婚活&恋愛コラムiVERY

疲れた、癒されたい……。そんな時身と心を癒すアイディア5選

自分磨き

自分磨き

仕事や人付き合いなど、忙しかったり嫌なことがあったりすると疲れてしまいますよね。日々貯まったストレスは、適度に発散しないと思わぬ体調トラブルに繋がってしまうことも。

たまの休みの日には、思いっきり癒されてストレスを解消しましょう! 恋人がいる人は、ぜひぜひ一緒に癒されにでかけてくださいね♪

「疲れた、癒されたい」「癒される方法を知りたい」という方向けに、本記事では癒しのアイディアを4つご紹介します。

1. まずは、精神的な疲れか肉体的な疲れかをチェック

疲れた、癒されたい……。そんな時身と心を癒すアイディア5選

疲れといっても種類は様々。その中でも、精神的な疲れなのか、肉体的な疲れなのかで癒しの方法が異なります。

あなたはどちらのタイプでしょうか?

例えば、ものすごい体が疲れているのに、良い景色を見る為に山登りなんてしたら更に体がボロボロになってしまいます。

精神的な疲れの人は気分転換を、肉体的な疲れの人は体を休めることを重視して癒されましょう。

2. 身も心もリラックス。癒される方法5選!

それでは、「癒されたい……!」と心の底から思う方に、癒しのアイディアを5つご紹介していきます。

動物・子どもと触れ合う

疲れた、癒されたい……。そんな時身と心を癒すアイディア5選

動物カフェの動物や、友人の子どもと触れ合うことで癒しを感じることができます。

動物や子どもは、見た目が可愛いだけではありません。純真無垢で裏表がなく、とにかくピュアな存在。動物・子どもが好きな人は天使だと感じることもあるでしょう。

甘えてきたり、恥ずかしがったり、元気に遊んでいたかと思えばコテンと寝てしまったり、あまりのピュアさに思わず顔がほころんで心が安らぎます。

大人になると、色々と複雑に考えすぎていっぱいいっぱいになってしまいがちでは? 自由奔放なのに愛される動物や子どもから、学ぶこともあるかもしれません。

彼氏と一緒に行ったなら、動物や子どもを可愛がるあなたを見て「将来は自分たちの子どもも……」なんて考える可能性も!?

大人社会で疲れてしまったときには、動物・子どもに元気をもらいましょう!

大自然で非日常を体験

感動する程の大自然を目の当たりにすると「自分の悩みなんてちっぽけだな」と思うことができるでしょう。

都市部にお住まいの方は特に、自然と触れ合う機会が多くありませんよね。ついつい、ものの見方が「人」にフォーカスされて視野が狭くなってしまいがちです。

しかし、人は自然の中の一部にしかすぎません。山・海・川など広大な自然を前にすれば、疲れた心はリセットされて「まあ、どうにかなる」「明日からも頑張ろう」という気持ちにさせてくれるでしょう。

体を動かしたい方は登山やハイキング、ゆっくり過ごしたい方は車などで気軽に行けるスポット選ぶのがオススメです。デート目的の方は、花畑が美しいフラワーパークなどはいかがでしょうか?

体と心を癒す温泉とマッサージのコンボ

肉体的に疲れている時はもちろん、精神的に疲れている時も体に力が入ってガチガチ・バキバキになってしまいがち。

そんな時は、これでもかというくらい、体のコリをほぐしましょう! オススメは、なんといっても温泉(お風呂)とマッサージ。

温泉で体をゆるめて、プロに全身マッサージしてもらうと生まれ変わったようにスッキリしますよ。

温泉地に行けない場合は、お近くのスーパー銭湯でも十分。最近では、岩盤浴やマンガ喫茶、ファミレス、バーが併設されているタイプのスーパー銭湯もありますよ。

ただし、マッサージ慣れしていない人は、マッサージ後に体に反動がくる揉み返しに注意してくださいね。ビギナーは短時間から、優しい力加減でお願いしましょう。

刺繍はコツコツ派にオススメ

インドア派で、出かけると逆に疲れる・人といると疲れる……という方もいると思います。そういう方にオススメしたいのは手芸です。その中でも刺繍が特にオススメです。

一見、刺繍は集中力が必要で逆に疲れてしまいそうですよね。でも、コツコツと頑張れば確実に上達して成果が出るので、完成した暁には気持ちの良い達成感を得ることができます。

また、刺繍に没頭することで日頃の嫌なことを忘れられるのも魅力の1つ。

初心者は、簡単に始められるクロスステッチから始めるのがいいでしょう。手芸用品店やネットショップで布・針・糸のセットが売っているので、好きな図案で始めてみてくださいね。

彼氏と思い切りイチャイチャする

疲れた、癒されたい……。そんな時身と心を癒すアイディア5選

恋人とイチャイチャするなかで「愛されているな」と感じると、自己肯定感が生まれ幸福な気分を味わえます。

なので、丸一日恋人とただイチャイチャして過ごすのも良い癒しになります。「好きって言って」など、たまには甘えておねだりしてみるのもありでしょう。

自宅もいいですが、オシャレなホテルなどで1泊するのも非日常を味わえるので気分は盛り上がります。お近くのカップル向けのホテルなどをチェックしてみてくださいね。

3. まとめ

癒しのアイディアを5つご紹介しました。キーワードは「非日常を体験する」「ほぐす」「没頭する」「愛してもらう」の要素を持つことであれば、ご紹介した方法以外でも癒しになることでしょう。

自分に合った方法で癒されて、日頃のストレスを吹き飛ばしてくださいね♪

  • 恋愛心理学
    自分磨き

    奥手男子とデートするならメロメロにさせる4つの技を取得せよ!!!

    schedule2016.08.27

  • 誰もが憧れる仕事ができる人! 共通する5つの特徴
    自分磨き

    誰もが憧れる仕事ができる人! 共通する5つの特徴

    schedule2018.12.19

  • この顔は男性受けする? あなたは何タイプ顔?
    自分磨き

    この顔は男性受けする? あなたは何タイプ顔?

    schedule2017.10.16

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー