婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

やることがない時に出来るおすすめの過ごし方12選! 考え方や大型連休の過ごし方

やることがない時に出来るおすすめの過ごし方12選! 考え方や大型連休の過ごし方

公開: / 更新:

ファッション・ビューティー

「せっかくの休日なのに、何もやることがなくて無駄に過ごしてしまう」という人も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、この記事ではやることがない時におすすめしたい休日の過ごし方についてご紹介しています。素敵な休日を過ごせるようになりましょう。

1. 社会人で休日にやることがないときの過ごし方は?

せっかく仕事がお休みでも、「本当にやることがない!」というタイミングってありますよね。こういう時はついつい自堕落な生活を送ってしまいがちですが、それではあまりにももったいない!

時間は有限ですから、有効活用したいところです。今回は、やることがない時にこそやっておきたい、オススメをいくつかご紹介していきます。恋愛や婚活・恋活を頑張る女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2. やることがないときの考え方3つ

やることがない時というのは、何をしようにもタイミングが悪く、行動が取れないという場合もあるでしょう。これは一見すると「暇で仕方がない」ようにも思えますが、実は暇というのは贅沢なもの。やることがない時だからこそ、できることがあります。

つまり、やることがない状況というのは、それだけ時間に余裕があるということなのです。いつも時間に追われて忙しく生活している人は特に、このやることがない時を最大限に楽しむようにしましょう。

やることがないときの考え方1:周囲と比較しないこと

せっかくの休日なのにやることがないと、自分の人生がなんだかつまらなく感じてしまいがちですよね。楽しそうに休日を過ごしている友人たちのSNSの投稿を見ると、まるで自分だけぽつんと取り残されてしまったかのように感じられます。

ですが、周囲と自分とを比較しても意味がありません。比較すればするほどストレスを感じて自己嫌悪に陥るだけなので、自分のことだけにフォーカスしましょう。

やることがないときの考え方2:やりたいことをする

普段は優先度が低いのでなかなか着手することができないけれど「やることがない時にやっておきたいこと」というリストを作っておくのもよいでしょう。やることがない時、このリストから順番に消化していくのです。

それでは、このリストにはどのようなものを入れるのがよいのでしょうか?ポイントは、「やらなければならない」事柄ではなく、心から「やりたい」と思える事柄を選ぶこと。やってみたところを想像すると、ワクワクできるような事柄をリストアップしてみてくださいね。

やることがないときの考え方3:何事も楽しむ気持ちを持つ

同じ事柄であっても、気持ちの持ちようによって楽しめることもあれば、楽しめないこともあります。なにもやることがない日を有意義に過ごすためには、何事も楽しむ気持ちを持つことが必要でしょう。

物事をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに受け止めるようにすれば、ちょっとした事柄であっても楽しめるようになりますよ。

3. やることがない時に出来るおすすめの過ごし方12つ

ときめきたい女の子必見!おすすめの恋愛マンガ・恋愛小説をご紹介!

やるべきことに追われてゆっくりとできないとストレスを感じるものですが、かと言って何もやることがなくて手持無沙汰な時も、人はストレスを受けてしまうものです。やることがないときには、布団の中でゴロゴロして時間が過ぎるのを待つという人も多いでしょう。

ですが、せっかくならばもっと時間を有効に活用してみてはいかがでしょうか? ここからは、やることがない時におすすめしたい過ごし方をご紹介していきます。

1:読書をする

読書は、すればするほど知識も増えますし、多種多様な考え方に触れることができます。最近は自分磨き関係の書籍も多数発売されているので、好みのものを選ぶとよいでしょう。手軽に読める電子書籍もオススメです。

「勉強をしなければならない」ということではなく、気軽に色々な人の考え方に触れられるというのはとても面白いことだと思いませんか?

