婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

雰囲気イケメンになるには外見&スキルが必要!? 雰囲気イケメンになる方法8選

雰囲気イケメンになるには外見&スキルが必要!? 雰囲気イケメンになる方法8選

公開: / 更新:

# テクニック # モテ # 男性向け

それほど顔が整っているというわけではないのに、なぜかいつも彼女が絶えず、女性から寄りつかれる男性っていますよね。

顔がイケメンではないのにモテている男性は、雰囲気イケメンなのかもしれません。

雰囲気イケメンは、顔の整った本来のイケメンよりも、女性にとってはるかに大きな魅力を持ちます。

ここでは、女性の心をつかんで離さない雰囲気イケメンについてご紹介しましょう。

1. そもそも雰囲気イケメンにはどんな意味があるのか?

雰囲気イケメンになりたい方必見! 雰囲気イケメンになる方法8選

雰囲気イケメンとは、一言で表すと、醸し出すオーラだけで女性を惹きつける力のある男性のこと。

普通イケメンとは、「イケている面(つら)=整ったきれいな顔立ち」の男性のことを指し、モデルや俳優のようなかっこよさのある人を指しますよね。

誰からも憧れられるような見た目で、いるだけでその佇まいに注目が集まるのが本来のイケメンです。

しかし、雰囲気イケメンとは、顔の良さはそれほど重視されず、それよりも、ファッションや言動によって作り出されるオーラで周りを魅了します。

ですから雰囲気イケメンには、写真で見た時と、実際に一緒に過ごした時の女性に与える印象がまるで違うという人が多いのです。

2. イケメンと雰囲気イケメンはどう違う?

イケメンと雰囲気イケメンの大きな違いは、「イケメン」という要素が天然ものであるか、つくられたものであるかにあります。

イケメンの魅力は、親から受け継いだ遺伝子による生まれつきの要素が大きいですが、雰囲気イケメンの魅力は、自らの努力で生み出されたものであるということ。

つまり、雰囲気イケメンは、自分の頑張りが「モテ」につながっているのです。

一般的なイケメンは、モテるための自己プロデュースをしなくても、女性が勝手に集まってきます。

しかし雰囲気イケメンは、ただぼーっと突っ立って待っているだけでは女性が寄ってこないので、モテるためにはどれだけうまく自己プロデュースをすることができるかが大切なカギとなります。

3. 雰囲気イケメンの芸能人は誰?

◆菅田 将暉さん
中性的な顔立ちの菅田将暉さんは、ミステリアスな雰囲気が魅力的。表向きな印象では口数が少なく、たまに放つ一言は感性にあふれ、言葉に深い奥行きを感じさせます。多くの女性が彼の虜になるのは、一見するとつかみどころのないような雰囲気が、母性本能をくすぐるからかもしれません。

◆高橋 一生さん
さわやか系イケメンの高橋一生さん。顔立ちから、声も高めで甘そうだなとイメージしがちですが、いい意味で期待を裏切る魅惑の低音ボイスにやられたという女性は多いのではないでしょうか。落ち着いた語り口調に感じる大人っぽさと、時折見せる少年のような笑顔がたまりません。

◆森山 未來さん
意志の強そうなまっすぐなまなざしと、笑った時の優しそうな顔のギャップに、コロリとやられてしまう女性続出。弟のようなかわいさがありながら、芝居の時に見せる真剣さなど、女性心をくすぐる要素たっぷり兼ね備えています。

◆綾野 剛さん
1982年生まれの綾野剛さんは、ちょうど男性としての「脂」が乗ってくる年代ということもあり年下のみならず、年上女性からも幅広く厚い支持を受けています。落ち着いた雰囲気や声に加え、爬虫類的な顔つきがクールで知的だと、たくさんの女性の心をつかんでいます。

4. 雰囲気イケメンの特徴

雰囲気イケメンになりたい方必見! 雰囲気イケメンになる方法8選

ここまで雰囲気イケメンについていろいろと説明してきましたが、どのような人を雰囲気イケメンというのか、だんだんわかってきたことでしょう。

ここではさらに、雰囲気イケメンが持つ代表的な特徴について挙げ、それぞれについて説明していきましょう。

ご紹介するポイントを心がければ、今まであか抜けない様子だった男性も、簡単に雰囲気イケメンになることができますよ。

シンプルでおしゃれなファッション

雰囲気イケメンはおしゃれです。しかも、いかにも「おしゃれに気を遣っています!」と服に着られてしまっているのではなく、ちゃんと自分のものとして着こなしています。

また、雰囲気イケメンの人に共通するのが、シンプルファッションだということ。

多色使いの派手なプリントものや変形ものなど、凝ったものを取り入れるのではなく、デニムにTシャツのようなごく普通のアイテムの組み合わせの人が目立ちます。

雰囲気イケメンと言われる人たちのファッションは、基本的にベーシックであり、シンプルにまとまっていることが特徴です。

自分に似合うものを知っている

雰囲気イケメンは、自分に似合うものを知っています。

ですから、いくら巷で流行っているからといって、手あたり次第トレンドアイテムを取り入れることはありません。

あくまでも、自分の好きなスタイル、似合うスタイルは崩さず、そこにポイントとしてトレンドアイテムを取り入れる程度です。

また、雰囲気イケメンは、自分の体型にフィットする服を着ています。サイズが大きすぎたり、小さすぎたりする服がスタイルを悪く見せて印象を下げることを知っているので、服のデザイン選びと同じくらい、サイズ選びにも注意します。

スタイルがいい

ここでいう「スタイルがいい」というのは、程よく筋肉質であることと、姿勢がいいこと。

雰囲気イケメンは、脂肪がたるんだようなだらしない体つきではなく、程よく筋肉がついて引き締まっています。

また、雰囲気イケメンには、圧倒的に姿勢がいい人が多いです。

女性にとって、猫背やガニ股など姿勢の悪い男性はだらしなく、頼りない様子に見えてしまい、どんなに顔がよくても魅力的ではありません。

背筋がきちんと伸びたスタイルのいい男性は、顔はどうあれ、その佇まいだけでかっこよく見えるのです。

低く、響きのある声をしている

女性は男性の声に色気を感じます。

特に、音が低く、心地よい響きのある声の男性は、一緒にいる女性を魅了します。

甲高い声で、早口でものを話すような男性は落ち着きに欠け、子供っぽい印象を与えてしまいますが、低い声には落ち着きがあり、女性の心が安らぎます。

女性に「この人といると安心する」と思ってもらえるため、雰囲気で女性を落とすことができるのです。

自立している

なんでも女性に「あれやって、これやって」と世話を焼いてもらいたい男性は多いと思いますが、女性からすると、ハッキリ言って鬱陶しいです。

女性には母性本能があるので、人に尽くすことを喜びだと思う人は多くいます。しかしその喜びは「自分から何かしてあげたい」と思った時に限定され、「なにかして」と男性から言われると命令されているようで嫌なのです。

特に、「掃除して」とか「ご飯作って」は家政婦扱いされているようで女性の癪に障るので、家事を自分でパッパッとこなせる男性は女性にとって魅力的。

人の手を借りなくてもたくましく一人で生活することのできる男性は、雰囲気イケメンとして女性からモテるでしょう。

5. 雰囲気イケメンになるには【外見編】

雰囲気イケメンになりたい方必見! 雰囲気イケメンになる方法8選

雰囲気イケメンを目指すには、見た目をイケメン風に整えることから始めましょう。

女性にいい印象を持ってもらうためには、見た目の第一印象が大きなカギを握ります。

雰囲気イケメンになるために大切なことは、外見に清潔感や知的な雰囲気があるかということ。

このことを踏まえて、具体的に雰囲気イケメンになるためのポイントをご紹介していきましょう。

爽やかな髪型にする

ヘアスタイルがぼさぼさで整っていない様子は、だらしなく不潔な印象を与えます。

パーマで傷んでいたり髪の毛がべとついていたりなどすると、「汚い」とか「臭そう」などと女性が寄りついてくれません。

雰囲気イケメンは、髪型がさわやかです。ですから、傷んだ髪は切るとか保湿するなどで十分にケアし、シャンプーも丁寧に行いましょう。

寝ぐせのまま外に出ることのないように、きちんとセットしてから出かけるということも大切。毛先にほんの少しワックスをつけてトレンドを意識すると、女子ウケがよくなります。

雰囲気イケメンになりたいなら、個性を追求するのではなく、万人受けするさわやかな髪型を意識してください。

清潔感を意識した服装にする

雰囲気イケメンは、クラッシュ加工のデニムやハードなプリントのトップスを着ていても、どこか清潔感を漂わせています。

それがなぜかというと、きちんと洗濯され、破れや汚れのないものを着ているから。

最近は、オーバーサイズのゆるトップスや、ペイントで汚れたような加工をしたものがトレンドですが、破れや汚れがないようにすることを意識すれば、誰でも清潔感のあるファッションを実現することができます。

小物にこだわりをもつ

トップスやボトムスだけでなく、身につける小物もファッションの大切なポイントです。

おしゃれな男性こそ、小物に気を遣っている人が多いので、雰囲気イケメンになりたいのなら持ち物にこだわりを持ちましょう。

財布や時計、靴などは、大人のたしなみとしてある程度いいものを身につけることがおすすめ。一流ブランド品でなくてもいいですが、1,000円以下で買うことができるようなあまりにもチープなものは避け、ほどほどに質のいいものを選ぶようにするといいですよ。

高価なものでも、破れたり汚れたりしているものはだらしないので、思い切って新しいものに取り換えましょう。

臭いケア&いい香りをまとう

体臭や口臭は、女性を幻滅させます。どんなにヘアスタイルやファッションに気を遣っても、周りを不快にさせるような不潔な臭いは、男性としての魅力やあなたの価値を大いに下げてしまうでしょう。

女性と会う前には、シャワーに入るなど清潔を心がけることは基本中の基本。

間違えても、寝起きのまま、しかも寝ている時に着ていたTシャツもそのままに出かけることのないように注意しましょう。

シャワーの後、仕上げにはほのかに香る香水をつけるといいですよ。

肌を手入れする

肌質のきれいな男性は、女性にモテます。

最近は、男性用の化粧品が充実し、百貨店やバラエティショップなどでは専門コーナーができるほどで、男性からのスキンケアに対する注目度も高まっています。

さて、肌を手入れするといっても、女性並みに化粧水を塗って乳液を塗ってパックして……と、丁寧にしろというのではありません。

ニキビや吹き出物が出たらケアしたり、肌や唇のざらつきをクリームで保湿ケアしたりなど当たり前のことで大丈夫です。

トラブルのない肌で清潔感をアピールしましょう。

鼻毛、耳垢、爪をチェック!

女性が嫌いな男性の三大ポイントが、「鼻毛」「耳垢」「汚く長い爪」です。

女性は毎日のメイクで自分の顔をよく観察していますが、男性は、顔を洗った時ですら鏡を見ない人も多く、鼻毛が飛び出している人がたくさんいます。

外から見えるような耳垢も大幻滅ポイント。爪先に垢がたまっていたり、長く伸びているのも不潔です。

女性は思わずハグしたいと思うような清潔さのある男性に、雰囲気イケメンのオーラを感じます。

ファッションやヘアスタイルだけでなく、細かな部分まで身だしなみに気を遣いましょう。

6. 雰囲気イケメンになるには【スキル編】

雰囲気イケメンになりたい方必見! 雰囲気イケメンになる方法8選

続いては、雰囲気イケメンになるためのスキル編です。

雰囲気イケメンは、外見を整えるだけではなく、つくりあげた外見に中身が伴わなければ完成しません。

女性は、男性が思っているよりもずっと男性の内面を深く観察しており、会話や一緒に過ごしている中で品定めをしています。

そこで、雰囲気イケメンになるために磨きたいスキルについて2点ご紹介します。

自分に自信を持つこと

自分に自信がないと、なんとなくおどおどして堂々と振舞うことができなかったり、「ぼくなんかどうせ」などと発言がネガティブになるため、一緒にいる女性を楽しませることができません。

自分に自信のある男性は、女性から見ると前向きで、パワーを感じさせてくれます。自信のある男性の行動はあくせくしておらず、余裕があります。

女性は「この人といると安心できる」と、男性に魅力を感じ、惹かれるようになるのです。

自分に自信を持つためには、人に誇れる何かを持つことが効果的です。スポーツに打ち込むとか、仕事や趣味の専門知識を極めるなど、これだけは誰にも負けないというものをもっておきましょう。

考え方に筋を通すこと

「あっちもいいけど、こっちもいい」と、いつも他人の意見に左右されてばかりいるのは、女性から見るととても格好が悪いです。

強い者にはヘコヘコと頭を下げ、弱い者には見下したように態度を変えるなど、人として尊敬できないような男性は、到底、雰囲気イケメンになるこはできません。

女性が思う雰囲気イケメンは、信頼感を置ける人です。

たとえ権力者を目の前にしても屈することなく、自分の考えに筋を通して行動できる男性は、女性から信頼され、そのうち、自分でも気づかないうちに雰囲気が「イケメン」となっているでしょう。

7. まとめ

雰囲気イケメンは、単なるイケメンよりも女性を惹きつける力が大きく、女性は雰囲気イケメンの醸し出す独特の「味」の虜になってしまいます。

雰囲気イケメンになるためには、とびぬけた顔の良さは必要ありません。

清潔感があっておしゃれなファッションやヘアスタイル、また、自分の行動に自信と責任感を持つ芯の強さなど、努力をすることで、誰でも雰囲気イケメンになることができるのです。

女性にモテたい男性の皆さんは、ご紹介した内容を参考に、今日からさっそく雰囲気イケメンを目指して行動を始めてくださいね。

  • 告白を保留にしている時のデートはどうする? オススメの対応6選!
    恋活・恋愛

    これが来たら諦めて! 男性が送る「脈なしLINE」の見分け方

  • 恋活・恋愛

    男性に「わざと」送る脈ありLINEのコツ3つ

  • 結婚に繋がるきっかけとなった出会いは? どこで出会える?
    恋活・恋愛

    出会いの場でモテる話し方とは? 自己紹介のコツも紹介

  • 恋活・恋愛

    ヤバッ!このままじゃ一生彼氏できないかも!? どうすればいいの?

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    恋活・恋愛

    何気ない一言が女性を傷つける。嫌われる男にならない為の心得