Powered by mavhicon japan
menu
seach

恋愛で本気で好きになれない心理とその対処法

恋愛で本気で好きになれない心理とその対処法

好きな人 心理 恋愛 恋愛したい 恋愛の仕方

本気で好きになれないと悩む女性は多く、「このまま生涯独身だったらどうしよう」と焦ってしまうのはあるあるです。

この記事ではそんな女性に向けて、本気で好きになれない心理と理由、その対処法をご紹介します。

今まで1度も本気で好きになれないまま恋愛経験0の女性でも、きっと自分を変えるきっかけになるはず。

是非参考にしてみてくださいね。

1. 本気で好きになれない心理1.理想が高い

恋愛で本気で好きになれない心理とその対処法

「理想は、友達に紹介しても恥ずかしくない外見で、優しくて、身長が高くて学歴があって、年収は最低でも500万。

あと車持ってる人じゃないと嫌かな……」なんて、高すぎる理想を掲げてはいませんか?

たしかに、せっかく好きになるなら妥協したくない気持ちも分かります。

でも、その理想にあてはまる男性は今まで見つかりましたか? 

また、出会ったことがあるとして、その男性はあなたに振り向いてくれましたか?

厳しいことを言うようですが、あなたはそれだけの理想に見合った価値のある女性なのでしょうか。

「男性を本気で好きになれない」と悩んでいるのなら、1度冷静になって妥協してみることも大切ですよ。

2. 本気で好きになれない心理2.自分に自信がない

これは、男性を本気で好きになれない女性の多くが抱える悩みであり、「分かる!」と共感できる心理のはず。

その心理はずばり、自分に自信がないからです。

「どうせ振られるだろうし」
「私じゃ釣り合わないし」
「お付き合いしてもすぐ浮気されそうだし」

などなど、自分に自信がなさすぎるあまり、ネガティブな思考に陥ってしまうパターンです。

想いを伝えて、振られるショックがどれだけ大きいものかは分かります。でも、自分から動き出さないままでは何も始まりません。

本気で好きになれない、どうしたら人を本気で好きになれるのか知りたいと思っているのなら、勇気を振り絞って一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

3. 本気で好きになれない心理3.一人でいるのが好き

恋愛で本気で好きになれない心理とその対処法

そもそも一人でいるのが好きな女性や、人との関わりを煩わしいと感じる女性は「本気で好きになれない」と悩みがちです。

次々と結婚している同級生たちを見ては、「このままではいけない」と焦るものの、どうしたらいいのか分からない………。

趣味も仕事もバリバリこなすアラサー女性にとって「あるある」と共感できるのではないでしょうか。

4. 本気で好きになれない心理4.出会いがない

毎日職場と自宅の往復。週末は趣味で忙しい。社内恋愛をしたいと思うほど職場に好みの男性はいないし、合コンだってビビッとくる男性はいない……。

「こんなに出会いがない毎日なんだから、そりゃ本気で好きになれるわけない!」と思っていませんか?

同じ毎日を繰り返していては出会いがないと感じて当たり前。でも、本気で好きになれない理由を「出会いがないから」の一言で片付けるのは少々キケンです。

なぜなら、出会いとは自ら探しに行くものだから。重い腰を上げて出会いを探してみませんか?

5. 本気で好きになれない心理5.恋愛にトラウマがある

幼い頃に両親が離婚した。最近までDV男と付き合っていた。はたまた元カレに3股されていたなど……。

男女の恋愛に関してひどいトラウマがある女性は、「そもそも恋愛をする意味ってある?」と、消極的な思考になってしまいがちです。

もちろんトラウマは心の傷ですから無理に恋愛しろとは言いません。心の傷が癒えてから恋愛をするべきです。

でも、トラウマを理由に恋愛をサボっていませんか? いつまでもトラウマに縛られていては、あなたはきっと生涯独身のまま……。

この記事を読んでいるあなたは、トラウマを言い訳にして恋愛できない自分を変えたいという気持ちがあるはずです。

いまこそ勇気を出して恋愛にチャレンジしてみませんか?

6. 本気で好きになれない人に試してほしい「恋愛お休み期間」

本気で好きになれない自分を変えたいと思っているなら、恋愛のことを考えない「恋愛お休み期間」を設けてください。

なぜなら、考えれば考えるほど負のループにはまって深く落ち込んでしまうから。

自暴自棄になって、手当たり次第の男性と体の関係を持ってしまうことも。あくまでも健康的な恋愛を楽しむためにもまずは心の健康が大切です。

2週間〜1ヶ月の間、景色が綺麗な旅行スポットに一人旅したり、趣味や習い事に没頭するなど、恋愛のことをまったく考えない期間を作ってくださいね。

7. 本気で好きになれない→恋愛成就の方法

恋愛で本気で好きになれない心理とその対処法

恋愛お休み期間も終わり、そろそろ本腰を入れて人を好きになる努力をしようという気になったら、恋愛成就のために覚えておいてほしいポイントがいくつかあります。

まず、自分を好きになること。「自分を愛せなければ他人も愛せない」とよく言いますよね。

ありのままの自分を受け入れて、ありのままの相手も受け入れられるよう、ポジティブで広い心を持つことが大切。

そうすれば、相手に過度な期待を抱くこともありませんし、健康的な恋愛ができるようになるはず。

それから、出会いの場へ積極的に足を運ぶのもいいでしょう。相席屋や合コン、街コンに婚活パーティー、結婚相談所など、あなたに合った出会いの場を見つけることから始めてくださいね。

8. まとめ:本気で好きになれないならまずは一呼吸おこう

今回は、本気で好きになれない人の心理と原因をご紹介しました。男性を本気で好きになれない悩みは、そう簡単に解決するものではありません。

でも、適切な対処法をとればきっと、心の底から好きになれる男性と出会えるはず。

恋愛お休み期間や出会いの場を上手に利用して、思う存分恋愛を楽しんでくださいね。

  • いつもと違うワンランク上の合コンをするなら品川へ! おすすめ店15選
    恋活・恋愛

    いつもと違うワンランク上の合コンをするなら品川へ! おすすめ店15選

    schedule2019.04.27

  • 山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?
    恋活・恋愛

    山形で素敵な出会いってどこに行けばいいの?

    schedule2019.03.09

  • 合コンで使いたい! 恵比寿でおすすめのお店を一挙ご紹介!
    恋活・恋愛

    合コンで使いたい! 恵比寿でおすすめのお店を一挙ご紹介!

    schedule2019.03.25