また、書籍の文章というのは、きちんとした編集が入っている「ある程度正しい日本語」です。つまり、読書をすることによって正しい言葉遣いを身につけることができるのです。

2:一人で外出する

最高の贅沢の一つが、目的なしに外出をすることかもしれません。ほとんどの外出には、買い物や待ち合わせなど何かしら目的があるでしょう。

しかし、あえてなんの予定もなく外出してみるのです。普段とは違うルーティーンの行動になるため、新たな発見をすることができるでしょう。例えば、予定がある時には入らないようなカフェに入ってみることで、思わぬ出会いがあるかもしれません。

3:街コンに出かけてみる

街コンに出かけてみるというのも一つの方法です。街コンは、いわゆる合コンのように出会いにガツガツしているものばかりではなく、共通の趣味を持っている人同士で楽しくワイワイと遊ぶものもあります。

絶対恋愛至上主義! という合コンに参加するには敷居が高いけれども、友達作りや趣味の仲間と出会いたい、そんなカジュアルな動機でもOKなのです。実際の街コン参加者の中には、恋活や婚活を頑張りたいという人も確かにいますが、特に理由はないけれど楽しそうだから参加してみた、という人も存在します。

4:映画鑑賞

なにもすることがなくて手持無沙汰な時には、映画を観るのもおすすめです。映画館に行って一人で映画を観るのもよいですし、外出するのが面倒に感じられる時には自宅でDVDや動画を見るのもよいでしょう。

最近ではスマホやパソコンでもさまざまな映画を観ることができるので、よい暇つぶしになります。感動する映画や思い切り笑える映画をチョイスしてみてはどうでしょうか?

5:英会話を習う

「学生時代には受験のためにたくさん英語を勉強したはずなのに、社会人になった今はすっかり文法も単語も忘れてしまっている」という人も多いのではないでしょうか? 英語を話すことができればキャリアアップにもつながりますし、海外に出張や旅行に行った時に役に立つでしょう。

学生時代の英語の教材を引っ張り出してきて勉強するのもいいですし、イギリスやアメリカのドラマや映画を観てリスニングの勉強をするのもおすすめです。

6:カフェ巡り

「せっかくの休日なのだから外に出て過ごしたい」という方におすすめしたいのが、カフェ巡りです。SNSで話題になっているおしゃれなカフェに足を運ぶのもよいですし、ブラブラと街中を散歩して、隠れ家的なカフェを探すのもよいでしょう。

好きな本をもっていき、美味しいコーヒーやケーキをいただきながら読書をしてみてはどうでしょうか?

7:家事や部屋を片付ける

平日は仕事で忙しくて、家の掃除ができずにいるという方も多いのではないでしょうか? やることがないときには、部屋の大掃除をしたり溜まった家事をするのもおすすめです。

部屋が散らかっていると無意識のうちにストレスを感じてしまうものなので、普段は掃除をさぼっている部分まで徹底的に綺麗にしてしまいましょう。掃除をすると軽い運動にもなりますし、心と体をリフレッシュできますよ。

8:外食を楽しむ

外食をするというのも、何もやることがないときにおすすめの過ごし方として挙げられます。自宅で料理を作って食べるのもよいですが、たまには外に出て美味しいものを食べるとよい気分転換になりますよね。

近所のラーメン屋さんなどに一人で足を運ぶのもよいですし、友達や家族を誘ってレストランや焼肉屋さんに行くのもよいでしょう。

9:身体を動かす

やることが見つからないからと言って、ソファやベッドの上でゴロゴロ寝転がってスマホをいじっていては、休日を無駄にしてしまった気がしますよね。せっかく時間があるのならば、運動をしてみてはどうでしょうか?

軽く体を動かすだけでも気分転換になりますし、心と体の健康によい影響を与えることができます。ウォーキングやジョギングをするのもいいですし、雨が降っているならば自宅でヨガやピラティスをするのもおすすめです。

10:美容に徹する

手持無沙汰でやることが見つからないときには、たっぷりと時間をかけて美容に徹してみてはいかがでしょうか?

平日は仕事で忙しく過ごしていると、なかなかセルフケアのために時間をとることができず、美容がおざなりになってしまっているという女性も少なくありません。だからこそ、暇な休日には自分磨きのために時間を費やしてみてくださいね。

美容院

女性の第一印象は、ヘアスタイルによって大きく左右されるもの。ヘアスタイルは、いわば絵画にとっての額縁のような存在です。髪の毛が傷んでいてボサボサの状態だと、顔立ちが整っていたとしても素敵な女性とは感じられませんよね。いつでも魅力的な女性でいるために、やることがない休日には美容院に足を運んで、傷んだ毛先をカットしたり、伸びた部分をリタッチカラーしてみてはどうでしょうか。

ヘッドスパ

仕事で長時間パソコンを使用しているという人も多いことでしょう。パソコンの画面をずっと見ていると目が疲れてしまいがち。そんな時にヘッドスパをすれば、頭皮はもちろんのこと目もすっきりするのでおすすめです。美容院に行ってヘッドスパをしてもらうのもいいですし、自宅でセルフヘッドスパをするのもよいでしょう。むくみも取れて、すっきりしますよ。

