婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女の返信が遅いと感じたら? 女性心理と5つの対処法もあわせて紹介

彼女の返信が遅いと感じたら? 女性心理と5つの対処法もあわせて紹介

公開: / 更新:

# LINE # 恋愛 # 男性向け

彼女の返信が遅いと何かあったのか、自分に対して気持ちがないのかと不安に駆られる方もいるでしょう。本記事では、彼女の返信が遅い理由や対処法など紹介しています。返事が遅い彼女を理解して、イライラしないよう上手く対処していきましょう。

1. 彼女の返信遅い理由7つ

彼女に「返信が遅いな」とイライラしてしまう方もいるでしょう。しかし、彼女の返信が遅い理由には、彼女のその時の状況や性格的傾向が関係していることがあります。まずは苛立たず、彼女について理解することを考えましょう。

1:ただ忙しい

時期によっては、仕事の繁忙期や家庭の事情に変化があって、返信する時間がなかなか取れない状況があります。

忙しい時は、スマホをチェックする頻度も減ります。メッセージを確認できたとしても「今は立て込んでいるから後で返信しよう」と思ってしまうこともあります。

自分の欲だけで催促してしまわずに、一旦状況を考えてあげるといいでしょう。

2:他に気になる人がいる

自分以外に気になる異性がいる場合、返信が遅くなりがちです。気になっている人とたくさん連絡を取り合って、その後ろめたさから返信できない場合もあります。

また、彼女に「返信遅いよ」と言って喧嘩になり、そのまま喧嘩別れになる展開を期待している可能性もあります。

直接会った時に、彼女の様子がぎこちないなど、気持ちが自分になさそうな雰囲気が感じられた際は、他の人に気持ちが移っていると覚悟してもいいでしょう。

3:体調不良や携帯が壊れた

それまでは割と連絡を取り合えていたのに、突然返信が来なくなったという時は、体調不良や携帯が壊れたといった事情が絡んでいる可能性があります。物は突然壊れてしまうことがありますし、人間なので突然風邪を引いたり、疲れて体調を崩したりすることもあり得ます。

「返信くらいできるのでは」と思ってしまう方もいますが、これは彼女への優しさが欠けているでしょう。頭痛がひどい時や、熱があって具合が悪い時は、スマホの画面を見るだけでも、気持ちが悪くなることもあるため、気を遣ってあげるといいでしょう。

4:あまり頻繁にやりとりをするタイプではない

あまり頻繁にやりとりをするタイプではないことも、返信が遅い理由にあります。女性は男性より、比較的こまめなコミュニケーションを好むイメージがあるため「LINEやメールの返信も早いはず」と思う方も多いでしょう。

しかし、文面でだらだら会話することを好まない女性もいるため注意しましょう。

5:落ち込んでいて返信する気分になれない

落ち込んでいるタイミングに、元気いっぱいの明るい内容が届くと、どうしても返信する気分になれない場合があります。気持ちが落ち込みすぎて、他のことに向けられない時もあるため、まずは彼女の状況が落ち着くことを待ちましょう。

6:返信の内容に悩んでいる

返信の内容に悩んでしまい、返信が遅れることがあります。自分としては他愛のない世間話をしているつもりでも、彼女的に興味がないことを一方的に送られている状況は返事に困ってしまいます。

まずは自分の送った内容を見て、相手を困惑させていないか確認することをおすすめします。

7:わざと返信を遅くして気を引いている

期待値を膨らませるために、わざと返信を遅くして気を引こうとしている可能性もあるでしょう。これは、すぐに返信してしまうと「早く返事こないかな」と期待する時間を相手に与えないためです。

彼女が、自分が必死に追う恋よりも、追われる恋を楽しみたいタイプという場合に考えられるでしょう。

2. 彼女の返信が遅いと感じた時の5つの対処法

ウザッ…男性が「めんどくさい」と思う女性からのLINEの特徴6つ

ここでは、彼女の返信が遅いと感じた時の対処法を5つ紹介します。気長に待つことや、反対に対処法を知り、気にしないで自分の時間を楽しんでみたりなど、自分なりに考えてみて、返信の遅い彼女に上手く対処していきましょう。

1:気長に待つ

返信の遅い彼女は、もともと連絡を頻繁にやりとりするのが苦手であったり、仕事や趣味など忙しく、返信できるタイミングなかったりなど、何かしら連絡がしにくい事情を持っている可能性があります。

そのような状況で、怒涛のメッセージが届くと彼女はうんざりしいてしまうか、申し訳なく感じてしまいます。「相性が悪いのでは」と彼女が感じる要因にもなるため、気長に待ちましょう。

2:共通の友人に相談してみる

彼女のことをよく知っている共通の友人に相談してみることも、1つの手段です。彼女が昔から連絡を取り合うことは苦手なタイプだよと教えてもらえれば、あなたもと安心できるでしょう。

また、友人であれば、その時に体調を崩している事情を知っている可能性もあります。返信が遅いことで彼女の自分に対する気持ちが見えづらく、苛立ってしまうこともありますが、友人に相談すると冷静になれるメリットもあります。

3:気にしないで自分の時間を楽しむ

返信がない状況にヤキモキしても仕方ないと割り切り、気にしないで自分の時間を楽しむことも大切です。自分が彼女以外のことで充実していれば、さほど気にならなくなります。

返信がないことを気にして過ごすだけではなく、友人と遊んだり趣味の時間を充実させたり、自分が楽しめることを探してみるのもいいでしょう。

4:自分の連絡のペースを見直す

LINEやメールの返信ペースは人によって違います。

彼女の理想の連絡ペースと自分の理想の連絡ペースに差があった場合、彼女は返信が早すぎることをイライラしている可能性があります。すぐに返信したほうがいいと思って、すぐ返事していた場合は、この機会に自分の連絡のペースを見直しましょう。

5:彼女が好きそうな話題を振ってみる

彼女から返信がこない理由に、彼女が返信しにくい内容であったり、何を書いたらわからないと思ったりしている可能性があります。

意思が読み取りにくいスタンプだけ送っていたり、その日のできごとを淡々と話してしまう方もいるでしょう。彼女に対して答えやすい質問や、彼女が興味のある映画や漫画、好きな芸能人の話題など、彼女が返しやすい内容の話題を振りましょう。

3. 彼女からの返信が遅くてもやってはいけない4つの行動

真面目な人が多いと評判のマッチングアプリ、CoupLinkを実際に調べてみた

返信が遅いと理由を問いただしたり、不満をぶつけたい気持ちを持ってしまうこともありますが、感情に任せた行動は危険です。最後に、彼女からの返信が遅くてもやってはいけない4つの行動を紹介します。

喧嘩の発端になってしまい、関係性が崩れてしまう可能性もあるためきちんと理解し、気をつけるように意識しましょう。

1:返事を催促する

「返信が遅い」「読んだらすぐに返して」など催促すると、彼女としては「今連絡あまりとる余裕がないから返さないのに」「しつこいな」などと嫌がられてしまう可能性があります。

LINEの場合、送ったメッセージを見ていれば既読がつきますが、既読がついたからといってもすぐに返事ができない場合もあります。このような可能性も考えて、すぐに催促するのではなく気長に待ってみましょう。

2:仕返しとして自分も返信を遅くする

仕返しとして、自分も返信を遅くしてしまうのは避けた方がいいでしょう。

彼女の返信のペースに合わせるという意味ではいいですが、自分の返信も遅くすると、連絡の頻度が減っていき、どんどん疎遠になってしまう可能性があります。

3:イライラする

彼女の返信が遅いからといって、イライラしても状況は変わりません。連絡が取れたとき、いらだつ感情に任せて「なんで連絡してこないんだ」「いい加減にしろ」など言ってしまうと、印象が悪くなってしまいます。

態度や言動で苛立ちをぶつけてしまわないようにしましょう。

4:不必要に電話をかける

LINEやメールの返事がないのにもかかわらず、不必要に電話をかけるのは、逆効果です。返信がない時は、余計なアクションは起こさずおとなしく待ちましょう。

返事ができない状況や、意図的に返事をしていなかった場合に電話がかかってくると、気の短い人だと思われてしまうでしょう。

4. どのくらい返信がなかったら脈なしと考えるべき?

これをされたら諦めて…男性の脈なしサイン8つ

特に思い当たる原因がない状態で2日以上待って返信がない場合は、脈なしと判断していいでしょう。1日程度であれば、体調不良や仕事の繁忙期で返事をする余裕がなかった、という可能性はあります。

ただ、何かのきっかけで、またやりとりしたいと思い彼女から連絡がくることもあるため、未練がある際は気持ちが落ち着くまで待つのもいいでしょう。

5. 彼女の返信遅いと感じてもイライラしないようにしよう

自分の中の「普通」が彼女の「普通」ではないため、自分の基準を押し付けて一方的に文句を言っても始まりません。急に怒ったり、不安な感情をぶつけたり、仕返しに返信を遅くしたりなど、自分がされて嫌なことはしないようにしましょう。

また、返信が遅いのも彼女の個性の1つと考え、万が一イライラしてしまった場合は、一度自分を見つめ直すように意識してみましょう。

  • 彼女をちゃん付けで呼ぶ意味とは? 男性の心理4つとそれぞれの理由も紹介
    恋活・恋愛

    彼女と会う理想の頻度は? 長続きのカップルの秘訣や連絡のポイントも紹介

  • あの人との関係はどうなる?気になる相性診断におすすめの電話占い10選
    恋活・恋愛

    恋好きという感情がなくなった!? 恋愛モードを取り戻す方法3選

  • 合コンの裏技テクニック!初対面の人と話す時に、緊張しない方法とは?
    恋活・恋愛

    合コンの裏技テクニック!初対面の人と話す時に、緊張しない方法とは?

  • 男女は脳が違う?男脳を攻略せよ!男のDNAから読み解く「男」という生き物とは
    恋活・恋愛

    男と女は脳が違う?男性脳を理解して恋愛を攻略せよ!男のDNAから読み解く「男」という生き物とは

  • 好きってどんな気持ち? 恋愛感情を判断する6つのポイント
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】パーソナルスペースが広いと恋愛で不利? 人と触れるのが苦手でも恋ができる方法