婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性が恋愛対象外な女の子を好きになる瞬間とは?

男性が恋愛対象外な女の子を好きになる瞬間とは?

公開: / 更新:

# 体験談 # 男心 # 脈あり # 見極め

『好きなヒトはいるんだけど望みがなくて。だって彼はわたしのこと恋愛対象として見てくれてない……』

そんな切ない悩みを抱えているアナタ! 悲観するのはまだ早いですよ〜。男性は何かのきっかけで恋愛対象外だった女の子を好きになることがあるんです。

今回は、男性の体験談を参考に『恋愛対象外だった女の子を好きになる瞬間とシチュエーション』について探ってみたいと思います!

恋愛対象外って……

男性が恋愛対象外な女の子を好きになる瞬間とは?

まずは、男性からみて「恋愛対象外」と見なされてしまうポイントを探ってみましょう。

■外見
異性を好きになるときはどうしても「好み」が優先されます。
パッと見た外見……顔立ち、体型、雰囲気が重要項目であることはちょっと悲しいですが現実です。女の子だってそうですしね。

■性格
あたり前のようでいて厄介な要因です。自分ではそう思っていなくても声が高いだけで「あの子は騒がしい」と思われていたりします。
印象が華やかであることで派手な性格と見なされ「もっとおしとやかな子が好き」と思わたり、サバサバしていることで「友達としか思えない」と対象外にされてしまうことも……。

■キャラ
外見にもつながりますがファッションや生活パターンから「キャラが合わない」と判断されることがあります。
ギャルっぽかったり、あるいは露出が多かったり、コンサバ系が苦手な男性だっていますよね。
アニメっぽいキャラが好かれる場合もあれば、嫌悪する人もいます。姉御キャラ好きもいれば、タイプじゃないと対象外にする男性だっているでしょう。

恋愛対象外の女の子を好きになった瞬間

男性が恋愛対象外な女の子を好きになる瞬間とは?

男性が上記のような恋愛対象外の女の子を好きになるのはどんな瞬間なのでしょうか?

■イメチェン&ギャップ
『彼女が髪形を変えてイメージチェンジして現れた瞬間に一気に好きになりました。元々女の子のショートカットが好きなんです。彼女は長い髪でお嬢様っぽくて、モテる子だけど自分は好みじゃなかった。それがバッサリ髪を切って男の子みたいな格好で現れたんです。スタイル良くて、少年みたいなんだけど色っぽくも見えて。タイプじゃないと思っていただけに驚きも大きかった。こんなに素敵な子だったんだ……って。(22才・男性/学生)

『ありきたりかもしれないですけど、メガネをはずした顔にやられたんです。飲み会のときでした。隣にいた彼女を一瞬「だれ?」って思ったくらい。違いましたね〜。真面目で隙のない子だと思っていたけど、柔らかくて女の子らしく感じ、急にドキドキしてしまいました。(25才・男性/会社員)

女の子も覚えがあると思いますが、男性はそれ以上に『ギャップ萌え』しやすい所があります。いつもパンツの子がスカートを履いてきただけで……ロングヘアを束ねただけで……ときめくことも! 彼の好みをリサーチしてイメチェンすることで恋愛対象内に入るチャンスは広がるかもしれません。

■あっさり引かれて……
『告白されたんですけど、タイプじゃなかったので……やんわり伝えたんです。そしたら彼女、パッと何事もなかったように引いてくれて、友達に戻ったんですけど……。そしたらなんか僕の方がかえって意識するようになってしまいました。あっさり引かれて肩透かしだったというか、勝手ですけどちょっとつまんないみたいな。で、なにかのときに「平気なの?」と冗談っぽく言ったら「努力してる」ってポツンと言われて、その瞬間、好きになりました。(24才・男性/病院勤務)

王道ですが「ノックしておいてあっさり去る」というのは効果があります。今まであったものがなくなると誰だって寂しくなるもの。この場合は、その彼女がじっと我慢して努力していたという事実に彼の心は一気に惹きつけられたのですね。

■まっすぐ好意を告げられた
『その女の子に対して全くの対象外だったのですが、彼女の方からまっすぐ「好きなんです」って告白してくれたんです。「○○さんのこういう所が好き」と今まで誰にも褒められたことのないような所を見ていてくれて……。いままでモテたことがないからかもしれないですが、もうその瞬間に彼女は恋愛対象に昇進しました(笑)(28才・男性/会社員)

対象外といっても「嫌い」とは違いますから、好意を示されただけで単純に意識する男性だっています。好かれて嫌な気がする人はほとんどいませんから、アタックしてみる価値はあるということですね。

■他の男性に取られる?
『彼女が僕の事を好きだということは薄々気づいていました。そういう態度で接してきたし。でも対象外だったので敬遠する態度を取ったんです。なのに、しばらくして彼女が共通の友達にアプローチされているという噂を聞いて何かモヤモヤしちゃって。他の人に好かれているというのを聞いて彼女の可愛い面とかいい所が思い出されて、自分から連絡してしまいました。(27才・男性/塾講師)

他の人が価値を見出したことで手放すのが惜しくなる……ちょっと身勝手ですがよくあるシチュエーション。お買い物でもそうでしょう? 自分が手放した商品を、他の人が競って買っているのを見ると慌てて取り戻したくなる……みたいな。彼女を好きになった人が良く知っている友達の場合は特に有効です。

■誰より分かってくれると気づいた
『気の合う友達だから恋人にはしたくないって思っていました。でも辛いときに相談に乗ってくれて、2人で酒を飲んだんですが、誰よりも自分を分かってくれるんだなと。仕事で悔しいことがあったんですけど、彼女一緒に泣いてくれたんです。自分のことのように悔しがってくれて、その瞬間恋に落ちました。(25才・男性/会社員)

『幼馴染みで近すぎて女性としては見てなかった。その子が俺が恋人に振られたときに遊園地に誘ってくれたんです。思いっきり遊んで、いままでにない解放感を味わった。そのとき、これは彼女とでしか味わえない気持ちだなって。喋らなくても気持ちがわかり合えてリラックス出来て。昔の話も彼女となら共有できる。そう思い始めたときには恋がはじまっていました。(21才・男性/フリーター)

男性は、理解し合えた、癒された、と感じた瞬間に女友達を異性として意識することがあります。社会で闘う本能を持っている男性は、自然とパートナーとして歩んでいける相手を見分けて獲得しようとするからでしょう。

このセリフを言われたら恋愛対象外かも……

男性が恋愛対象外な女の子を好きになる瞬間とは?

ところで、自分が対象外と思われているかどうかの見極めはどうつければいいのか、お分かりでしょうか……!
最後に、 『男性が女の子を恋愛対象外と思ったときに使いがちなセリフ』をご紹介しておきますね。

「今は特定の彼女を作る気がない」
よく聞くセリフですが、コレ、彼を好きな女の子は「私だから彼女にしない」のではなく、「誰も彼女にしない」ってこと、と受け取りたくなりますよね。「今」が過ぎたら変わるんじゃないかと。

でも惑わされないで。目の前の女の子が少しでも気になるなら、男性はこんなこと言いませんから。9割方、対象外と見られたと思った方がいいでしょう。

「会社の人とは付き合わないことにしてる」
もっともらしいセリフですが、上に同じ。好きな気持ちが少しでもあればこんな風には言いません。建前を持ち出して予防線をはっているようです。

他にも、
「自分にはもったいない」
「妹のように思っている」
「別れた彼女を引きずっている」
などの言葉も、訳すと「あなたはボクの恋愛対象外です」となります。

……でもあきらめない、あきらめない。ご紹介したように、対象外でもふとした瞬間にどんでん返しするチャンスがありますから。
男性心理を理解した上で、もう一度彼との距離を縮めてみてはいかがでしょう〜‼

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!
    恋人

    【恋愛心理】男性が女性を抱きしめ本音心理はコレ! 抱きしめたくなるシチュエーション3つ

  • 彼氏の友達に紹介される“本当の理由”と“愛される対応”
    恋人

    彼氏の友達に紹介される“3つの理由”と彼氏の友達に会う際の“4つの好印象な対応”

  • かわいくない彼女と付き合う男性の本音って? その心理や理由を解説!
    恋人

    かわいくない彼女と付き合う男性の本音って? その心理や理由を解説!

  • 深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆
    恋人

    深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

  • 恋愛観に関する男女の違い3選! 男性の苦手なことって知ってる?
    恋人

    恋愛観に関する男女の違い3選! 男性の苦手なことって知ってる?