婚活&恋愛コラムiVERY

純粋な人ってどんな人? 男性からなぜモテるのかも考察するよ

恋活・恋愛

恋活・恋愛

周りの人を見ていると、ときどき「すごく純粋な人だな」と感じる人はいませんか?

そのあと、「それに比べて自分はなんて荒んでいるんだろう……」と自己嫌悪に陥るまでが1セット。

けれど純粋って、もう少し掘り下げてみるといったいどんなものなのか、いまいちわからないと思いませんか?

そこで当記事では純粋な人が持たれるイメージや、果たしてモテるのか? というところまでをしっかりと解説します。

1. 「純粋」の意味を辞書で調べてみた

手始めに「純粋」の意味を辞書で調べてみました。デジタル大辞泉によると、「純粋」には5つの意味があり、そのうち人の印象に関わりそうなものは上位3つ。

  1. まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。また、そのさま。「純粋な(の)アルコール」「純粋な(の)秋田犬」
  2. 邪念や私欲のないこと。気持ちに打算やかけ引きのないこと。また、そのさま。「少年の頃の純粋な気持ち」「純粋な愛」
  3. そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと。また、そのさま。「学問に対する純粋な情熱」「純粋に真理を追い求める」

とあります。

このうち、2だけはプラスの意味合いに取れますが、1はプラマイゼロ。3は良くも悪くもなりそうです。

余談ですが、鳥山明著『ドラゴンボール』の中でベジータが「(俺は)純粋な悪だがな……」と語ったシーンがありました。

当時まだ子どもだった筆者はそれ見て「純粋ってそういう使い方もするんだ!?」と、すこぶる驚いた記憶があります。

必ずしも「純粋な人=良い人」ではないと言えそうですね。

2. 純粋な人の特徴

さてここでは、いわゆる「純粋な人」と言われている人の特徴を挙げていきましょう。

素直に受け入れる

純粋な人ってどんな人? 男性からなぜモテるのかも考察するよ

純粋な人は、誰のどんな言葉や態度も素直に受け入れてしまうところがあります。人は基本的に「善」であるとする性善説に基づいた思考・行動をするためです。

人はさまざまな経験を通して、必ずしも世の中には「善」のみで成り立っているわけではないことを知ります。そして人を疑ったり、信じなくなったりするのです。

しかし純粋な人は、多少嫌な目にあったとしても自分自身を変えず、素直さや信じる心をなくしません。普通の人にはなかなかできないことだからこそ、「純粋な人」は珍しがられたり、羨ましがられたりするのでしょうね。

気持ちに裏表がない

「純粋」の2番めの意味にもあった通り、気持ちに裏表がなく、損得勘定からの行動はしないのが純粋な人の特徴です。

例えば誰かから頼み事をされたとき、助けるメリットがあるかないかで判断するのではなく、あくまで自分が助けたいかどうかで行動します。だから周りからも信頼されます。

同じように、恋のかけ引きも得意ではありません。純粋であるがゆえ、思ったことを思ったようにしか言えないので、苦労することもあるでしょう。それでも、一度深い絆で結びつけば、その関係性は確固たるものになるはずです。

一途でひたむき

これは、「純粋」の意味ズバリですね。恋だけでなく、何に対してもひたむきで一途。一度ハマると周りが見えなくなるほど夢中になることもしばしばです。

純粋さやピュアさって、時に「少年(少女)のように」と子どもにたとえられることがあります。1つのことにぐぐっと入り込んでしまう様子は、まさに子どもの姿さながら。

そんな、どこか浮世離れした姿に、純粋さを忘れた大人は惹かれてしまうのかもしれませんね。

3. 純粋な人は男性からモテる?

純粋な人ってどんな人? 男性からなぜモテるのかも考察するよ

「純粋な人っていいよな」そんな男性のつぶやきを聞いたことはないでしょうか。

人の好みはいろいろですが、「純粋な人は嫌い」という男性は少ないはずです。そういう意味で、純粋な人は男性にモテるといっても間違いではなさそうですね。

では、男性にとっての純粋な人には、どんな魅力があるのでしょうか?

これには、良い意味合いとあまり良くない意味合いの二種類が隠れているのです。

付き合っていて安心感がある

まずは良い意味から。純粋な人は素直で裏表がないことから、嘘をついたり、おかしな言い訳をしたりする心配が少ないです。

つまり、一緒にいて信頼できる安心感のある相手だということですね。

恋人としておつき合いをするなかで、信頼関係は非常に重要なもの。お互いに信頼し合った良い関係を築きたいから、という意味から、純粋な人を求める男性は多いでしょう。

俺色に染められそう

もう1つは、あまり良くない意味での魅力です。

純粋やピュアさは子どもにたとえられることが多いといいましたが、それはまるで白いカンバスのようなもの。

持つ人の手によって、どんな絵を描いてもいいしどんな色を塗ってもいい。そういうものなのです。

自分のことをとにかく受け入れてほしい、自分の思う通りのことをしてほしい。

そういった支配欲の強い男性は、純粋だからこそなんでも吸収するスポンジのような女性を求めます。

いくらモテても、そんなのは女性にとって良いことでもなんでもありませんよね。

4. おわりに

純粋な人ってどんな人? 男性からなぜモテるのかも考察するよ

純粋な人と言われる人の特徴と、それが男性からのモテにつながるか? という点についてお伝えしました。

純粋さには、確かに美点がたくさんあります。だからこそ男性にもモテるし、人からも信頼されるでしょう。

では、一度純粋さを失ったら、もう取り戻すことはできないのでしょうか。

そんなことはありません。そもそも、まじりっけのない純粋さなんて、果たして人間が持ち合わせているのかも疑問です。

純粋だと言われる子どもでさえ、自分が叱られないために嘘をついたり、兄弟を陥れようとしたりするのですから。

純粋さは、誰の中にも欠片として存在するものだと思います。

大人になってすっかり荒んでしまったなと感じたら、一度自分の中にある純粋さを思い出してみてください。

  • あなたは大丈夫? シンデレラ症候群の特徴について
    恋活・恋愛

    あなたは大丈夫? シンデレラ症候群の特徴について

    schedule2018.11.24

  • <男性向け>できる男の特徴を熟知して、街コン・出会いの場でアピールを!
    恋活・恋愛

    できる男の特徴を熟知して、街コン・出会いの場でアピールを!

    schedule2019.09.23

  • 「オトコ好き」な子に普通の女の子が合コンで勝つ方法
    恋活・恋愛

    「オトコ好き」な子に普通の女の子が合コンで勝つ方法

    schedule2017.06.25

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー