恋愛にあたって重要なのは「あなたの気持ち」ですが、それよりも更に必要なものがあります。それは、「相手の気持ち」です。
相手からの好意を見抜くことができる男性は、恋愛も婚活も、そして恋活も上手くいく傾向にあります。
つまり、相手の好意を見抜くことができれば、恋愛マスターに一歩近づいたも同然ということです。
今回は、女性からの好意を見抜く、あるいは気づく為の方法について、ご紹介します。
1. 好意を見抜くと恋愛が捗る?
恋愛のエッセンスには様々なものがありますが、「相手からの好意を見抜くこと」ができると、大幅に恋愛が捗る(はかどる)といってもよいでしょう。
自分に対して全く好意を寄せていない女性と、自分に対して少なからず好意を寄せてくれている女性、どちらと上手くいきそうか? ということを考えれば、やはり後者の方が圧倒的に恋愛は上手くいく勝算がありそうです。
ただし、世の中には「鈍感力」という言葉があるくらい、相手の気持ちに気づきにくいものでもあります。
性別が異なり、ビジネスの場面ではなく、プライベートな恋愛という場面においては、成績が良いバリバリの営業マンでも、相手の気持ちに気づきづらいというのは不思議なことではありません。
しかし、これは単純に、相手に対するアンテナを少しチューニングしてあげれば良いだけのことなのです。
例えば、BSアンテナも、方向が誤っていれば電波をキャッチすることができないのと同様に、女性に対してもアンテナの向きが違えば女性からの好意という電波をキャッチすることが難しくなります。
2. もったいない! 相手の好意を無にする行動
男性はしばしば、恋愛相手の行動を無にする行動を取ることがあります。
これは、相手の行為や気持ちに気付いてあげられていないことが原因なのですが、これではあまりにももったいないですよね。
例えば、相手から「二人で遊びに行きませんか?」という連絡があった時でさえ、仕事が忙しいからと断ってしまったり、何か仕事での相談なのかもしれない。
二人きりで会えば、セクハラ問題になるのではないか? と勝手に解釈し、二人きりで会うことを避ける、などの行動をとることがあります。
もちろん昨今の諸問題を考えれば、これは適切な防衛策でもあるわけですが、やはり相手からの好意を感じ取ってさえいれば、結果は自ずと異なるはずです。
だからこそ、相手からの好意を見抜くという技術が必要になってきます。
3. 相手の好意を見抜く方法
相手の好意を見抜く方法には様々なものがありますが、まず相手の表情や仕草を読むところから始めましょう。
一番簡単なのは、相手が「素」の状態を時々見せてくれるかどうか、という点がポイントです。
普段はポジショントークや「外ヅラ」を見ることが多い中で、相手の素の状態を垣間見ることができれば、その分だけ相手はあなたに対して、好意や安心感のようなものを抱いているといってよいでしょう。
一方、もしあなたが上司で、相手が部下という立場であれば、素の状態を見せてくれない可能性が高くなります。
しかし、相手があなたに対してプライベートな情報を開示してくれたり、彼氏と別れたい、あるいは〇〇さんは気になってる人はいないんですか?
など、あなたに対してもプライベートなことを聞いてくるようであれば、少なからず相手からの好意はありそうです。
このように、相手の内面を垣間見ることができるような状況であれば、少し相手に対して踏み込んでみても良いでしょう。
そして、一歩踏み込んでプライベートな質問をしたり、二人で遊びに行かないか? などと誘ってみた時に相手から嫌悪感のようなものを感じられなければ、ますますそこには「恋の芽」があることでしょう。
少なくとも、全く相手からの好意が感じられない相手よりは、恋愛という新たなステージに進みやすくなります。
例えば、短距離走と恋愛は似ています。本来であれば100メートルを走り切らなければならないところに、相手からの好意があると分かった時点で、スタートラインが50メートル地点に設置されているのも同然です。
つまり、ゴールまでが短くなる、というわけです。
4. まとめ
どんなに成績の良い営業マンでも、恋愛となると奥手になってしまったり、相手の気持ちに気づくことができないなど、様々な理由で恋愛下手になってしまうことがあります。
しかし、あなたにはすでに相手の気持ちに気づくことができるアンテナが備わっているのですから、相手からの好意を見抜く為のアンテナをチューニングするように意識してください。
最低限今回ご紹介したように、相手が素の状態を見せてくれるかどうか、相手からあなたに対して何か歩み寄りがあるかどうか、これを判断基準にすると良いでしょう。