婚活&恋愛コラムiVERY

「ゲーム好きな人と出会いたい!」ゲーム好きな人と出会うための方法

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「ゲームが好き!」という人の中には、「ゲームが好きです! と公言しにくい……」「相手がゲーム好きかどうかわからないから接しにくい……」と考える人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ゲーム好きな人と出会うための方法について紹介していきます。

世の中の「ゲーム好き女子」に対する印象や実はモテると言われているゲーム好き女子の真相についても紹介していきますよ!

1. 共通の趣味がある人と出会うメリット

「ゲーム好きな人と出会いたい!」ゲーム好きな人と出会うための方法

「ゲーム好きな人と知り合って恋愛につなげたい」と考えている人は、共通の趣味を持つ人と出会うことで、どんなメリットがあるのか気になりませんか?

まずは、趣味で出会いを見つけるメリットについてご紹介していきましょう!

自然な形で出会える

恋人が欲しいけれど合コンや街コンに参加するのは気が引けるという人も、ゲームがきっかけなら自然な形で出会うことができます。

友人からの紹介などで新しい出会いを求めるより、最初から趣味が同じ人だと分かった上で出会う方が、恋愛においてもスムーズな進展へつながる可能性が高いです。

会話が弾む

「ゲーム好き」という共通の趣味があることで、初対面でも会話が弾みやすくなります。

お互いゲームが好きなので話題づくりに苦労することもなく、気を遣わずににゲームの話ができるでしょう。

一緒にいる時間を共有できる

ゲームという共通の趣味があることによって、毎日の生活が楽しくなります。

お互いゲームが好きなので価値観も合いやすく、一緒に趣味の時間を過ごせるメリットもありますよ。

マンネリしにくい

ゲームの種類によっては、同志として競い合いながらスキルアップできる場面があります。

これは、男女関係においてマンネリしにくいといった魅力にもつながるでしょう。

毎日の生活に刺激が出て、好きなことに取り組むことでストレス解消できるといったメリットも考えられます。

デートに誘いやすい

同じ趣味を持っていることでデートに誘うための「きっかけ作り」ができやすいというメリットがあります。

「いきなり二人きりのデートは誘いづらい……」という人でも、お互い好きなゲームを介してなら距離を詰めていけるのでオススメです!

このように趣味をきっかけにした出会いは、恋愛や結婚に発展する可能性が非常に高いです。

共通の趣味を持つことは、一緒にいる時間も楽しく過ごしやすいということにもつながるため、二人の距離もぎゅっと縮むはずです。

2. ゲーム好きな人と出会うための方法5選

「ゲーム好きな人と出会いたい!」ゲーム好きな人と出会うための方法

では、ゲーム好きな人と出会うにはどうしたら良いのでしょうか?

ゲーム好きな人は、自分の趣味を公の場で明かすことに抵抗を抱きやすいのですが、出会う相手が同じ趣味だと最初から分かっていれば、その心配は必要なくなります。

ここで、ゲーム好きな人と出会うための方法をいくつかご紹介していきましょう。

SNS

SNSを使ってゲーム外の場で交流を深める方法があります。最近はFacebookなどで出会いカップルになる男女が増えてきています。

自分のプロフィールにゲームが趣味であることをアピールしておけば、自然に興味を示した人が友達申請してくるかもしれません。

また、お気に入りのゲームを頻繁にプレイすることで、ゲーム好きな人が登場してくることもあるでしょう。

しかし、中には商用目的でダイレクトメッセージが送られてくることもあるので、純粋なお友達申請であるかどうかを見極めながら利用するようにしてください。

オンラインゲーム

オンラインゲームはゲーム上で協力プレイをする以外に、コミュニケーションツールとして活用する人が多くいます。

昔と違って今の時代、ゲームは一人でするものではなく不特定多数の人と一緒にプレイすることがスタンダードとなっています。

ですから、他のユーザーとチャットツールを使って気軽に会話することも難しくありません。

自然にゲーム好きな人と仲良くなることができるだけでなく、次のオンラインゲームの約束ために、個人的に連絡を取り合うことも珍しくないでしょう。

さらに、オンラインゲームの良いところはざっくりではありますが、気になるユーザーがゲームをする曜日や時間帯などをある程度予測することができます。

頻繁にオンラインゲームへ参加していると、自然な形で顔見知りができたり、簡単な会話ができたりするというのもオンラインゲームならではの魅力ですよ!

ゲーム上でレベルアップすると掲示板にニックネームが載り、話かけやすい状況になることも期待できます。

オフ会

ゲームのオフ会では、ゲーム好きな人と恋愛に発展する絶好の場と言えるでしょう。

オンラインゲームのチェットや掲示板、ツイッターなどで、同じゲームをする人を募ってオフ会を開催することは今や常識です。

オフ会が行われやすいゲームジャンルは、スマホでプレイできるアプリや、アカウント間でコンタクトがとれたりするオンラインゲーム、ソーシャルゲームが多いと言われています。

オフ会ではLINE(ライン)を交換し、グループLINEの中でゲームについて語り合う場面があるかもしれません。

ゲームイベント

アメリカや中国などのようにゲームも一つのスポーツとして認められる時代となっています。

昨今、日本でも「eスポーツ」という名前が周知されるようになり、プロゲーマーの認知度がかなり高くなってきています。

それに伴い、脱出ゲームや人狼ゲームなどを主体としたイベントに、ゲームをしにいくという人達も増えてきているようです。

合コンや街コンなど会話が主体のイベントは目的がストレート過ぎて緊張するという人は、ゲームをしに行く感覚で異性と出会えるイベントに参加してみましょう。

ゲーム好きな人同士の紹介

オンラインゲームやSNSなどネット上での出会いは、進展まで長い時間が必要となります。

一緒にゲームを楽しむことで満足してしまうケースも多く、恋愛に発展しない可能性もあるでしょう。

そんな時は、信頼できる友人または知り合いから、ゲーム好きな人を直接紹介してもらうというのが手っ取り早い方法かもしれません。

事前にお互いがゲーム好きであることを前提に、見た目の印象やお互いの好きなタイプなど、友人を介してリサーチしておきましょう。

3. ゲーム好きな女性ってどんな印象?

「ゲーム好きな人と出会いたい!」ゲーム好きな人と出会うための方法

最近はゲーム好きな女性が増えてきていますが、男性からどのように思われているのか気になっている人も多いのではないでしょうか?

男性がゲーム好きな女性に対し、どのような意見があるのかチェックしてみましょう。

オタクっぽい

ゲームが好き=オタクと思っている男性にとっては、ゲーム好きな女性に対して「根が暗そう」「ゲーマー」というマイナスな印象を抱かれることもあります。

しかし、オシャレで女性らしい雰囲気であれば、ゲーム好きでも気にならないという傾向があるため、見た目や雰囲気を女性らしくすることが大切です。

何とも思わない

ゲームが好きと言っても特に悪い印象がなければ「ゲームが趣味なんだ」くらいにしか感じない男性も少なくありません。

人によって趣味は異なるため、例えその男性がゲームに興味がなくても「何も思わない」という印象が多いようです。

ゲーム好きな男性からは好感度高め

やはりゲームが好きな男性からすれば、ゲーム好きな女性は好印象を持たれることが多いようです。

趣味が同じということで親近感が沸くというのもあり、ゲーム好きの男性は女性に対して悪い印象を抱くことはないでしょう。

男性から見てゲーム好きな女性は、ゲームを趣味としていることよりも「女性らしさ」があるかどうかを重要視します。

最近は行動派なゲーム好き女性も多く、ゲームの正解をモチーフにしたスポットに出かけたり、イベントなどに参加したり意外とアクティブに行動する人が増えてきています。

そのため、見た目やファッションなどに気を遣い、オシャレをしたりメイクをしたり男性がイメージする女性像とはかけ離れてきているようです。

実際に寄せられた男性からのコメントも参考にしてみてください。

“全然大丈夫だと思いますよ! 逆に話の幅が広がって男としてはうれしい限りです。なので決して引きはしないと思いますよ!”

“ゲーム一緒にやれていいじゃないですか♪ 引くか引かないかは性格も関わりますね。”

引用元:https://sukiaraba-game.jp/?p=911

4. ゲーム好きな女性、実はモテる?!

「ゲーム好きな人と出会いたい!」ゲーム好きな人と出会うための方法

ゲーム好きな女性は男性からモテないと思い込んでいる人が多いようですが、実はモテることをご存知ですか?

ここで、ゲーム好きな女性がモテる魅力ポイントをご紹介しましょう。

男心が理解できる

男性に依存してしまう女性は、相手の仕事や趣味などを理解できないことが多いです。

自分だけを見て欲しいという束縛心が強く出てしまうのでしょう。

しかし、ゲームを趣味にしている女性は、自身がゲームする時間を大切にしているため、相手のことも理解できます。

お互いゲーム好きであれば一緒に趣味の時間を共有することができますし、男性側の気持ちを尊重できるでしょう。

恋愛経験値が高い

ゲームには非常にたくさんのジャンルや種類がありますが、女性の中には恋愛ゲームを好んでプレイする人も多いです。

恋愛ゲームをする女性はある意味「イケメン」に慣れているため、男性に対する評価や自分に合った男性を見る目が養われています。

頭の中で次の展開をシミュレーションする訓練も行っているので、男性選びに間違いが起こりにくいといった特徴もあります。

色々な男性のタイプを想像し、自分のこだわりも分かるようになるので、恋愛に対する経験値が上がっていくのではないでしょうか?

親しみやすい

ゲームが好きな女性は男兄弟がいる確率が高く、幼い頃から男友達と関わっているなど比較的話しやすいオーラを持っています。

そのため、男性と自然体で話してくれることが多く、親近感が沸きやすくなるでしょう。

コミュニケーション力が高い

ゲームの世界では、通信機能を使って他人とゲームをするスマホゲーム・オンラインゲームが成立しています。

オンラインでは他人と一緒にゲームをする上でしっかりマナーを守り、お互い気持ち良く遊ぶために最低限のマナーが存在しています。

現実の社会と同じように初対面の人に対しては常識を持った言動と、臨機応変に対処していくことが求められる世界です。

また、ゲームでのチェットやメッセージは自由度が高く、一緒に頂点を目指したり、ダラダラおしゃべりをしたりしながら交流を楽しむこともあります。

ゲーム好きな人と一緒に楽しい要素を見つけていくことで、自然にコミュニケーション力が高くなっていくでしょう。

仕事ができる

ゲームをしている女性は要領がとても良く、分析することに長けています。仕事に関しても問題を解決する能力につながっています。

業務の成果や報酬、現状などを客観的に見る視点も持っているので、効率良く作業に取り掛かれるでしょう。

5. ゲーム好きな人と結婚したいなら「オタク婚活」!

「ゲーム好きな人と出会いたい!」ゲーム好きな人と出会うための方法

「オタク婚活」はゲーム好きな男女が集まり、共通の趣味を通して恋人や結婚相手を見つけるための婚活パーティーです。

オタク婚活は、街コンや婚活パーティーと違って、同じ趣味の異性との出会いを前提にしています。

幅広いジャンルからイベントを選択できるので、ゲームを趣味にしている人と出会うことができるでしょう。

オタク婚活は全国各地で主催しており、1名参加や初めての参加でもOKです。

同じ趣味でも何を話したらいいか分からないという人のために、プロフィールカードを用意しているイベントもあるので、会話に困ることもありません。

できるだけ多くの異性と会話ができるよう、20~30分くらいの間隔で席替えが行われるシステムもあり安心です。

当日の流れは運営スタッフが進行してくれるので、連絡先を交換するタイミングなどを気にせず、出会いの場を楽しむことができるでしょう。

自由行動や立食が苦手という人は、完全着席型のオタク婚活をおすすめします。

大規模なイベントではなく人数を絞ったオタク婚活もあるので、自分に合った婚活パーティーを探すようにしてください。

6. <まとめ>

一緒に共通の趣味を楽しめる恋人ができると、週末や休日が待ち遠しくなり充実した日々を過ごせるようになります。

ゲーム好きな人と出会うためには、自ら行動するのが一番の近道です。

ゲーム好き同士は盛り上がる話題や価値観も似ているので、出会いさえあれば付き合える可能性も高いです。

その壁をクリアするために、マッチングアプリやオタク婚活などを利用して、本気の恋を見つけていきましょう。

  • 梅田での合コンならココ! 梅田エリアで合コン・デートにおすすめのお店15選
    恋活・恋愛

    梅田での合コンならココ! 梅田エリアで合コン・デートにおすすめのお店15選

    schedule2019.03.29

  • 【夢占い】素敵な出会いの予兆かも?夢からのサインを読み取ろう
    恋活・恋愛

    街コンは結婚につながる?男友達の実体験セキララ報告

    schedule2017.02.18

  • 男性が結婚したいと思う彼女の特徴とは? どうすればプロポーズされる?
    恋活・恋愛

    出会いの場はどこにある? 素敵な女性との出会いの場8か所

    schedule2019.03.28

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー