婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人が夢に出てきた! 夢の内容によって変わる意味・心理とは?

好きな人が夢に出てきた! 夢の内容によって変わる意味・心理とは?

公開: / 更新:

# 占い # 心理 # 恋愛 # 男心

誰でも眠っている時に夢を見ることがありますが、夢を見ている時に好きな人が現れたら嬉しいものです。

好きな人が現れる夢は良いイメージのように感じるかもしれませんが、内容によってはネガティブな可能性もあるので注意が必要です。

そこで今回は、好きな人が夢に出てくる時の心理や、夢の内容によって変わる意味についてご紹介します。

1. 好きな人が夢に出てくるのはなぜ?

好きな人の夢が見られたら幸せに感じますよね。好きな人が夢に現れることにはきちんと意味があります。まずは、なぜ好きな人が夢に出てくるのかご紹介していきましょう。

願望が夢になって表れている

夢はまだ詳しく解明されているわけではありませんが、人が無意識下での心理が関係しているのではないかと言われています。

特に好きな人へ常に意識が向いていることもあるため、頭の中に好きな人への気持ちや意識が残っていて夢に表れているのではないかと考えられます。

コミュニケーションをもっと取りたいと思っている

相手の情報が少なかったり、部署が違って同じ会社でもなかなか話せなかったりすると夢に表れる傾向にあります。

これは、自分自身が好きな人とのコミュニケーションをもっと取りたいと感じているためです。「話せない」「会えない」というストレスを夢で発散しようとしているのかもしれません。

予知夢

未来で起きることを先に夢で体験することを「予知夢」と言います。似たような言葉に「正夢」がありますが、正夢では行ったことがある場所や自分が経験したことを中心に、未来で起きる現実を示した夢です。

正夢を見ると比較的夢を見てから早い期間で現実になると言われています。一方、予知夢は一度も行ったことが無い場所や見たことがない、想像もしなかったことに対して未来で起きる現実を示した夢です。

例えば、好きな人と結婚して家族旅行に行く夢を見てから数年後に、夢の中であったことが現実として表れるのが予知夢になります。そのため、好きな人が出てくる夢が予知夢である可能性は十分に高いと言えるでしょう。

2. 好きな人が出てきた夢の意味は? ~ポジティブ編~

夢で未来占い? 夢で分かる深層心理とは?

好きな人が出てくる夢にも色んな種類があります。まずは好きな人が出てきて、なおかつ内容もポジティブな夢だった時、どんな意味を持っているのかご紹介していきましょう。

好きな人が段々近付いてくる夢

好きな人がこちらの方へ徐々に近付いてきた夢は、積極的に行動すると恋愛運が上昇するという吉夢を表しています。

そのため、この夢を見てからアプローチすると相手もあなたに惹かれるようになり、両想いになれるかもしれません。

好きな人とよく目が合う夢

好きな人とよく目が合う夢を見た場合、その好きな人とあなたは両想いになっていることを意味しています。

相手と恋人関係に発展したい場合は、自分からも進んで行動してみるようにしましょう。望み薄な相手でももしかしたら良い返事がもらえるかもしれませんよ。

好きな人が楽しそうに話している夢

好きな人が楽しそうに話している夢を見た場合、あなたは「もっと彼のことを知りたい」と強く感じており、それが夢となって表れています。

話はしたいものの、話すのに勇気が出ない、話すまでの関係に至っていないことで、「話したい、知りたい」という願望が夢に出ています。

この夢の大きな特徴は、相手が話していた内容を覚えていないことです。相手について知らないせいか夢で話している内容は全て妄想であり、目が覚めた時にはもう覚えていないことが多く見られます。

好きな人の背中を見ている夢

好きな人の背中をあなたがずっと見つめている夢を見た場合、今はまだあなたの恋が一方通行であることを示しています。

もしかしたら、相手はまだあなたの存在を認識できていないのかもしれません。恋を実らせるには、まずあなたがどんな人なのかを相手に伝えることが大切です。

好きな人が笑っている夢

好きな人が笑っている夢を見た場合、その恋はあまりうまく進展しておらず、あなたがストレスを抱いていることを意味しています。

例えばあなたがたくさん好きな人に尽くしているにも関わらず、あまり良い反応を貰えていない時に見やすい夢です。あまりにも尽くしすぎてしまうと相手はどんどん離れていってしまいます。

もしこの夢を見てしまったら、まずは自分のことを考えてストレスを発散させるために趣味や旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

好きな人と食事をしている夢

好きな人と一緒に食事をしている夢を見た場合、「好きな人と深い関係になりたい」という性的欲求が高まっていることを意味しています。

食事の夢は性的欲求につながっていますが、同時に深い仲へ発展する予知夢の可能性も秘めています。特に、食べている料理が美味しかったり、食事の時間が楽しかったりすると吉夢になるので現実でもアプローチを掛けてみましょう。

好きな人とキスをする夢

夢占いでは、「キス」を相手との精神的なつながりとみており、好きな人とキスをする夢は精神的につながりたいという気持ちの表れを示しています。

もしも好きな人からキスをしてくれる夢だった場合は、「もっと大切にされたい」という願望が出てきています。

好きな人と自宅で一緒に過ごしている夢

好きな人と自宅でゆっくり過ごしている夢を見た場合、相手があなたに対して伝えたいことがあると暗示しています。

ここで重要になってくるのは、相手が喋っている内容です。夢の中で話していた内容が現実でも重要なことを指している場合が多いので、もし覚えているようならメモをしておくと良いでしょう。

好きな人とデートしている夢

好きな人と一緒にデートへ出かけている夢は、一見幸せな夢のように思えますが、夢占いの意味からすると報われない恋への寂しい気持ちを意味しています。

現在、2人の間には距離があるため、今の関係で告白したとしても振られてしまう可能性が高いです。無意識にでもその状況を感じているからこそ、寂しさを埋めるためにデートをしている夢を見てしまうのかもしれませんね。

まずは好きな人との距離を縮めるためにもコミュニケーションを少しずつ取るようにしましょう。

好きな人と結婚式を挙げている夢

好きな人と結婚し、結婚式を挙げている夢を見た場合は、あなたの強い結婚願望が夢に表れていると言えます。特に結婚式へ強く憧れている人が見る傾向にあります。

もしかするとあなたは結婚への期待がかなり強くなっているかもしれません。期待が高くなるとその分現実とのギャップを生んでしまいます。

また、もしかするとその気持ちの強さが出てしまっており、好きな人を遠ざけてしまう可能性もあります。少し冷静になり、自分にとって何が幸せなのか考えてみてください。

好きな人と夫婦になっている夢

既に好きな人と結婚して夫婦になっている夢だった場合、結婚願望が高いことの表れ以外にも「今の好きな人が運命の相手だ」と思っている気持ちも表れています。

好きな人に対して過度な期待を持っていたり、理想が強すぎたりする可能性が高いです。こうした期待や理想は、相手が負担に感じてしまうこともあるので注意しましょう。

3. 好きな人が出てきた夢の意味は? ~ネガティブ編~

共依存恋愛では幸せになれない。共依存カップルの特徴や恐ろしい末路とは?

好きな人が出てくる夢がポジティブな内容だったとしても、必ずその意味がポジティブになるわけではありません。

逆に、ネガティブな内容の夢だったとしても吉夢だったり、良い意味を持つ夢である可能性があります。続いては、好きな人が出てきた夢がネガティブだったケースとその意味をご紹介していきましょう。

好きな人がそっけない夢

好きな人に話しかけてもそっけない態度を取られた夢を見た場合、あなた自身が好きな人との関係について不安に感じていることを指しています。

進展が順調で、このままいけば付き合えるかもしれない状況だったとしても、「気持ちが離れていってしまうのではないか」と不安を抱えている人が見やすい夢と言われています。

この夢を見た時の不安はほとんど杞憂に終わるので、あまり心配しすぎなくても大丈夫でしょう。

好きな人から怒られてしまう夢

夢の中で好きな人から怒られてしまうと起きた時にショックかもしれませんが、実際に相手が怒っているわけではないので安心してくださいね。

好きな人から怒られてしまう夢は、今の関係で充実しているという意味を持っています。進展するためには、少しアプローチの方法を変えた方が良いかもしれません。

また、お互いに怒鳴り合うくらいの大ゲンカをしている夢の場合は、お互いが持っている誤解やわだかまりが解消されるサインです。

好きな人が他の異性と一緒にいる夢

もしもあなたの夢の中で、好きな人が他の異性と一緒にいる場合、あなたの自信のなさがサインとして表れています。また、好きな人が他の人と付き合ったらどうしようという不安から夢を見る場合も多いです。

前者の場合、自信のなさを無意識に自覚しているためまずは自分磨きをして自信を付けていきましょう。自分に自信を取り戻し、魅力を増やしていけば相手も振り向いてくれるかもしれませんよ?

好きな人から振られてしまう夢

好きな人から振られてしまい、失恋する夢を見た場合もそっけない夢と同様に、あなたの取り越し苦労であるケースが多いです。

あなたの気持ちが大きく、「好きだからこそ不安で仕方ない」という心理が表れています。

必要以上に不安を感じていてもあまり良いことはありません。もしどうしても不安な時は友達やオンライン恋愛相談室を活用してみると良いでしょう。

好きな人が事故に遭ってしまう夢

好きな人が突然事故に遭ってしまう夢は、現実世界であなた自身にトラブルが降りかかってくる可能性があることを暗示しています。好きな人ではなくあなた自身に降りかかってくるため、十分に注意しましょう。

特に、あまり考えずに発言すると誰かを傷付けていたり、失礼にあたるような発言になっていたりする場合があります。

もしも好きな人が事故に遭ってしまう夢を見たら、1人の時間を作って心に余裕を持たせられるようにしておきましょう。

好きな人が死んでしまう夢

好きな人が夢の中で死んでしまった場合、それは2人の関係に転機が訪れることを暗示しています。

「死」に対してあまり良いイメージはないと思いますが、夢占いの場合だと「再生」や「復活」などを意味しており、自分の成長や環境の好転につながります。

好きな人が死ぬ夢は2人の関係に転機が訪れる、つまり2人の関係性が変わるチャンスが訪れることを意味しています。これまで友人関係を続けてきた人も、告白されて恋人関係に変わるかもしれません。

逆に、好きな人に対する気持ちが少し薄らいでいる状況で死んでしまう夢を見ると、無意識のうちに相手への想いは完全に冷めていることを暗示している可能性が高いです。

4. 好きな人との関係に悩んだら…… 「オンライン恋愛相談室」へ

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

好きな人が出てくる夢を見た後は嬉しくなることもありますが、夢占いの意味を調べてみるとネガティブな意味につながっている場合もあるでしょう。

意味を調べた後で不安になってしまい、誰かに相談したくなる人も多いはずです。もし、友人や知人などにも相談できないような状況であれば、「オンライン恋愛相談室」を活用してみましょう。

オンライン恋愛相談室とは、ビデオチャットを使って恋愛に関する様々な相談ができるサービスになります。

例えば、心理カウンセラーに相談したり目標に向けてコーチングしてもらったりすることも可能です。また、占い師に好きな人がどう思っているのかなどの鑑定も行えます。

鑑定の種類は豊富で、西洋占星術からタロット、風水、四柱推命、手相など、先生によって得意なジャンルが異なります。好きな人との関係に不安を感じたら、オンライン恋愛相談室を利用して、恋を実らせるためのアドバイスをもらいましょう。

5. おわりに

【夢占い】告白される夢は、どんな意味?

今回は好きな人が出てくる夢の意味についてご紹介してきました。夢の内容がポジティブで楽しい夢だったとしても、深層心理的にはあまり良くない状態やネガティブな気持ちを指し示している場合もあります。

逆に、夢の内容がネガティブで起きた時にショックを受けたとしても、好きな人との関係が今後実るかもしれないという暗示になっていることもあるでしょう。

好きな人が出てきた夢の意味を理解すれば、どのような状況にあるのか、今後どのように動けば成就するのかが見えてきます。もし夢占い以上に具体的なアドバイスが欲しいと感じた時は、「オンライン恋愛相談室」を利用してみましょう。

  • 最近ツイてない! と感じたら実践すべき運気が上がる方法
    恋愛占い・心理テスト

    最近ツイてない! と感じたら実践すべき運気が上がる方法

  • あの人との関係はどうなる?気になる相性診断におすすめの電話占い10選
    恋愛占い・心理テスト

    あの人との関係はどうなる?気になる相性診断におすすめの電話占い10選

  • 電話占いヴェルニの当たる先生は?口コミ・評判や料金まで徹底解説!
    恋愛占い・心理テスト

    電話占いヴェルニの当たる先生は?口コミ・評判や料金まで徹底解説!

  • 【結婚占い】あなたが運命の人と出会う可能性が高い時期とは!?
    恋愛占い・心理テスト

    【結婚占い】あなたが運命の人と出会う可能性が高い時期とは!?

  • 恋愛占い・心理テスト

    【夢診断】夢に「黄色」が出てきたら? 夢から読み解く恋と人生のアドバイス