック # 男性向け

意中の女性に告白したいと思っている男性も少なくないでしょう。

しかし、告白しても振られてしまう不安があるため、なかなか告白できない人もいます。

今回は、告白の成功率を高めるために知っておきたい秘訣や準備しておいた方が良いことについてご紹介しましょう。

これから告白しようと思っている男性はぜひ参考にしてみてください!

1. 告白のタイミングはいつ?

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

告白をするのであれば、成功させたいと思っているはずです。

せっかく思いを伝えても、上手くいかなければショックを受けるだけではなく、これまで築いてきた2人の関係にも亀裂が入ってしまう可能性も考えられます。

そこでまずは、告白をする理想的なタイミングについてご紹介しましょう。

どのようなタイミングで告白すべきなのか悩んでいる方は、チェックしてみてくださいね。

3回目のデートをする時

告白をするなら、何回目のデートが良いのか悩んでいる人もいるでしょう。

あまり早く告白しすぎてもお互いのことをよく知らないため振られてしまうリスクが高くなってしまい、なかなか告白しないと恋愛対象として見られていないと勘違いされてしまう可能性があります。

そのため、オススメなのは3回目のデートの時に告白するということです。

男女共に3回目のデートで告白されたいと思っている人が多いため、3回目のデートを目安に告白の計画を立ててみてください。

女性が友達に紹介してくれるようになった時

女性自身の友達に、「こんな素敵な人と出会ったんだよ!」というように紹介してくれたり、遊ぶ時に誘ってくれたりする場合は、脈ありだと思って良いでしょう。

ただの男友達であれば一緒に遊ぶことはあっても、友達にちゃんと紹介してもらえる可能性はほとんどありません。

そのため、女性自身の友達に紹介してもらえるようになったのであれば、告白のタイミングがやってきたと考えても良いと言えるのです。

また、成功する確率も高いと考えられます。

恋愛事情を探ってくるようになった時

何度会っている中で、「好きな人とか気になる人はいないの?」と聞かれることがあるかもしれません。

それは、自分が恋愛対象になっているのか、自分以外のライバルはいるのか確認している質問でもあります。

中には、「どんな人がタイプなの?」と聞いてくる人もいるでしょう。

そんな時には、意中の女性が持つ特徴をそれとなく伝えてみると、男性も好意を持っていることをアピールできます。

それがアピールできれば告白で成功する可能性も高くなるので、好きな人や好きなタイプに聞かれたらぜひ伝えてみてください。

男性に対して前向きな言葉

デートや食事に行く機会が増え、二人で過ごす時間が増えていけば、お互いのことが良く分かるようになります。

女性から「○○さんが彼氏だったらきっと楽しいと思う」とか「○○さんといるとなんだか落ち着くんだよね」などと言われるようになった場合は、告白してほしいというアピールでもあります。

そのため、女性からそのような前向きな発言があった時には迷うことなく告白しましょう。

女性側も付き合いたいと思っているはずなので、OKしてもらえる可能性が高いです。

2. 告白にオススメな場所

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

告白をしようと決めたのであれば、どのようなロケーションが良いのか考えてみましょう。

女性はロマンチックな告白にあこがれる人が多いため、日常生活の延長上で告白をされるのではなく、どこか特別な雰囲気の中で告白してもらいたいと願っています。

そこで続いては、告白にオススメな場所はどんなところなのかご紹介しましょう。

夜景が綺麗に見える場所

夜景が綺麗に見える場所は、女性であれば誰でも憧れる鉄板の告白スポットです。

綺麗な夜景を見ることができる場所は女性のテンションも上がるので、デートスポットとしても非常にオススメだと言えるでしょう。

夜景が綺麗な場所の中には、あまり人がいない穴場スポットもあります。

そのような場所を選べば、周りの目を気にすることなく告白できるのでオススメです。

ロマンチックな雰囲気の中で告白をすれば、素敵な思い出にもなります。

二人きりの時間が作れるドライブデートの最中

意中の女性がドライブ好きな人であれば、ドライブデートをする機会も多くなるでしょう。

ドライブデートでは車内で二人きりになるため、周りの目を機にすることなく思いを伝えることができます。

海を眺められるような道の駅や駐車場などに立ち寄った時に告白をすれば、美しい景色も楽しめるので思い出に残りやすくなります。

特に、夕日が綺麗な時間帯を狙っていくと、より幻想的でロマンチックな雰囲気の中で告白できるのでオススメです。

落ち着いた雰囲気で個室があるレストランやバ

落ち着いた雰囲気のレストランやバーで告白をされることに憧れている女性も多くいます。

そのため、個室はあるレストランやバーで食事を楽しんでいる時に告白してみるのも良いでしょう。

ただし、不慣れな感じが出てしまったり、場の雰囲気に飲まれてオドオドしてしまうとイマイチな印象を与えてしまうので注意が必要です。

堂々と自信を持って自分の気持ちを伝えるようにすれば、女性も憧れの空間で告白してもらえたことに対して喜びを感じるはず!

サプライズ告白ができる遊園地

遊園地は告白の定番スポットとも言える場所です。遊園地は賑やかな場所なので、告白する雰囲気を最初から出すのが苦手な人にもオススメです。

女性は観覧車で告白されることに憧れている傾向もあるため、観覧車の一番上に来た時にサプライズで告白してみると良いでしょう。

この時に女性が好きなものをプレゼントするとより印象が良くなり、告白が成功する確率が大幅にアップするのでオススメです。

遊園地であれば気軽に誘いやすい場所でもあるので、デートにも最適ですよ。

3. 告白時のキュンとするセリフ

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

知り合ってから何度か食事やデートに誘うような意中の女性がいる男性は、そろそろ告白しようか迷うこともあるしょう。

告白のセリフはもう考えてありますか? 好きな人への告白は、女性はもちろん、男性にとっても非常にエネルギーを消耗する大きなイベントです。

ここでは、告白時に確実に女性の心にキュンとくるセリフを、男性のタイプ別にご紹介しましょう。

草食系男子が告白時に女性に言うとキュンとくるセリフ

草食系男子は基本的に恥ずかしがり屋が多く、物事を深く考えていてもなかなか大胆な行動に移すことができません。

そんな草食系男子の人は、できるだけ短く内容だけを端的に告白しましょう。

「大好き」や「俺の彼女になって下さい」などが最も有効手段です。

女性側も草食系男子という本質についてある程度理解はしていますが、いつもは女性側がリードしているのに、デートが終わり別れる時にいつもよりやや強引に手を引っ張られ、真剣な眼差しで見つめられたら思わずキュンときてしまうでしょう。

しばしの無言の後に告白すれば、いつもは草食男子だと思っていたギャップに女性の心はドキドキしてしまいます。

肉食系男子が告白時に女性に言うとキュンとくるセリフ

肉食系男子は常に男らしい行動をとり、女性に頼られる存在です。

やはりそのような肉食系男子に言ってもらいたいセリフは、「俺がお前を幸せにする」、「もう俺たち友達はやめよう。彼氏と彼女になろう」と断言するようなものが似合います。

言い切ることでさらに男らしさが際立つので、自分は肉食系男子だと感じる人は、ぜひこのような手段で男らしく告白しましょう。

男らしい告白で意中の女性は思わず腰が砕けてしまうような気分に陥るでしょう。

年下男子が告白時に女性に言うとキュンとくるセリフ

意中の女性が年上である場合、「年下だけど」と年齢のことをしっかりと配慮している姿勢に年上女性はキュンときます。

年下は「かっこいい」というイメージよりも「可愛い」存在に思われがちです。

そんな可愛いらしい年下が突然、「俺は年下だけど、○○にとって頼れる男になるから付き合ってほしい」、「○○のことを本気で好きだ」などと真剣に告白してきたら、年上女性の心はキュンとしてしまうでしょう。

草食系男子同様、いつも控えめに振舞っている人のふと見せるかっこいい姿は、告白時にも非常に有効です。

ドS系男子や俺様系男子が告白時に女性に言うとキュンとくるセリフ

「今日からお前は俺の女な」、「俺以外の男を見るなよ」、「お前のこと扱えるの俺しかいねぇし」と言ったようなやや強引な態度のセリフが似合うのは「花より男子」の道明寺司のような俺様系男子です。

このようなセリフが似合うのは亭主関白であったりドS系男性に限るので、自分に絶対的な自信を持ってる人以外が使用できないのが難点ですが、自分に自信がなさそうなイメージを与えてしまっては女性の心を掴むことはできません。

普段は俺様系を気取っていても、いざ告白する時になよなよとした態度を取ってしまえば逆に女性が白けてしまうこともあります。

俺様系やドS系と普段から付き合える女性は基本的にM系が多いので、自分に自信を持って勝気な態度で告白をすれば、意中の女性のMっ気に響くことは間違いないでしょう。

4. 直接会う以外の告白はどうか?

近年、ネットや雑誌の記事などで告白方法を調べると、男女それぞれおよそ9割もの人が告白の際には「直接」会って思いを告げたというデータがあります。

その一方で、情報が手軽にやり取りできる電話やLINE(ライン)・メールは、告白の手段としては1~2%となり、告白時にはあまり使用する人は少ないということがわかります。

ここでは、直接告白することを前提に、その他の手段として考えられる電話とLINE・メールで告白する際のメリット・デメリットについてご紹介します。

電話

電話を告白時に使用するメリットは、忙しい時などお互いの時間を割いてまで会う必要がないことです。

直接会って告白するとなるとアポイントを取らなければなりませんが、電話を使用すれば思いの丈をすぐに告げられます。

電話告白のデメリットは沈黙ができやすいことです。

電話で告白する時には自分のコミュニケーション能力が発揮されるため、その能力が高くなければ会話は長続きしません。

そして、電話告白の最大の弱点は、相手の女性から「直接会って言ってほしかった」と言われるケースが多いことです。

メール、LINE

LINEやメール告白の一番のメリットは、自分のペースで告白ができるということです。

意中の女性の前ではどうしても緊張してしまう人に向いており、振られても「文面上」であることから、直接や電話よりもショックは受けにくいのが特徴です。

しかし、多くの女性はLINEやメール告白を嫌います。やはり、告白が文面だけという点で気持ちや本気度合いが伝わりにくいからでしょう。

現代では電話やLINE・メールなど直接会わずに思いをすぐさま伝えられる便利なものがありますが、仮に謝罪する時や過ちを犯してしまった時には直接会って謝るのが当然でしょう。

告白も同じで、人と人との良好な関係を作り上げるのには、直接会って相手の目を見て話してこそ、本当の関係を築くことができるのです。

5. 告白時の身だしなみ

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

告白時に限らず、一緒にいる男性の身だしなみが気になるという女性は多いものです。男性の身だしなみに大切なのは清潔感です。

恋愛面で良い関係が築けそうなのに、少しのミスで彼女の気持ちを冷めさせてしまうこともあるでしょう。

ここでは、ここぞという告白時に彼女の気持ちを冷めさせてしまわないように、普段からも気を付けたい男性の身だしなみについてご紹介しましょう。

服装

女性と会う際に意外と気を抜けないものが服装です。

静電気で髪の毛が変な方向に立っていたり、上着の上にホコリや糸くずが付着していたり、漫画やドラマを参考にしたのか、ビシッと決まりすぎた髪型で堅苦しいスーツを着て告白しようとする男性もいるでしょう。

しかし、そこまできちんとしなくても、清潔感さえ持っていれば女性は安心感を抱きます。

また、その場所に応じた自分らしい服装と振る舞いをとることも大切です。

服装は背伸びしたものや、わざわざ新調したものを着る必要はありません。大事なのは清潔感とその場の適応力なのです。

髪型

髪型は、普段通りの自分に似合うものが良いでしょう。

髪型で気を付けるものとしては、どんなに寝ぐせを直しても、つい見落としてしまうのが後頭部にある寝ぐせです。

普段自分では見れない場所なので、合わせ鏡をして寝癖をチェックすると良いでしょう。

また、鏡で発見しにくいという人は、後頭部がぐしゃぐしゃになっていることもあるので、触って確かめる方法をオススメします。

さらに、寝癖を探して直すのに時間がかかるという人は、外出前にシャワーを浴びるようにすれば、髪の毛も身体も同時に洗えて清潔に整えられます。

香水

女性は普段の生活の中でも香りを気にすることが多いです。

そのため、香りを纏うことは女性に良い印象を持ってもらうための1つの手段と言えます。

女性は相手の情報を取り入れる際に、脳の中で視覚、聴覚、さらに嗅覚が大きく働きます。

また、聴覚・視覚は大脳皮質で理性的に判断できますが、嗅覚だけは脳の情報回路に直接刺激を伝えることから、男性とすれ違う時に良い香りがすると、外見ではなくその男性からの香りだけで惚れてしまうという女性もいるほどです。

そのため、意中の女性には好意を持ってもらうためにも、自分合った良い香りを纏うことをオススメします。

ただし、香水やデオドラントなどを使いすぎると逆に良い香りではなくなるので注意しましょう。

6. 告白後のアフターフォロー

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

告白が終わって相手の女性からOKの返事をもらったとしても、気を抜くことは厳禁です。

ここでアフターフォローをしておかなければ女性の方から「やっぱり、付き合えない……」と断られてしまう場合もあります。

もし、告白後に女性がOKしてくれた場合は、デートの後に相手が帰宅したタイミングを計算して、電話やLINEをしてあげましょう。

帰宅の無事を確認する気遣いのメッセージと共に、「今日会ってくれてありがとう。これからもよろしく!」というように、告白を受け入れてくれたことに対しての感謝の気持ちを伝えましょう。

そのような些細なアフターフォローをすれば、相手の女性はさらにあなたを愛おしく思うはずです。

また、告白をして女性からNOの返事を貰ってしまっても、アフターフォローは忘れずに行いましょう。

OKであった場合と同様、女性が帰宅したと思われる時間に「今日は突然告白をしてしまってごめん、でもきちんと気持ちを伝えられて良かった。真剣に聞いてくれてありがとう」というようなメッセージを送りましょう。

このような誠実なメッセージを貰った女性の心は、キュンと揺れ動くこともあります。

そして数日間は女性の頭の中は男性のことでいっぱいになり、もしかしたら後になって女性の方から逆に愛の告白があるかもしれません。

7. まとめ

告白に大切なのはタイミング、場所、自分のキャラに合ったセリフの内容など様々なものがあります。

また、身だしなみを整えるのを忘れてしまって女の子に嫌われてしまうということもあるので、自分に無理がなく一番似合う服装を心掛け、常日頃から清潔感を持ちましょう。

香水のように、嗅覚から女性の感情を刺激することもできますが、まずは見た目をきちんとしておくことが重要です。

逆に、自分に無理があるような告白では、自分をフォローすることだけに頭が回ってしまって相手の女性のことを考えてあげられる余地がなくなります。

これらを踏まえ、自分に合ったスタイルで、意中の女性の心に響き渡るような誠実な告白をするように心掛けると良いでしょう。

  • なぜかいつも男性が寄ってくる…モテる女性の特徴11個
    恋活・恋愛

    なぜかいつも男性が寄ってくる…モテる女性の特徴11個

  • 出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?
    恋活・恋愛

    出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?

  • 汚い食べ方…女として見られない女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    汚い食べ方…女として見られない女性の特徴5つ

  • <男性向け>脈なしから逆転する方法! 手順を踏めば気になる女性はあなたのものに!
    恋活・恋愛

    脈なしから逆転する方法! 手順を踏めば気になる女性はあなたのものに!

  • 社会人のための「彼女の作り方」はコレだ! 恋愛対象にみられる男性の特徴なども解説
    恋活・恋愛

    社会人のための「彼女の作り方」はコレだ! 恋愛対象にみられる男性の特徴なども解説