婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで

婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで

公開: / 更新:

複数の男性と連絡やデートをする婚活の同時進行は、した方が良いの?

効率良く結婚相手を見つけたいと考えるものの、同時進行は少し悩みますよね。そんなあなたへ、婚活で同時進行はすべきなのかご紹介します。

同時進行のメリット・デメリット、注意ポイントもご紹介するため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. そもそも婚活で同時進行して良いの?

正式な交際相手ができるまでならOK

婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで

同時進行と聞くと、好意をよせる複数の男性と恋愛関係を持つイメージですよね。しかし、婚活での同時進行は、一般的な同時進行のお付き合いとは異なります。

婚活での同時進行は、交際に発展する前の段階で複数の人と連絡やデートを行うこと。つまり、まだ恋人になる前の段階の相手が複数いる状態なのです。

悪く言ってしまうと「キープ」の存在が複数ということ。そのため、同時進行はグレーゾーンで、ぎりぎりセーフでしょう。交際している人がいるなかで他の人とも関係を持つわけではないためOKとなるのです。

2. 婚活は同時進行した方が良いの?

早く結婚相手を見つけたいなら効率良くするために同時進行しよう

結婚を急いでいる。早く結婚する相手を見つけたい。そんな人へ、同時進行で婚活することをおすすめします。一人一人、じっくり相手をみて悩んでいては、時間がかかりすぎてしまいます。

限られた時間のなかで婚活するとなると、複数の男性と交流して吟味するのが効率的。そのため、同時進行で男性とやり取りを重ねた方が、早く結婚相手を見つけやすくなります。

3. 同時進行で婚活をするメリット・デメリット

メリット

婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで

・本命や理想の相手を見つけやすくなる
やり取りする男性が増えるぶん「この人だ!」と思える人を見つけられる確率は上がります。本命や理想の相手を見つけるには、出会う人の母数を増やすことがポイントなのです。

・他にキープがいることで合わない人を断りやすくなる
一人一人とじっくり会っていると「もう良い人には出会えないかもしれない」「少し引っかかるけど良い人だしな」と、合わないと感じる人でも断りにくくなります。しかし、他にキープがいれば、一人に固執する必要がなくなるため、お断りをする余裕ができるのです。

・複数とやり取りすることで良し悪しが判断しやすくなる
一人の男性とだけ交流すると、引っかかることがあっても「私がおかしいのかな?」と思ってしまうことも。そんなとき、他の男性とも交流していれば「相手の男性がおかしいだけだ」と判断でき、地雷を踏むこともなくなるのです。

デメリット

・罪悪感をもつことがある
同時進行に対し、どうしても罪悪感をもってしまう人もなかにはいます。彼は真剣に向き合ってくれているのに、私は複数の男性を吟味して申し訳ない。そう考えてしまうのです。

しかし、結婚相談所が同時進行を勧めるくらいなため、ほとんどの人は同時進行をしていると考えておくのが大切です。また、あくまで交際に発展するまえの段階のため、同時進行と言ってもお付き合いはしていません。そのため、問題にはならないのです。

・優柔不断な人は迷いやすくなる
複数の男性と交流すると、それだけ比べられるということ。そのため、優柔不断な人は迷い過ぎて、相手を決めるのが難しくなる場合があります。結婚相手の理想や希望を見直し、自分が求めている男性像がどんな人だったか、思い出し直すことが大切です。

4. 婚活を同時進行させるときに注意するポイント

多くても五人までにしておく

婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで

同時進行はよほど器用ではない限り、五人までが限度です。

あまりにも多くの男性と同時進行してしまうと、スケジュール管理や相手の情報管理が難しくなってしまいます。

間違っても、名前の呼び間違えやデートのダブルブッキングなど、することのないよう気をつけましょう。

一人と正式な交際が決まったら他の人とは縁を切る

同時進行は付き合う前の段階でキープが複数いる状態です。そのため、そのうちの一人と交際することとなった場合は、他のキープ男性はお断りしましょう。

関係をしっかり切ることが、お付き合いする男性への誠意ある対応となります。結婚を真剣に考えているなら、早めに行動しましょう。

相手も複数人と同時進行している可能性が十分にある

同時進行は女性だけでなく、男性も行っています。

そのため、キープしている男性たちにも、キープしている女性がいる可能性があることは知っておきましょう。

自分もキープのうちの一人であると認識しておくことで、真剣に婚活に取り組めます。

身体の関係や過剰なスキンシップはとらないこと

同時進行のあいだは、交際していない状態。そのため、身体の関係を持つことはNGです。

また、キスやハグ、手をつなぐなどのスキンシップもやめましょう。

都合の良い人として弄ばれたくないのなら、あなた自身が真剣に男性と向き合うことが大切ですよ。

5. 同時進行をスムーズに行うには男性のデータ管理をしよう

いざ同時進行をしようと思っても、混乱しそうだなと不安になりますよね。そこでおすすめなのは、婚活ノートや顧客管理アプリです。

出会った男性とやり取りをして得た情報、男性の特徴などを書き留めておくことで、混乱をさけられます。

情報が混ざる心配やスケジュールのブッキングを避けたい人は、活用してみましょう。

  • 無料でお見合いってできるの? 使い心地は? 無料サイトもご紹介!
    婚活・結婚

    出会いを信じて! 好みのタイプと結婚するにはどうするといいの?

  • 無料で出会える方法は?無料で使えるおすすめマッチングアプリ&注意点
    婚活・結婚

    お見合いで会話が弾まない時はどうすればいい?

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第12話「婚活ファッションアイテム」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第12話「婚活ファッションアイテム」

  • 何を考えているのかいまいち分からない……。寡黙な男性と距離を縮めるには?
    婚活・結婚

    何を考えているのかいまいち分からない……。寡黙な男性と距離を縮めるには?

  • 本当に彼で大丈夫? 婚活相手に迷った時にすべきこと、考えることとは?
    婚活・結婚

    婚活の同時進行、ぶっちゃけOK? 過去に同日三人とデートしていた筆者が、メリットデメリットをご紹介