婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

早く結婚したい! 男性心理を理解してスピード婚する方法

早く結婚したい! 男性心理を理解してスピード婚する方法

公開: / 更新:

# いい男 # 体験談 # 出会い # 結婚 # 見極め

「早く結婚したいのに相手がいない」「彼氏がプロポーズしてくれない」「彼にバレずに自然と結婚を意識させたい」など、独身女性が一度は悩んだことがあるであろうこれらの悩み。

肝心の男性達は結婚に良いイメージをもっていないみたい。ならば女性が上手くリードしてしまおう! ということで今回は、「彼氏がいない女性が結婚する方法」「彼氏がいる女性が結婚する方法」「結婚に対する男性心理」などについてご紹介します。

1. 早く結婚したいと思う女性心理

早く結婚したい! 男性心理を理解してスピード婚する方法

女性が早く結婚したいと思う理由はいくつもあります。純粋に「結婚に憧れている」という人もいると思いますが、早く結婚したい女性の本音を3つ紹介します。

早く結婚したい女性の本音①妊娠・出産を考えている

女性ならではの本音のひとつに「子供がほしい」という思いが挙げられます。

年齢が上がると共に出産に伴うリスクが高まります。女性一人では成し遂げられないことですから、焦る人も少なくありません。「早く結婚しないと子供ができない」と考える人もいます。

ただ「この人は夫としてふさわしいか」「子供ができた時、父親としてふさわしいか」ということも考えてしまうので、早く結婚したいけどなかなか踏み切れない…というのも本音ですね。

早く結婚したい女性の本音②親がうるさいから

「親に急かされるのが嫌で結婚したい」という人も少なくありません。「結婚=ゴール」という世間の目が多いので、親だけでなく「世間体が気になるから結婚したい」という人も少なくありません。

また女性はどうしても結婚後の出産も注目されてしまいます。「結婚→妊娠→出産」に焦りを感じる人も多いでしょう。

早く結婚したい女性の本音③経済的・精神的に安定したい

専業主婦になりたい女性もいれば、そうではない人もいる昨今。それでも経済的な支えや精神的な支えを求めて「結婚したい」と考える女性は少なくありません。

妊娠・出産といった女性特有のライフイベントのことを考えると、どうしても激務を続けられないといった女性も多く、そうなると一時的に収入は減ります。

そんな時に「経済的にも精神的にも支えてほしい」、そんな思いから結婚を考える人もいます。

2. 彼氏がいない女性が早く結婚する方法

さて、そんな「早く結婚したい」と望む女性がスピード婚を成功させるためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは彼氏がいない女性が早く結婚するための方法をご紹介します。

身も心も恋愛モードにする

もし今まで恋愛に意識を向けてこなかった人は、身も心も恋愛モードにしましょう。

「いつか出会えるはず」「出会いたい」ではなく、「出会う」を大前提に行動するんです。本気で結婚を望むのであれば、結婚という目的に向かって行動あるのみです。真剣に恋愛に向き合いましょう。

出会いに積極的になる

「身も心も恋愛モードにする」にも通じる話ですが、早く結婚したいのであれば、出会いに対して積極的になりましょう。受け身の姿勢ではいられません!

世間には「街コン」などの出会いの場がいくつもあります。

・出会いを求めている人
・同じ趣味から仲を深めていきたい人

が出会いを求めて参加するイベントです。積極的に参加することで、自分に合った相手を見つけにいきましょう。

理想の条件を吟味する

「出会いに積極的になる」とはいえ、結婚したい相手の理想像は少なからずあると思います。スピード婚を成功させるためには、その理想条件を吟味することも重要です。

ただし、理想を高く持ちすぎるのもNGです。理想が高すぎると、その条件に見合った人を見つけるのは至難の技。

そこで「これだけは妥協できない点」を挙げるのもおすすめです。例えば、

・タバコを吸わない
・嗜好が合う
・デートを楽しんでくれる

など、これだけは譲れない条件を吟味しておくと、一緒にいて楽しい人が見つけやすくなりますよ。

3. 彼氏がいる女性が早く結婚する方法

早く結婚したい! 男性心理を理解してスピード婚する方法

一方、すでに彼氏がいる女性が結婚するためにはどうしたら良いでしょうか。

「彼氏がプロポーズしてくれない」「彼にバレずに自然と結婚を意識させたい」などの悩みを抱える人、必見です。

結婚後のポジティブな未来を想像させる

彼氏の結婚への意識が高まるよう、結婚後のポジティブな未来を想像させましょう。

特に男性は

・結婚したら自由に飲みへ行けない
・結婚したら自由にお金が使えない

などのデメリットが浮かぶ人も少なくありません。ここに「結婚したい」プレッシャーをかけてしまっては逆効果です。

そこで彼氏がデメリットに感じる部分を取り除けるような、結婚後の未来を話してあげましょう。

「飲みへ行けない」「お金が使えない」などは二人で結婚後のやりくりを話し合う必要がありますが、

・生活費を二人で負担すれば割安になるよ!
・ずっと一緒にいられるよ!

などポジティブな面を伝えて、彼氏が結婚に対して抱くネガティブなイメージを払拭してあげましょう。

保護欲求・支配欲求を満たす女性になる

彼氏が「この人と一緒にいたい」と思わせるような、保護欲求・支配欲求を満たす女性になるのも効果的です。

男性特有の心理に

・保護欲
・支配欲
・征服欲

があります。

男性には、生物学的に「強くいなければ」という本能がすり込まれているようです。だからこそ、そんな男性が「守りたい」「一緒にいたい」と思えるような女性になることも、結婚するための方法のひとつなのです。

心がリラックスできるような女性像を目指しましょう!

