婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

気になる男性との初デート♡ 気をつけること6つ

気になる男性との初デート♡ 気をつけること6つ

公開:

# デート # モテ # 脈あり

気になる男性との初デート! どんな服を着て行こうかな? 何を話そうかな? ってドキドキしちゃいますよね。

外見の印象も大切ですが、男性はデート中の女性のマナーや行動をしっかり見ています。初デートを上手くいかせるためには、どんな点に気をつければいいのか? ポイントをお伝えしていきます。

1. 初デートで気をつけること6つ

食事のマナーに気をつける

休日は会うのが当たり前だと思っている

初デートで食事をする際、お箸の使い方やテーブルに肘をついていないか? など、マナーを気にする男性が多くいます。気になる男性と一緒のときだけ食事のマナーに気をつけていても、普段から身についている「しぐさ」や「習慣」は隠せません。

いくら性格が良くても顔が可愛くても、マナーが下品だと一気にあなたの印象は悪くなってしまいます。普段の食事から、マナーに気をつけておきましょう。

男性にとってマナーを心得ている女性は、ポイントが高いです。少し高級なレストランへ行っても対応できるように、テーブルマナーを学んでおくといいですね。

彼の好みの服装をリサーチしてみる

ワンピースやスカートなど女性らしい服装の方が、男ウケがいいと思っていませんか? ジーンズやカジュアルなパンツスタイルの方が好きという人、フワフワした女性らしい服装が好みな人、男性の服装の好みはさまざまです。

初デートのときには、自分の好きな服を着るという人が人が多いかもしれません。男性にリサーチすると、自分好みの服を着ていると相手に好意を持つと答えたる人が多くいました。

いつも可愛らしい服を着ている人が、カジュアルな服装が好きな彼とデートをするなら少しカジュアルさを取り入れてみましょう。2人で会ったときの最初の印象は大事です。デートでは彼好みの服を着て、彼の心をくすぐっちゃいましょう。

スマホに気を取られないようにする

会話が途切れてしまって気まずくてスマホ触を見たり、友達からの連絡に気を取られてスマホをいじったり……。スマホを見ることは、何気ない日常の一コマかもしれません。初デートなのにスマホを見ながら会話すると、相手を不快にさせてしまいます。

また、スマホばかり見ていると「デートがつまらないのかな?」「 気に障るようなこと言っちゃったかな?」と、相手に余計な気を遣わせてしまいます。

一番の心配は「俺に興味がないんだな」と、思われてしまうことです。スマホはカバンの中にしまって、相手との会話を楽しみましょう。

自分の話をするよりも相手の話を聞く

女性は自分の話したいことを話しがちですが、初デートで相手に「いいな」と思ってもらいたいなら、聞き役に回りましょう。話を聞いてくれるあなたに、男性は安心感を持ちデートも楽しく進んでいきます。

男性は、結論がない話を聞くのが苦手です。女性同士の会話に多くみられますが、ただ今日起きた出来事をひたすら話さないように気をつけてください。会話に困ったら相手が興味があることを質問すると、徐々に会話が上手く回り出しリラックスして話せるようになりますよ。

自分の事を知ってもらいたかったら、相手の信頼を得たら話すようにしましょう。男性は自分のことをわかってくれる女性に惹かれるので、最初は聞き役に回ることをおすすめします。

周りへの態度を気をつける

初デートでは、男性もあなたがどんな人なのかを観察しています。男性に対する態度はもちろんですが、食事の際の店員さんへの態度にも気をつけ、周りには笑顔で接すると好印象を与えることができます。

また自分の興味のない話をされた時や自分が疲れてしまったときなど、急に無口になったりイライラしたりするのはNGです。せっかくのデートですから、お互いに気持ちよくいられるように相手の立場に立った行動を心がけましょう。

気の遣える優しいあなたの態度を見て、また次もデートしたいなと思ってくれるはずです。

デートプランを相手に全て任せない

男性ならやってくれて当たり前! 確かに一生懸命デートプランを考えてくれたら女性は嬉しいですが、男性にばかり負担がかかってしまいます。

行きたい場所や食べたい物があれば提案してみましょう。デートを楽しみにしてくれているんだなと、相手は喜んでくれます。 

私のお話ですが、デート中ありえないなと思った男性がいました。
「どこ行きたい?」「何食べたい?」と聞いてはくれるものの、結局男性が全て決めてしまう……。食事の際も、私の頼みたい物は、なぜか却下されました。

デートプランを全部決めてくれるなんて嬉しと思いがちですが、全部決めてくれる男性も考え物です。あなたの意見を取り入れてくれる男性かも、チェックしてみてください!

2. まとめ

思わずキュン! 男性にモテる女性のしぐさ7つ

初デートが楽しめないと、2回目のデートには繋がりません。メイクや服装、外見を整えることに意識がいってしまいがちですが、マナーや相手に対する気遣いの方に重点を置いてデートを楽しみましょう。

あなたの女性らしさや優しさに惹かれて、2回目のデートの約束ができること間違いなしです。

  • 告白して「考えさせて」と返事をする理由は?対処法もあわせて紹介!
    恋活・恋愛

    告白して「考えさせて」と返事をする理由は? 対処法もあわせて紹介!

  • 社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法
    恋活・恋愛

    社会人の私に彼氏ができない理由とその対処法

  • 結婚したら幸せそう…年上女性を彼女にしたいと思う瞬間8つ
    恋活・恋愛

    気になる男性にバレないようにアピールする方法6つ

  • 恋活・恋愛

    マッチングアプリの脈ありサイン3つ

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第1話「老後の不安」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第1話「老後の不安」