ラブフェス

婚活&恋愛コラムiVERY

今はスピーディーな婚活が当たり前!交際期間1ヶ月の「時短婚活」はどうやるの?

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活となると多くの手順を踏んで親密な関係になり、少しずつ結婚までの距離を縮めていくため、結婚に至るまでに多くの時間を費やします。

ただ、時間を掛けても必ず成功するとは限らず、なかなか実を結ばない恋愛に呆れてしまう方は多いでしょう。

しかし、近年では交際1ヶ月での結婚や、交際期間0日で結婚をする芸能人も増えており、スピーディーな婚活が注目されています。

スピーディーな婚活は一体どうすればできるのでしょうか?今回は、時短婚活ができる方法やメリットについてご紹介しましょう。

1. 時短婚活が注目されている理由

現在は女性の社会進出が進み、多くの女性の結婚年齢が遅くなってる傾向にあります。晩婚化している背景には、「仕事をまだまだ頑張りたい」「結婚するにはまだ早い」と考えて結婚を先延ばしにしている女性が多いことも挙げられます。

そうして、気が付いた時にはもう結婚を意識しなければと思う女性は多いです。婚活を始める人の多くは、30歳までに結婚したいという方が多くいます。

今はスピーディーな婚活が当たり前!交際期間1ヶ月の「時短婚活」はどうやるの?

25歳くらいになると周りの友人も結婚していくことから、結婚を意識し始めて婚活をしてみようと考え始めるでしょう。

しかし、婚活が上手くいかず30歳を過ぎてくると、妊娠にも猶予がなくなってくるあまりに焦る女性が多いのです。

時短婚活は、そんな焦り始めている女性にはもってこいの婚活方法になります。時短婚活は結婚までの期間が短いため、よく戦略を練って実行しなければ「結婚相手を間違えた…」となってしまいます。

30歳を過ぎてむやみやたらに結婚を決める女性もいますが、本当に満足できる結婚をするのであれば、時短婚活であってもよく考えなくてはなりません。

2. 時短婚活は理想の旦那様リストから始まる

時短婚活は婚活パーティーにたくさん参加し、「数撃ちゃ当たる」ような理論でいてはなかなか上手く進みません。

婚活には多くの出会いも大事ですが、それ以上に理想の相手に出会えることが重要となります。

理想の相手に巡り合うためにはリストを作ることが大切です。リストは以下の点がポイントとなってきます。

本当に必要な条件を絞る

婚活は、女性が考える理想が高いと結婚相手が見つかりにくい傾向にあります。イケメン・オシャレ・お金持ち・高学歴・一人暮らし・優しい・家事ができるなど、色んな条件を求めてしまっては、なかなか理想の男性には巡り合えないのです。

今はスピーディーな婚活が当たり前!交際期間1ヶ月の「時短婚活」はどうやるの?

結婚するなら、なるべくスペックが高い男性を求めがちですが、自分には必要ない条件はどんどん理想の男性像から省いていきましょう。

そうすることで多くの男性が恋愛対象となり、今まで接してこなかったような男性とも関われます。これまで見つけられなかった男性の魅力に気が付けるはずです。

他人の評価は気にしないこと

恋人を持つようになると他の人からの評価が気になりますよね。この考えにばかり意識を持ってしまうと、「自慢できるような彼でなければ負け組だ」という意識が芽生えてしまいます。

他人からハイスペックな彼と一緒にいることを認めてもらうことを望んでしまうと、本当に自分にあった男性に巡り会えない可能性が高まります。

一生一緒にいる結婚相手だからこそ、自分の基準で選んだ男性が必要です。他人から認められるという考えで男性を選んでいくのは止めましょう。

2つのポイントを参考にリストを作っていくと、婚活で選ぶべき男性の範囲が広まり、時短婚活につながります。

3. 婚活はアプリの活用で時短を!

今はスピーディーな婚活が当たり前!交際期間1ヶ月の「時短婚活」はどうやるの?

出会いは自分が待ち望んでいるだけではやってきません。しかし、出会いの場に行き、交流するのも面倒だと感じている人は多いでしょう。

そんな方は、婚活アプリを活用してみてください。時短ができる婚活アプリをいくつかご紹介していきましょう。

ペアーズ

独身男女の25%が利用しているされているペアーズは、婚活アプリの中でも一番有名なアプリです。有名でありながらも、成功率は高く価値観や趣味など内面重視で選べる出会い方、多くの利用者が結婚へと結び付けてきました。

女性は完全無料で利用できるようになっており、アプリが用意している様々な条件から自分にピッタリの相手を選びやすくなっています。出会いに特化したペアーズで理想の相手を見つけましょう。

Omiai

Omiaiは結婚前提として利用しているユーザーが多いのが特徴です。女性は完全無料できることからとても人気を集めており、アプリの管理がしっかりしていて、業者や迷惑ユーザーといった悪質な利用者の対策も優秀で、巡り会った人が理想の男性であることもしばしば。

また、身バレ防止対策もしっかりしているので、友人に知られることなく婚活を進めていけるアプリです。

CoupLink

CoupLinkは、machicon JAPAN(株式会社リンクバル)が運営するマッチングアプリで、街コンや婚活パーティーなどのリアルイベントと連携しています。

実際にリアルイベントに参加したかユーザーかどうかが分かり、出会いの本気度が高いユーザーがわかりやすくなっています。

また、「まちあわせ」というデーディングアプリとしても利用でき、しっかりメッセージをしてから会うのか、まず会って話してみるのかその時の気分で選択することができます。

マッチドットコム

マッチドットコムは結婚への真剣度が高い男女が多い利用しているアプリです。1年以内に結婚するカップルは多く、非常に時短結婚が実現できる可能性が高いと言われているアプリとなっています。

マッチドットコムではアプリ内のAIが自分と相性の良いユーザーを選んでくれるシステムです。仲人のような役割を果たすAIがアプリに搭載されているので、素早い婚活が期待できるでしょう。

また、プロフィール上でお互いが恋愛対象なのかどうかを確認できるようになっており、出会いまでのスピードが非常に速いです。

ブライダルネット

ブライダルネットは30代~40代中心のユーザーが多く利用しています。アプリの登録時に本人確認書類を用いた登録となるので、非常に信頼性が高いです。

利用するには男女共に有料ですが、コミュニティや日記などの機能が充実しており、さらには利用者の真剣度が高いことから、婚活に特化したアプリとも言えるでしょう。

婚活アプリには上記の他にも様々なアプリが揃っています。色んな婚活アプリがありますが、特に上記で紹介したものは成功率が高く、そして結婚までの期間を短い人が取り入れていたアプリです。

婚活といえばこれまでに、結婚相談所に登録することが多くなっていましたが、現在は出会いも変わってきて街コンやアプリの活用が多くなってきました。これらのコンテンツを上手く活用して、素敵な出会いを見つけてみましょう。

4. スムーズな結婚につなげるためには?

婚活において男性との出会いを多くするのは重要なことではありますが、さらに大事なこととして既に交流している男性との関わりにも目を向けてみましょう。

一度会って「何か違った」と思い、せっかく出会った男性との縁を切り捨ててばかりではいませんか?良い相手と巡り会うために多くの男性に的を絞るのは大事ですが、現時点で結婚に焦りを感じ急いでいるなら、既に出会っている男性の魅力を探っていくことも重要です。

1回目のデートで気付かなかったポイントも、2回目のデートで気付けるかもしれませんよ。まだまだ発掘できないポイントを探れるように、交流を持っている男性との関わりも大切にしていくと結婚への近道になります。

5. おわりに

早めの結婚へと結び付けるには、出会いの数を多くしたり、交際している男性との関わりを多くしたりと、たくさんの時間を費やす必要があります。

しかし、現在では街コンや婚活アプリの利用が増え、どんどん結婚に至るまでの期間が短くなっています。

時短婚活をする際には、理想を求めすぎないことや他人からの評価を気にせずに男性を見極めていきましょう。

また、一度関わった男性とも距離を縮めることを意識して関わっていくことで、理想の相手として結婚相手になる可能性も見えてきます。

ぜひ、こちらで紹介した方法やポイントを参考に、時短婚活を行ってみてくださいね。

 

スキマ時間に出会いのイベントに行くのもオススメ!

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【3位】女性募集イベント特集

真剣度:★★☆☆

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら! ▶

  • オフ会に美人が多いって本当? オフ会の基礎知識とその実態とは?
    婚活・結婚

    無料で参加できる婚活パーティーまとめ。探し方や選び方をご紹介!

    schedule2019.04.27

  • 【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第3話「つけまつげ」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第3話「つけまつげ」

    schedule2017.12.05

  • 婚活・結婚

    独身女性の特徴、結婚のために取り組むこととは

    schedule2019.09.06

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー