婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

心理テストは恋愛においても有効? 恋愛に関する心理テスト11選!

心理テストは恋愛においても有効? 恋愛に関する心理テスト11選!

公開: / 更新:

「なぜだかわからないけれど、いつも恋愛がうまくいかない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんな時には、恋愛に関する心理テストを活用してみましょう。恋愛心理テストを通じて自分や好きな人の深層心理を知ることができれば、幸せな恋愛のヒントが見えてくるはず!

1. 心理テストは当たる?

学校の休み時間などに、友達と暇つぶしで心理テストをしたことがある人も多いのではないでしょうか? 心理テストと一口に言っても、その種類は実にさまざまです。

たとえば、多くの研究者によって一定の効果があると認められている心理テストもあれば、気軽に試せる心理テストもあります。後者のような心理テストであっても、意外とあなたの深層心理を言い当てているものも多いかもしれません

心理テストはどんな場面で使われる?

学術的なものにせよ気軽に試せるものにせよ、心理テストは、ある人の性格や行動を把握するために使われるのが一般的です。

普段は自分で気づくことのできない深層心理を探求するために、つまり「自分探し」の一環として心理テストをすることもあれば、遊びとして仲間内で気軽に試すこともありますよね。心理テストを使えば、自分では意識していなかった考え方の癖を知ることができますよ!

2. 恋愛における心理テストとは

恋愛を直接するのも楽しいですが、友達や意中の人と恋愛トークをするのも楽しみのひとつですよね。

学生時代は、特に恋バナやガールズトークで盛り上がったことがあるという方も多いでしょう。また、社会人になった今でも、ガールズトークに花を咲かせることもあるのでは?

そして、そんなガールズトークや恋愛トークに華を添えてくれる存在があります。それが恋愛心理テストです。また、恋愛心理テストを試すことで気づかなかった自分の恋愛傾向を把握できるでしょう。

3. 恋愛に関する心理テストでわかること11選

面白い恋愛心理テストをご紹介!

世の中には、さまざまなタイプの恋愛心理テストがあふれています。研究者がきちんと実験を行って考案した恋愛心理テストもありますし、雑誌などに掲載されている手軽な恋愛心理テストも少なくありませんよね。

では、恋愛に関する心理テストを行うことで、私たちは具体的にどのようなことがみえてくるのでしょうか? ここからは、恋愛心理テストでわかることをご紹介していきます!

恋愛に関する心理テストでわかること1:恋愛へのコンプレックス

恋愛に関する心理テストで把握できることとして、まず挙げられるのが、恋愛へのコンプレックスです。よっぽど自分に自信がある人やナルシストでもない限り、多かれ少なかれ恋愛をする時に劣等感やそれに似たネガティブな感情を抱くはず。

自分がどのようなコンプレックスを恋愛に対して抱いているのかがわかれば、「いつも思うような恋愛ができずに失恋ばかりしている」という状況を改善できるでしょう。

恋愛に関する心理テストでわかること2:運命の人

実は、運命の人についても恋愛に関する心理テストで知ることができるのです! ここで言う運命の人とは、あなたを心から幸せにしてくれる人のこと。

あなたが「素敵だな」「この人と付き合いたいな」と憧れを抱いている異性は、必ずしもあなたに幸福をもたらしてくれるパートナーとはかぎりません。

恋愛心理テストを通じて、自分が恋人に何を求めるのかを理解できれば、その条件にもとづいて、自分が幸せになれる「運命の人」を見つけやすくなるでしょう。

恋愛に関する心理テストでわかること3:苦手な異性

恋愛に関する心理テストでチェックできるポイントとして、苦手な異性のタイプも挙げられます。

あなたがどのような性格・価値観・行動の異性と相性が悪いのか、また苦手意識を抱いているのかを、心理テストを通じて明確にすることができるのです。同時に、なぜ苦手に感じるのかを知るきっかけにもなるでしょう。

たとえば、自分と同じような欠点がある異性と接すると、思わずコンプレックスを刺激されてしまうため、苦手意識を抱いてしまうことも少なくありません。

恋愛に関する心理テストでわかること4:愛されたい願望

愛されたいという願望も、恋愛心理テストを通じてわかることのひとつとして挙げられるでしょう。「愛されるよりも愛したい」と自分では思っていても、実は心の奥底では「自分を愛してほしい」「誰よりも自分を優先して大切にしてほしい」と望んでいるのかもしれません。

そのような無意識の願望は、普通に生活していてはなかなか気づけませんよね。心理テストを使って、自分の内なる欲求を探ってみるのも面白いでしょう。

恋愛に関する心理テストでわかること5:恋愛における不安

恋愛に関する心理テストが教えてくれることのひとつが、恋愛をする時に感じやすい不安です。「〇〇したらどうしよう」と不安や恐怖を感じると、やるべきだとわかっていても行動できなくなってしまうものですよね。

不安などのネガティブな感情に支配されて、いつも恋愛がうまくいかないのならば、心理テストを使って、自分が具体的に何に不安を感じているのかを探ってみてください!

恋愛に関する心理テストでわかること6:相手になにを求めるか

パートナーに求めることも、恋愛に関する心理テストを通じてチェックできるでしょう。あなたは好みの異性のタイプを聞かれた時に、どのような条件を答えるでしょうか?

「顔がいい人が好き」「性格がよい人と付き合いたい」と答える人が多いでしょうが、実は心の奥底では、まったく異なるものをパートナーに求めている可能性もあるのです。パートナー選びで自分が本当に重視しているものがわかれば、もっと素敵な恋愛をしやすくなるでしょう。

恋愛に関する心理テストでわかること7:独占欲の高さ

みなさんは、「好きな人には自分だけを見ていて欲しい」と感じるでしょうか? それとも、「お互いに大人なのだから、適度な距離で付き合いたい」と考えているでしょうか?

独占欲がなさすぎると恋人に「自分は愛されていない」と思われてしまいがちですが、かといって独占欲が強すぎても恋人に愛想を尽かされてしまいます。恋愛心理テストを通じて、自分が本当はどれくらいの独占欲をもっているのかをチェックしてみてくださいね。

恋愛に関する心理テストでわかること8:マンネリ化した時のパターン

はじめは相手に対して情熱的な愛情や欲求を抱いていたとしても、想いが通じ合って恋人同士になり、付き合いが長くなればなるほど恋愛感情は穏やかなものになっていきます。恋人のことが嫌いになったというわけではないけれど、マンネリ化してしまい、二人の関係がぎこちなくなったと感じている人も多いのではないでしょうか?

そんな時には恋愛心理テストを通じて、マンネリ化するパターンをチェックしてみてください。自分の傾向がわかれば、マンネリ解消の糸口が見つかりますよ。

恋愛に関する心理テストでわかること9:恋愛に対する執着

好きな人にフラれてしまった時、あるいは恋人から別れを告げられた時に、すんなりと現実を受け入れることができるでしょうか? 「仕方がない」と考えて次の恋に切り替えられる人もいれば、いつまでも好きだった人や元恋人に未練を残してしまう人もいますよね。

自分では「あっさりしている」と思っていても、恋愛心理テストを試してみると、意外と執着心が強いことがわかるかもしれません。

恋愛に関する心理テストでわかること10:好きな異性のタイプ

好きな男性のタイプも、恋愛に関する心理テストを通じてチェックできるポイントのひとつです。

「いつも男の人から告白されて、なんとなく付き合う」という女性の場合、自分が本当はどのような男性を好きなのかよく理解できていない可能性が大でしょう。そんな時は、心理テストを通じて自分が男性に求める条件をチェックしてみてください。

恋愛に関する心理テストでわかること11:相手とどのような関係になりたいか

恋愛に関する心理テストを通じて、好きな人や恋人とどのような関係性を築きたいのかを知ることもできます。たとえばお互いに深く愛し合い、束縛しあう密着型の関係性を望んでいるのか、それともお互いのことを高め合いながらも、自由を尊重する関係性を望んでいるのかといった点を把握できますよ。

自分の恋愛傾向を理解するきっかけにもなり、今後の恋愛をよりよくするヒントになるでしょう。

4. 恋愛心理テストを通して自分の意外な一面が知れる

恋愛がうまくいかないのは、自分でもどのような恋愛がしたいのか、理解できていないことが原因かもしれません。

自分の本当の気持ちや意外な一面を知ることが出来れば、より幸せな恋愛ができるようになるでしょう。「もっと素敵な恋愛がしたい」「自分の悪い癖を直して幸せになりたい」と考えているならば、恋愛心理テストを使ってみるのも良いのではないでしょうか?

5. 心理テストを使って意中の相手と距離を縮めよう

実は心理テストは、簡単な質問や一見すると楽しそうなテストを行うことで、自分の深層心理を知ることができます。

自分の本当の気持ちに気づくことができたのならば、それに素直に従って恋愛をすると、きっと幸せになれますよ。また、恋愛のヒントは、相手の理想を相手から直接聞くことにあります。

恋愛心理テストを通じて相手から直接情報が得られれば、それに合わせていくこともできます!

  • 好きな相手の「好きな人」がわかる方法!魔法のおまじない6選
    恋愛占い・心理テスト

    好きな相手の「好きな人」がわかる方法!魔法のおまじない6選

  • 夢で未来占い? 夢で分かる深層心理とは?
    恋愛占い・心理テスト

    好きな人が夢に出てきた! 夢の内容によって変わる意味・心理とは?

  • 不幸な恋愛を繰り返す…ダメンズを引き寄せる女性の特徴5つ
    恋愛占い・心理テスト

    誰かに追いかけられる! この夢を見たら危険って本当?

  • 【12星座別】恋愛におけるあなたの魅力とは?
    恋愛占い・心理テスト

    【12星座占い】8月の恋愛運

  • 【12星座別】恋愛におけるあなたの魅力とは?
    恋愛占い・心理テスト

    【12星座別】恋愛におけるあなたの魅力とは?