婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

40代独身女性が結婚していない4つの理由!結婚への解決策を解説

40代独身女性が結婚していない4つの理由!結婚への解決策を解説

公開: / 更新:

なかなか結婚できなくて焦っているそこのあなた。40代独身女性によくある”結婚できない4つの理由”に当てはまってはいませんか?

本記事では、40代独身女性が結婚できない4つの理由について徹底解説していきます。

もちろん解決策や結婚を引き寄せるコツについても紹介するのでご安心を!

1. 厳しい現実!? 40代女性の独身事情

まずは40代女性の独身事情について、厳しい現実を直視しましょう。

総務省が実施する国勢調査によると、40代女性の”約2割”が独身だということが報告されています。

そのうえ平成12年と22年の国勢調査を比較してみると、年々40代女性の未婚率が高くなっていることがわかります。

・35〜39歳 13.9%→22.4%
・40〜44歳 8.6%  →16.6%
・45〜49際 6.3%  →11.7%

参考文献:平成22年国勢調査 人口等基本集計結果 概要 第1部 P.22|総務省統計局

2. 40代独身女性が結婚できない4つの理由

40代独身女性が結婚できない4つの理由

年々40代女性の未婚率が上がっているという現実を直視したうえで、今度は結婚できない女性に当てはまるであろう4つの理由を見ていきましょう。

ただ当てはまっていても落ち込みすぎないでくださいね。解決策がないわけではありませんから。

理想の男性に対して厳しかったり、プライドが高いから

・好みの男性を絶対に妥協したくない!
・男性が女性に奢るのは当たり前!

など、

・男性に対して厳しい人
・プライド高めな人
・高飛車な人

は婚期を逃すことが多いようです。

40代になるまで結婚しなかったことで「どうせ結婚するなら妥協したくない」「自分を満足させてくれる相手としか交際したくない」と思う人も少なくありませんが……おそらく男性も同じこと思ってますよ。

同じことを思っている男性が高飛車なあなたを選ぶことはないでしょう。

過去の恋愛経験を引きずっているから

過去の恋愛経験を引きずり続けている人も要注意です。

男性からモテていた経験をそのまま活かせると思い込んで行動するのはNGです。

厳しいことを言うようですが、過去のモテと今のモテの概念は全く異なります。

また結婚を望む男性の「結婚を希望する相手の年齢」に関するアンケートで、

・年下  62.6%
・同年代 16%
・年上  3.2%
・こだわらない 18.2%
参考文献:希望するお相手の年齢は?-男性編|エキサイト婚活


という結果が出ています。

あなたがかつてモテていたとしても、極論ですが、出会う男性のほとんどが年下好き……。20代のモテ経験を40代に活かすことは難しいのではないでしょうか。

自分から行動しなければ、努力もしないから

婚活パーティーなどに参加するも、気になるお相手となかなか出会えない女性の中には「相手が悪い」「自分のせいじゃない」などと思いがちな人がいます。

でもちょっと待ってください。

出会いのきっかけをつくったり、気になる相手と会話を弾ませる”努力”はしましたか?

・自分から出会うきっかけをつくらない
・行動を起こさない
・努力しない

のも、結婚できない理由のひとつです。

家計力、経済力がないから

40代になるまで結婚できなかった人の中には、「自分一人の生活だから、稼いだお金は全部自分のために使っている」という人もいるでしょう。

40代になるまでお金を使いたい放題だった人と、結婚後にかかる生活や将来のために、お金に対して堅実に向き合っていた人、男性はどちらの女性を選ぶと思いますか?

家計や経済への興味関心が薄い人は要注意ですよ!

3. 結婚できない40代女性の特徴とは

40代独身女性が結婚できない4つの理由

結婚できない40代女性には大きく分けて2つの特徴があります。

理想が高すぎる

結婚できない理由でも紹介しましたが、男性に対して理想が高すぎる人が多い傾向にあります。

・年収は〇〇万円以上認めない
・外見は〇〇なタイプじゃないと認めない

という姿勢は、男性からすると少し引いてしまいます。

理想が高すぎると自然と避けられてしまうこともあるので、なかなか結婚できないと焦る人は”理想のタイプの見直し”も一度考えてみてください。

「理想のタイプと結婚できないくらいなら結婚しなくてもいい!」という人は、見直しの必要はないと思いますが……。

ネガティブすぎる

なかなか結婚できないことに対してネガティブになっている女性も少なくないでしょう。「どうせ私は魅力的じゃないんだ」「男性と出会えないのは自分のせいだ」そう思いたくなるのはわかります。

でも相手の立場に立って考えてみてください。

必要以上に自分を卑下してしまうようなネガティブ思考の人と、一緒に人生を歩みたいと思いますか?

恋愛・結婚に対してネガティブすぎるのも、結婚できない女性に多くみられる特徴です。

ネガティブ思考が思い当たる人は、考え方を変えることに励んでみましょう。

4. 結婚できない40代女性におくる解決策

解決策は、結婚できる女性の特徴を真似することです。

結婚できる女性の特徴から学べることはたくさんあります。結婚できる女性の特徴を参考に、積極的に真似していきましょう。

・ポジティブである
・自分の気持ちを相手に伝えることができる
・現実的な結婚相手の条件を設定できている
・婚活や結婚に対する意識を諦めない

また先で紹介した結婚できない理由や結婚できない女性の特徴で当てはまる部分があったら「自分を変えるチャンスだ!」と思いましょう。

とにかく”行動すること”が何事も重要です。

5. 40代独身女性から脱却するために! 結婚を引き寄せるコツ

40代独身女性が結婚できない4つの理由

最後に、結婚を引き寄せるコツを紹介していきます。

自分磨きは怠らない

「自分なんて結婚できないんだ」と卑下しているうちは、結婚できません。卑下するぐらいなら自分を磨きましょう。

自分に自信をつけるために、スキンケアや運動、内面磨きに力を入れましょう。自分磨きができれば自信がつきます。

その自信ある姿を評価してくれる男性が現れる可能性が高まります。

理想を見直そう。1つだけ譲れない部分を決めよう

理想が高すぎるのはNGです。理想を見直していきましょう。ただし全部を妥協する必要はありません。

1つだけ譲れない部分を決めて、それ以外の理想は少しだけゆるめましょう。

柔軟な姿勢で臨まなければ、相手の男性もあなたの理想の高さに引いてしまいます。

どうしても譲れない部分以外は「ちょっとぐらいはいいか」と思うだけで、出会える男性の幅はグッと広がるものですよ!

大切な人と人生を共にするのが結婚、自分第一の考え方はやめよう

「結婚したい」と躍起になるあまり、自分最優先で行動していませんか?

結婚とは大切な人と人生を共にすること。相手のことを考えずに自分本位で決めた結婚はきっとうまくいきません。

・ありのままの相手を受け入れる
・相手の気持ちを聞き入れる

など、相手のことも考えた行動をとるように意識しましょう。いつまでも「自分が」「自分が」ではいけません。

6. <まとめ>結婚できない理由を見直して!

「結婚したいのに結婚できない」という状況はやきもきするかと思います。しかし厳しいことを言うようですが、結婚できない人には必ず理由があります。

結婚できない理由をしっかり見直し、結婚できる女性になるためにはどうすべきか考えてみましょう。

  • 恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ
    婚活・結婚

    洞察力が高い人の11の特徴|恋愛へのメリットや活用方法とは?

  • 婚活・結婚

    年の差恋愛のリアル! 年上彼氏と付き合うメリットや結婚する前に知っておきたいこと