エステ

自宅でセルフケアをするのもいいですが、たまにはプロの力をかりて美を磨いてみるのもおすすめです。エステに行って、お肌のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか? 「エステは高そう」と考えている女性もいることでしょう。ですが、初回はお得なお試しプライスで施術を受けられるエステも多いので、気軽にトライしてみてくださいね。

11:動物カフェに行く

一人暮らしをしていて、なおかつ一緒に遊びに行ける恋人や友人がいないと、孤独を感じやすいですよね。そんな時には、最近はやりの動物カフェに足を運んでみてはどうでしょうか?

猫カフェの他にも、フクロウなどの鳥類に会えるカフェもあります。動物と触れ合うことで気持ちが安らぎますし、孤独感を解消することもできるでしょう。

12:友達や恋人を遊びに誘う

やることがなくて暇な時には、友達や恋人に連絡をして遊びに誘ってみてはどうでしょうか? 一人だとダラダラと家で無駄に時間を過ごしてしまいがちですが、誰かと一緒にいれば、楽しい時間を過ごすことができるはずです。話題のスポットに一緒に出かけるのもいいですし、景色のいい場所にドライブをするのもおすすめですよ。

4. 大型連休での休みの過ごし方3つ

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

ゴールデンウィークやお盆、お正月など大型連休がくると「仕事をしなくていい」「ゆっくりと休める」と嬉しく感じるものの、「何もすることがなくて暇」とストレスを感じる人も意外と多いのではないでしょうか?

せっかく何日も仕事から離れて休むことができるのですから、有意義な過ごし方をしたいものですよね。そこでここからは、大型連休のおすすめの過ごし方をご紹介していきます。

1:友人や家族と旅行に行く

まとまった休みがとれる大型連休には、友人や家族と一緒に旅行に出かけてみてはいかがでしょうか? 国内旅行もよいですが、せっかくならば海外旅行をチョイスするのもいいですよね。

ヨーロッパ方面に行って、映画の中に出てくるような美しい街並みを散策するのもおすすめです。あるいは、東南アジアのリゾート地に行ってゆっくりと優雅な時間を過ごすのもよいでしょう。

2:部屋の模様替えをする

毎日多くの時間を過ごす自分の部屋だからこそ、居心地の良い空間にしたいものですよね。まとまった休みがとれたのならば、思い切って部屋の模様替えをしてみてはいかがでしょうか?

まずはいらないものを徹底的に断捨離して、部屋をすっきりと綺麗に片づけましょう。その上で、好きなテイストの部屋に近づけるために家具やインテリアを新調してみてくださいね。

3:ゲームをやりこむ

大型連休には、テーマパークやショッピングセンターは大勢の人で賑わうため、「外出すると疲れる」と感じる人もいるでしょう。

そんな方には、自宅でゲームをやりこむのがおすすめです。普段は忙しくてゲームをできない人でも、まとまった休みがあればRPGなどのゲームに思い切り時間を費やすことができますよね。新発売のゲームを買うのもいいですし、昔ハマったゲームの中古品を買って再びトライしてみるのもよいでしょう。

5. やることがないときは新しいことに挑戦できる!

やることがない時というのは、それだけ新しいことに挑戦でき、新たな世界を広げることができるチャンスでもあります。普段はやらないような行動をしてみることで人生がより豊かになるでしょう。

いつもの生活ではなかなか余裕がなくて実践できないことも、ぽっかり時間が空いたときには十分に可能です。何もせずに過ごすよりは、新しい事を求めて行動を起こしてみてくださいね。

  • ファッション・ビューティー

    ベースメイクでツヤ肌になろう! 手順5つやツヤ肌を作るポイント7つ

  • 男の天敵!思わせぶりな女の子の生態とは?
    ファッション・ビューティー

    「思わせぶり」から学ぶ女の子の生態とは?

  • ファッション・ビューティー

    眠れない夜にとるべき行動とは? 眠れない原因と眠れない夜のNG行動も紹介

  • ファッション・ビューティー

    Web会議事故…オカンの「ごはんできたよー」の声が入らないマイクはコレ

  • 恋愛ニート
    ファッション・ビューティー

    遠距離恋愛の辛い気持ちに寄り添う4つの名言