特に大事なのは「笑顔」ですね。彼氏が「一緒にいてて安心するな」と思えるように笑顔を意識しましょう。一番簡単に保護欲求・支配欲求を満たす女性になる方法です。

期限を設ける

少しシビアな方法ですが、期限を設けましょう。

自分が真剣に交際しているつもりでも、相手がそうではない場合もあります。いつまでもダラダラとそのままの関係が続いてしまっては、スピード婚に結びつきません。「いつまでに結婚」と期限を設け、意識を高めましょう。

もちろん結婚は一人ではできません。期限を設けるとはいえ、一人で勝手に考えを進めてはいけません。

結婚を急かすのはプレッシャーをかけてしまうだけでNGですが、自分の考えを正直に伝えることは大切です。

正直に自分の気持ちを伝えることで、彼氏もあなたの真剣さに気づくかもしれません。期限を設け、今後の交際をどう発展させていくか、話し合いましょう。

4. 早く結婚したい女性には酷な男性心理……。

早く結婚したい女性には酷な意見かもしれませんが、男性の本音を見ていきましょう。

結婚と恋愛は別!?(27歳・不動産)

「付き合うぶんにはワガママな女性もいいけど、結婚するなら謙虚な人が理想」(不動産・27歳)

<参考元>
男性に「結婚してもいいかな」と思わせる女性5の特徴|モデルプレス
https://mdpr.jp/column/detail/1244841

 

恋人止まり女子と結婚相手候補女子の違い」を見ると、その違いは歴然です。男性が恋人に求める優先順位が

・顔  42%
・愛情 26%
・性格 20%
・スタイル 12%

に対し、男性が結婚相手に求める優先順位は

・愛情 42%
・性格 36%
・顔  16%
・スタイル 6%

と全く違う結果になっています。

結婚と恋愛は別と言われても〜…

同棲している理由は結婚目的ではない(32歳・営業)

「単に生活が楽になるから、というだけで同棲している男もいるから。そんな未来のことなんか考えていない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「得することが多いんじゃないかと思う。お金にしても気持ちにしても。だからといってそのまま結婚にはならない気がする」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)


「同棲している=結婚意識がある」というわけではない、そんな衝撃的な本音もあります。もっと衝撃的な本音には、


「単に体目的で同棲しているという人もたくさんいるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

なんてものも…

<参考元>
同棲男子は結婚願望ゼロ!? 本気で結婚する気があるのか「いいえ:49.6%」|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/150318-68/

養われる気満々の女性は嫌(33歳・広告)

「今どき『憧れは専業主婦』とか言われても困る」(IT・31歳)「仕事をがんばっている女性のほうが魅力的。最初から俺の金を食いつぶす気でいる女性とは結婚したくない」(広告・33歳)


共働きが当たり前のようになってきたこのご時世、男性側が養う自信がなく結婚願望がないというよりも、「自分でも稼げるのだから『専業主婦になる』なんて言わせないぞ」という風潮が強い印象が。

これからは経済的に自立した女性との結婚に前向きな人が増えそうですね。

<参考元>
男性に「結婚してもいいかな」と思わせる女性5の特徴|モデルプレス
https://mdpr.jp/column/detail/1244841

5. 男性が結婚を意識する瞬間って?

早く結婚したい! 男性心理を理解してスピード婚する方法

シビアな話題が続いてしまったので、最後に「男性が結婚を意識する瞬間」をご紹介します。

一緒にいる時間が心地いいとき

一緒にいる時間が心地いいと感じるとき「結婚したいな」と感じるようです。気を使わなくても一緒にいられる、そんな空気を感じたときに結婚願望が湧くようですね。

「一緒にいるとき、無言の時間が多い」カップルもいるでしょう。でもそれも、もしかすると居心地がいいからこそ無言なのかもしれません。

ありのままでいられる相手と結婚を望む男性は少なくありません。

仕事などに理解があるとき

どうしても仕事で遅くなってしまう、お付き合いで飲みに行かなければならないなど、女性にとってはちょっとさみしい出来事も、お付き合いをする中であるかもしれません。

でもそんなとき「お仕事頑張ってね」「お休みの日に遊ぼうね」と、仕事や付き合いに理解のある女性に対して、男性は結婚を意識するようです。

変わらずそばにいてくれるとき

男性が落ち込んでいるときや、塞ぎ込んでしまう出来事に直面したとき、それでも変わらず一緒にいてくれる相手に、癒しを感じ、結婚を意識することが多いようです。

思いやりをもって接してくれる女性に惹かれる男性は少なくありません。

6. (まとめ)早く結婚したい! なら今すぐ行動を!

「早く結婚したい!」そんな女性には、今すぐ行動することを強くおすすめします。結婚したいという思いを彼氏に直接ぶつけ焦らせてしまうのは逆効果ですが、いつまでも受け身の姿勢ではなかなか結婚できません。

まずは行動あるのみ! 失敗を恐れすぎず、積極的に行動していきましょう。

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「なに着てくか考えてる時が一番楽しかったり」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「なに着てくか考えてる時が一番楽しかったり」

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第12話「自分だけ解けない地獄」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第12話「自分だけ解けない地獄」

  • 結婚相談所を通したお見合い当日の流れとは? 注意点についても紹介
    婚活・結婚

    「ご馳走するからさぁ~」クセがすごい婚活パーティー体験談3つ

  • <男性向け>男子ならこの片思いあるあるは共感間違いなし!
    婚活・結婚

    男のロマン!? 逆玉の輿に乗る方法