婚活&恋愛コラムiVERY

食事で割り勘はあり? なし? 婚活で知り合った男性とのデート!

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活で知り合った男性と食事をする時、「ここは割り勘で」と言われたらどう思いますか?

別に男性がおごるのが当たり前というわけではありませんが、毎回それじゃあ少し寂しい気もしますよね。

婚活で知り合った男性との食事で割り勘はありかなしか? 考えてみましょう。

1. 女性はせめて初デートではおごってほしい

おごってもらうことにこだわらず、「デートは割り勘で楽しみたい」という女性も多いですが、初デートとなると話は別。自分の為に気持ちよくお金を使ってくれるかどうかで相手の本気度も測れるので、最初からいきなり「割り勘にしよう」と言われるとガッカリしてしまうのです。

実際、男性は本気で口説き落としたい女性には惜しまずにお金を使う人が多いです。

ですから、初めてのデートで割り勘と言い出したら、まだそこまで本気じゃないか、異常にケチかのどちらかも?

今後どうなっていくのか、慎重に様子を見てみましょう。

初デートでわざと割り勘にする男性もいる

食事で割り勘はあり? なし? 婚活で知り合った男性とのデート!

男性の中には、本当は気前よくおごるタイプだけれど、初デートに限り、わざと割り勘にする人もいます。

会計時に「じゃあ、ここは割り勘で」と告げることにより、相手の女性がどんな態度をとるのかを見ているのですね。

そして、「割り勘なんてありえない!」と機嫌が悪くなる女性は自己中心的でワガママ、さっと自分の分を払ってくれる女性は気配りのできる素敵な人というように判断するのです。

特に、お金に余裕がある男性はお金目当てで女性に寄ってこられることが多いので、本気度を見極める為にこういうことをすることもあるでしょう。

信頼してもらうには、「何よ、お金持ちのくせに!」とケチ呼ばわりするのではなく、自分のことは自分でできる女性だという姿勢を見せることが大切です。

2. おごってくれるからといって安心な相手とは限らない

食事代を気持ちよく出してもらえたら嬉しいですが、それが男性の心からの行動ではなく、無理をしているとすれば少し問題があります。

お金に余裕がないのにケチと思われるのが嫌で全額払う男性は、見栄っ張りでプライドの高い性格。

何かをしてあげたことに対して感謝されないと急に怒り出したり、保身の為なら平気で人を傷つけたりするので、結婚後はモラハラ気質の夫になる可能性が高いでしょう。

また、本当は割り勘にしてほしいのに嫌われるのが怖くて全額払ってしまう男性は、気が小さく不満を溜め込む性格。

嫌なことも全て溜め込んで我慢してしまうので心の病気になりやすいし、ある日突然爆発して暴力を振るい始めるなんてことも考えられます。

お金のない時は正直に「実はあまり持ち合わせがなくて……悪いけど、今日は割り勘でいい?」と言える男性の方がお付き合いするには安心かもしれません。

3. お試し期間なら割り勘の方が良い場合もある

食事で割り勘はあり? なし? 婚活で知り合った男性とのデート!

男性は、お金を使った女性に対してどうしても下心を抱きます。その金額が多ければ多いほど見返りを求める気持ちも大きくなり、中には「〇〇円も使ったんだからこれぐらいいいだろ」と体の関係を求めてくる人も。

そんな時、実際にお金を使ってもらっていたら、なんとなく拒絶しにくいですよね。ですから、まだ交際に発展するかどうか分からない段階では、あえて食事代を割り勘にした方が良い場合もあります。

おごってもらうのは、ちゃんと彼氏・彼女の関係になってから。こう考えておけば、対等な立場でデートできて負い目も感じずに済むのではないでしょうか。

4. おごることを女性への侮辱と考える男性もいる

日本でも男女平等化が進み、様々な場面で女性は男性と対等! と考えられるケースが増えてきました。その為、男性の中には、女性に食事をおごることを上から目線の施しではないかと躊躇する人もいます。

決してお金をケチりたいわけではないけれど、自分が全額払う=相手の女性の経済力をみくびっていると考えてしまうのですね。

また、食事をおごることで「下心があると思われるのではないか」と不安になる人もいます。

このような男性はとても誠実な人柄なので、二度三度とデートを重ねていくうちに本心が分かり、女性も安心してお付き合いすることができるでしょう。

5. 結論:必ずしもおごりが良いとは限らない

食事で割り勘はあり? なし? 婚活で知り合った男性とのデート!

日本では「デート代は男性がおごるもの」という風潮がありますが、様々な背景も含めて考えると、必ずしもそれが良いとは限らないことが分かります。

気前よくおごってくれて一見感じの良い男性が、実は心の中でよからぬことを考えているかもしれないし、逆に食事をおごってくれなくてケチに見えた男性が、人一倍誠実で優しい人かもしれないのです。

いずれにしろ、たった1度のデートではなかなか見極められないので、おごってもらえなかったとしてもそれで機嫌を損ねるのではなく、何度かデートして相手の本音を探ってみましょう。

6. 終わりに

婚活で知り合った男性とは結婚も視野に入れたお付き合いなので、自分にどれだけお金を使ってくれるのかというのはとても気になるところですよね。

しかし、食事をおごってくれない男性が、必ずしも自分を気に入っていなかったり、軽く見ていたりするとは限りません。

人の感情はとても複雑なので、そこのところは何度かデートを重ねながら見極めていきましょう。

また、食事をおごってもらった際には、当たり前という顔をするのではなく、きちんとお礼を言うことが大切!

そうした感じの良い態度が、次のデートへと繋がっていきます。

  • 婚活で疲れた心を癒しつつ、理想の男性をゲットする方法!
    婚活・結婚

    婚活で疲れた心を癒しつつ、理想の男性をゲットする方法!

    schedule2018.11.25

  • 【20代必見】成功しやすい婚活の方法をご紹介!
    婚活・結婚

    結婚したい職業ランキング! 男性と女性それぞれが結婚したいと考える職業とは

    schedule2019.06.08

  • いざ、お見合い後の初デート! 成功させる為のポイントは?
    婚活・結婚

    いざ、お見合い後の初デート! 成功させる為のポイントは?

    schedule2019.04.29

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー