婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?

女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?

公開:

# テクニック # 好きな人 # 心理 # 恋愛したい # 男性向け

誰でも、褒められることは嬉しいもの。ただ、女性によっては「本心?」「体目当て?」と、変に勘ぐってしまう用心深い人もしばしば。

そのため、あなたが良かれと思って褒めたにも関わらず、素直に褒め言葉を受け取ってもらえないなんてことも。

そこで今回は、女性が嬉しいと感じる褒め言葉をいくつかご紹介します。合コン、街コンなどさまざまなシチュエーションでぜひ試してみて下さいね。

1. 「はじめて」という言葉を使う

女性向けの恋愛マニュアル本によく書かれているテクニックのひとつとして、「こんなの初めて」と男性に言うと、男性は自尊心をくすぐられて喜ぶというものがあります。

実はこの自尊心とは、男性のみならず女性にもあるのです。そのため、女性の話に対して「こんな綺麗な人はじめてだ」「一緒に話してこんなに笑ったのはじめてかも」など、「はじめて」という言葉を会話のなかに入れていきます。

「はじめて」と言ってくれた男性に対し、女性は「こんな風に言ってくれるのは彼だけかもしれない」と、あなたに特別な感情を抱くようになります。無理めな女性を落としたい時はぜひ使ってみて下さいね。

2. 肌が綺麗だね

<男性向け>女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?

女性の美は1日にしてならずです。肌が綺麗、スタイルのいい女性は、ほぼ美しくなるための努力をしています。

なお筆者が過去に遭遇してきた女性のうち「肌が綺麗」と感じた人は、8割の確率で行きつけのエステがある、化粧品に投資しているケースがほとんどでした。

そのため美意識の高い女性は、肌や自分の体のパーツを褒められると、美しくなるための日々の努力が認められたような気持ちになり嬉しく感じるのです。

「肌が綺麗」「手が美しい」「髪の毛が綺麗」など、体のパーツで美しいと感じる場所があればどんどん褒めていきましょう。

3. いい香りがする

筆者の同級生で、イケメンで非常にモテる人がいます。彼はいつも女性と会うなり「いい香りがする」と、匂いを褒めていました。

筆者も、過去にChloéのボディクリームを塗っている時があったのですが、会うたびに褒めてくれたので凄く嬉しいなと思った記憶があります。

匂いを褒めるということは、つまりその女性の匂いをかいだということなので、女性的には「ドキッ」とするはずです。

4. 姿勢が綺麗だね

<男性向け>女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?

姿勢の綺麗な女性は、日頃から意識をしている人も少なくありません。なかにはバレエやジャズダンス、ウォーキングを習っていて姿勢が綺麗というケースも。

スッと綺麗な姿勢の女性には、「姿勢が綺麗ですね」と褒めてみましょう。容姿やスタイルを褒めるよりも、その女性が日々気を付けていることをちゃんと見ていてくれる気がして嬉しいと感じるはずです。

5. 気が利くね、もしくは優しいね

合コンなどで、周囲に気を使ってサラダを取り分ける女性いますよね?

このような女性に対し「気が利くね」「優しいね」「ありがとう」と声をかけられる男性って、女性の行動をちゃんと見ているなぁと思います。

また、サラダを取り分けた女性も、自分の頑張りを認めてもらえたような気持ちになって凄く嬉しいんですよね。

6. 一般的な美人じゃなければ「かわいいね」「綺麗」「芸能人の○○に似てる」も有効!

<男性向け>女性が嬉しい褒め言葉をご紹介! どんな言葉をかけたら女性は喜ぶの?

一般的に美人というタイプじゃないけど、自分は好みという女性っていますよね。そういう女性を口説きたい時は、あえて容姿を褒めるのもひとつの手です。

普段から容姿を褒められない、コンプレックスを抱えている女性からすれば、容姿を褒めてくれる男性の存在はとても貴重です。

とくにえらが張っている、頬骨が出ているなどコンプレックスを感じる顔の女性なら「頬が丸くて可愛いね」など、あえてコンプレックスと感じていそうな箇所を褒めてみるのもいいでしょう。

女性からすれば「私のコンプレックスを魅力に感じてくれるのは、彼だけかも……」と感じてくれるかもしれませんよ?

7. 女性が嬉しい褒め言葉をご紹介まとめ

女性は、一般的に容姿やスタイルを褒められると喜ぶと言われていますが、普段から言われ慣れていそうな美女の場合は心に響かない可能性があるので注意が必要です。

その場合は、「姿勢が綺麗」「手が美しい」など体のパーツを褒める、もしくは優しいと感じる点、気の利く点を探して褒めるといいでしょう。

または、女性に対して感動した点に対して「はじめて」という言葉を使ってみるのも有効です。

「こんな風に褒めてくれるのは、この人だけかも」と思わせたら、しめたものです。みなさんも、女性を効果的に褒めて意中の人のハートをゲットしちゃいましょう。

  • 心理テスト好きな人必見! 合コンや街コンで盛り上がる超簡単な心理テストをご紹介!
    恋活・恋愛

    心理テスト好きな人必見! 合コンや街コンで盛り上がる超簡単な心理テストをご紹介!