婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛したことない女の子必見!恋愛のハードルを下げる4つの方法

恋愛したことない女の子必見!恋愛のハードルを下げる4つの方法

公開: / 更新:

# 出会い # 友達 # 好きな人 # 彼氏 # 恋愛

彼氏いない歴が実年齢と同じ……。そんな恋愛したことがない女の子は、「恋愛のハードルが上がり続けてしまうんじゃ?」と不安を抱えていますよね。

確かに恋愛したことがないと、恋愛に対して臆病になってしまったり、恋愛の楽しみ方がわからないという悩みが出てきますが、恋愛したことがない女の子でも、恋愛のハードルを下げて恋愛を楽しむ方法があるんです♡
 

恋愛したことがない女の子の悩みとは……

恋愛したことない女の子必見!恋愛のハードルを下げる4つの方法

恋愛したことがない女の子が抱える悩みや特徴と言えば、

・恋愛のやり方がわからない!
・好きな人が出来てもアプローチできない。
・恋愛したことがないと、男性にドン引きされてしまうかもという不安
・理想ばかりが高くなり過ぎている
・人を好きになれない
・コミュニケーション能力はあるのに、恋愛だけに臆病になってしまう
・男性が苦手……。
・自分に自信がない

など。
恋愛したことがない女の子であっても、男友達は多い女の子もいれば、男性と接すること自体苦手な女の子もいます。

しかし、タイプは違えど共通して言えることは「彼氏を作りたい!素敵な恋愛をしてみたい!!」という気持ちがあることと、「だけど、恋愛したことがないから恋愛に対してわからないことばかり……。」という不安ですよね。

では、恋愛したことがない女の子は、この不安をどうやって乗り越えて、素敵な恋愛を楽しめば良いのでしょうか?
 

ポイント1:自分で「恋愛ができない呪い」をかけないで!

恋愛したことがない女の子にまずは試して欲しいのが、自分で「恋愛ができない呪い」をかけないこと!

人生の中で一度も彼氏ができたことがない女の子は、

「私って一生恋愛ができずに、彼氏も作れないのかもしれない……!」

と、無意識のうちに自分で自分に呪いをかけてしまっているケースがほとんどです。

恋愛をしたい!彼氏が欲しい!!と意識はしているものの、「私は一生恋愛ができないかもしれない……」と無意識的に心にブレーキをかけている状態となっているのです。

また、私たちの脳は、「慣れている習慣」を好んでいるので、人生の中で彼氏ができたことがない&恋愛をしたことがない女の子にとって、その状態こそが「慣れている習慣」となっいてるため、脳が「恋愛をしていない状態」を作りたがっている可能性があるのです。

要するに、この「慣れている習慣」を打破するために、意識して「恋愛ができる状態」を生み出さなければなりません。

もしも、「私って一生恋愛ができずに、彼氏も作れないのかもしれない……!」とネガティブな思考回路にハマってしまったときは無理矢理にでも、「じゃあ街コンや合コンに行ってみよう!」「自分磨きをして彼氏をゲットしよう!」とポジティブな思考回路に転換しましょう。

上手く気持ちを切り替えれないなら、彼氏ができたらどんなことがしたいかノートに書き出してHAPPYな妄想をしてみましょう。
だんだんその気になってきますよ♡
 

ポイント2:理想と現実の違いを受け止めよう♡

恋愛したことない女の子必見!恋愛のハードルを下げる4つの方法

恋愛したことのない女の子の多くが抱える問題が「理想と現実のギャップ」です。
少女マンガや恋愛ドラマのストーリーこそが恋愛だと思っていませんか?

筆者も恋愛したことがなかった頃、友達と一緒に理想の恋愛についてワイワイ話していましたが、実際に自分が恋愛をしたことしてみてわかったのが

「少女マンガや恋愛ドラマのようなドラマチックなストーリーや完璧な男性は存在しないのだ……!」

ということを痛感しました。(笑)

ちょっと気になるかも!?という男性に出会えたとしても、少女マンガや恋愛ドラマに登場してくるような男性と照らし合わせて比較しがちな女の子は要注意です。

理想が高いということは、悪いことではありませんが、理想は理想。現実は現実です。

思い描いている「理想」が「絶対」だと決めつけず、「この男性は理想のタイプではないけれど、どんな人なんだろう?」と相手に興味を持つことからはじめてみましょう。

理想のタイプでない男性であっても、素敵な魅力がたくさんあるので、絶対主義を捨てて、受け皿を広く持っておくのをおすすめします!
 

ポイント3:深く考えすぎないで!自分に自信を持とう

恋愛したことがない訳ではないけれど、過去の恋愛が上手く行かず、恋愛に対して臆病になりすぎている女の子や、自分に自信が持てない女の子も多いですよね。

▼自分に自信が持てないときの対処法
自信=魅力だと勘違いしていませんか?「自分に自信が持てない……。」と口にする人は男女問わず「容姿端麗ではないし……。」と見た目のことばかりを引き合いに出しています。

自分に自信を持つためには、見た目ではなく、内面的な部分を磨かなければなりません。また、自信のなさは行動や言動のあちらこちらに表れて、相手に気が付かれてしまう可能性もあります。

外見や能力に関わらず、誰もが『申し訳なさそうに過ごしている自信がない人』より、『明るく自信がある人』の方が接しやすいですよね。

びっくりするような魅力がなくても自信は持てます。物事をポジティブに捉えるクセをつけましょう。

自信のなさは恋愛においても悪影響を与えてしまいます。「嫌わたらどうしよう?」とネガティブな考えで行動するより、「●●君と仲良くなりたい!」とポジティブな考えで行動する方が上手くいきますよ♡

▼恋愛を深く考えすぎないで!
また、過去の恋愛で傷ついたことがあり、傷つきたくない気持ちが強く恋愛に対して臆病になっている女の子は「深く考えすぎる」クセを今すぐ辞めましょう!

傷つきたくない気持ちは苦しいほど理解できます。しかし、昔の恋愛のトラウマに囚われているばかりでは、傷ついた気持ちも前を向くことはできません。

失敗することでしたこと値が上がって、女の子に磨きがかかるもの。1回も挑戦せずに人生が終わってしまうより、失敗も多かったけれど、挑戦した人生の方が楽しいに決まっています♡

深く考えないで、感じたままに行動を起こしてみましょう。
 

ポイント4:口だけは卒業!出会いを自ら求めてみよう♪

20代の筆者の周りには、恋愛したことがない女の子がたくさんいます。

そういう女の子と話していて、よく感じるのが、「彼氏が欲しい!出会いが欲しい~!!」と言ってはいるものの、出会いを求めていないということ。

恋愛の草食化と言われている現代なので、20代、30代で恋愛したことがないという人は男性も女の子も多く珍しくはありません。

また、そういう現代である反面、気軽に参加できる街コンや合コン、婚活パーティーや、出会いを目的とした飲食店が増えているのに、「彼氏が欲しい!出会いが欲しい~!!」と言っている女の子に限って、そういう場所へ足を運ぶに抵抗がある子が多いんですよね。

ハッキリ言わせてもらうと「出会いは自ら求めに行かなくてはやって来ません!!!!!」。

あなたの周りには、彼氏と別れてもすぐに彼氏ができる女の子っていませんか?際立って美人というタイプでもないのに、どうして彼氏が途切れないんだろう……と思ってしまう女の子って、みんな出会いに対して積極的なんです。

「出会いが欲しい!」と口で言うのはいつでも出来ますが、本当に出会いを掴むためには行動が一番です。
 

恋愛したことがない女の子は意外とモテる4つの理由

恋愛したことない女の子必見!恋愛のハードルを下げる4つの方法

このポイントを読んだだけじゃいまいち自信が沸かない!という女の子に、最後にお伝えしたいのが、「恋愛したことがない女の子は意外とモテる」ということです。

恋愛したことがないと、男性にドン引きされてしまうんじゃ?という考え方は間違っています。
男性からすると、恋愛したことがない女の子だからこそ「可愛い」と思えるポイントがたくさんあるのです。

▼恋愛したことがない女の子は意外とモテる4つの理由

・恋愛したことがないからこその初々しさがある!
女の子は最後の女性になりたくて、男性は最初の男性になりたがるって言葉を聞いたことはありませんか?男性は女の子にとって、「はじめての彼氏」になれるのを嬉しく思う傾向にあります。
また、恋愛したことがなく慣れていないからこそ照れる姿や初々しい姿に胸キュンするという意見も多いです。

・一途で彼氏を大切にする
恋愛したことがないからこそ、浮気の心配がなかったり、彼氏を大切に思ってくれそう!などのメリットを感じるようです。
恋愛したことがない女の子は余計な駆け引きをせず、彼氏のことを大切にするからこそ、安心感のあるお付き合いができると高評価!

・新鮮な恋愛ができる
恋愛に対してマンネリ化してしまっている男性も、恋愛したことがない彼女ができると、改めて新鮮な気持ちで恋愛ができるメリットがあります。
恋愛したことがない女の子=純粋で真っ直ぐというイメージが強いようです。

・過去の恋愛に嫉妬する必要がない
恋愛したことが多い女の子と付き合っていると、「昔の彼氏はどんな人だったんだろう……。」と、不安や嫉妬心が生まれる男性も多いですが、恋愛したことがない女の子と付き合うと、過去の恋愛に嫉妬する必要もありませんよね。
男性が意外と嫉妬しやすい傾向にあるので、恋愛したことがないからこその安心感があるみたい。

このように恋愛したことがないことを「メリット」に感じる男性も多いので、恋愛したことがないことに対してマイナスイメージを抱く必要はありませんよ♡
 

恋愛したことがないことだってアピールになる♡自分らしい恋愛を楽しもう!

このように、恋愛したことがなくたって、ご紹介したポイントを参考にすることで、恋愛へのハードルをグンと下げることができて、自分らしい恋愛を楽しめる近道になります!

恋愛したことがなかろうが、あろうが、重要なのは、「あなた自身がどんな恋愛をしたいのか」「そのためにはどんな行動をするのか?」という部分です。

「自分は恋愛が出来ない人間なんだ……。」と悲観的になるより、「これからの恋愛を楽しむぞ!」という気持ちが大切ですよ。自分らしい恋愛を思う存分楽しんでみてくださいね。
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動
    恋活・恋愛

    告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動

  • あなたは自意識過剰? 自然体でいるために必要なこととは
    恋活・恋愛

    自意識過剰とは? 自意識過剰になる人の特徴、原因と克服方法を解説

  • 街コン後にはどんなLINEを送ればいい? モテるLINEテクと内容のポイント
    恋活・恋愛

    会うのは危険? マッチングアプリですぐ会いたがる男性心理3つ

  • デートを断られたときの対応方法8つをご紹介|断られてもチャンスはある!
    恋活・恋愛

    脈なしの男性がデート中にとりがちな行動13選! 脈ありにする方法も紹介

  • ロールキャベツ系男子の特徴とは? 落とし方のテクニックをご紹介
    恋活・恋愛

    ロールキャベツ系男子の特徴とは? 落とし方のテクニックをご紹介