婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏が信用できない!その原因と試して欲しい3つの対処法

彼氏が信用できない!その原因と試して欲しい3つの対処法

公開: / 更新:

# 嫉妬 # 彼氏 # 恋愛心理学

大好きなはずなのに、「彼氏が信用できない!」そんな不安を抱えている女の子は意外と多いもの。

彼氏を信用できないがゆえに、毎日モヤモヤ過ごすのも気が滅入ってしまいますよね。

そこで今回は彼氏が信用できない原因と、そんなときこそ試して欲しい3つの対処法をご紹介します。

まずは本当に信用できる彼氏かどうか見極めよう!簡単セルフチェック♪

彼氏が信用できない!その原因と試して欲しい3つの対処法

彼氏が信用できない原因は、女の子側にあるだけとは限りません。
彼氏の過去の行動などで信用できない場合もありますよね。そこで、まずは彼氏が本当に信用できる人なのかセルフチェック!

▼本当に信用できる彼氏か 見極めるセルフチェック

1.過去に浮気をしたことがある
彼氏は、過去に浮気をしたことがありますか?
もしも浮気をした過去が一度でもあるなら要注意
厳しいことを言うかもしれませんが、「浮気性」はなかなか直りません。過去の浮気もたまたまあなたにバレてしまっただけで、隠すのが上手な男性もいるので、女の子が信用できないのも仕方がありません……。

2.小さな嘘が多い
休みの日なのに仕事だったとか、残業をしていないのに、残業がある!などなど……。吐かなくてもいいような小さな嘘をわざわざ吐いていませんか?
必要がない嘘をわざわざ吐いてしまう人は、何か「後ろめたさ」がある証拠。
小さな嘘が多い男性は「隠したい何か」を抱いているかもしれません。

3.お金に対してだらしがない
だらしない金銭感覚の男性は、人間関係に対してもだらしがない傾向にあります。
妙に羽振りがいい男性も警戒した方が良いでしょう。

4.人の噂や悪口が好き
その場に居ない人の噂話や悪口が多い男性は、あなたの悪口も周りの人に言っている可能性があります。
聞いて欲しい仕事の愚痴などもあるとは思いますが、愚痴と悪口は違います。噂話や悪口が好きな人は口が軽い人ですよ……。

5.携帯は徹底ロック
電話やLINE、連絡先などにも徹底してロックをかけていませんか?
「もしも落としたときに防犯対策になる」という理由でロックをかけるのは当たり前のことですが、過剰過ぎるロック設定や、着信音がなるたび、とっさに隠す行動が見られる場合は要注意です。
「自分だったらここまでするのか?」と自分に置き換えて、彼氏の行動をチェックしてみましょう。

6.彼女を友達に紹介したがらない
自分の彼女を自分の友達に紹介したがらない。または彼女の存在を隠していませんか?
もちろん、「タイミングを見て紹介しよう!」というケースもありますが、付き合って1年以上経つのに周りにあなた(彼女)の存在を公表しなかったり、友達を知らない場合は彼女の存在を知られたくない理由が潜んでいるかもしれません。

7.遅刻が多く約束を破りがち
遅刻が多かったり、約束を破りがちの男性は、人間関係や仕事上でもズボラな性格と言えます。
もちろん、忙しさのあまり、約束を果たせなかったり、遅刻をしてしまうことは誰しもありますが、あまりにも度が過ぎるんじゃ……とあなたが感じる場合は良い彼氏とは言えませんよね。
彼氏に誠実さがなければ、信用できなくても無理がありません……。

この7つの項目に当てはまる彼氏ほど「信用できな彼氏」と言えます。当てはまり過ぎている彼氏がいる女の子は引き続き彼氏の行動を疑ってみても良いかもしれません。

とは言え、付き合って間もないうちはお互いがお互いのことを理解できていないかもしれませんし、「信用できる人」「信用できない人」か二極化するのもおかしな話ですよね。(笑)

世間一般的な感覚で自分の彼氏をチェックしてみる程度に活用してくださいね。

それでも彼氏が信用できない原因とは……。

セルフチェック項目に当てはまり過ぎた女の子は要注意ですが、「彼氏が信用できない!」と思っている女の子の中には、「怪しい行動もないし、浮気もしそうなタイプじゃないのに信用できない!!」というタイプの女の子も多いかと思います。

この場合、信用できない原因は女の子側に原因があると言えます。

考えられる原因としては、

・自分に自信がない
・彼氏のことが好きで好きでたまらない!
・過去の恋愛がトラウマとなっている
・恋愛経験が少ない
・消極的な性格


などなど……。あなたにも当てはまる原因があると思います。大好きな彼氏をなぜか信用できないまま、不安な気持ちを抱えて付き合うのは心苦しいですよね。

では、こういう場合、どうすれば彼氏のことを信じれるようになれるのでしょうか?
彼氏を信用できるようになる対処法をご紹介していきます。

対処法1:彼氏のすべてを知る必要はない

彼氏が信用できない!その原因と試して欲しい3つの対処法

彼氏が信用できないと思い込んでいる女の子の心理を裏返せば、「彼氏のすべてを知りたい!」と思っている証拠でもあります。

「いつも何時に起きて仕事に行っているんだろう?」
「彼氏の職場や友達に可愛い女の子はいるんだろうか……。」
「昔付き合っていた女の子はどんな女の子なんだろう?」
「どんな友達とどんな遊びをしているんだろう?」


と、彼氏の行動や過去の出来事をすべて把握しておかなければ安心できないと思っていませんか?

確かに、好きになった人のことを知りたい!と思う気持ちはとても大切ですが、焦ってすべてを知る必要はありません。

付き合っている彼氏と彼女だからこそ、時間をかけてゆっくりお互いのことを知っていけばいいのです。

最初からすべてを知っていれば安心感はあるかもしれませんが、恋愛特有の新鮮なドキドキ感も薄れてしまうと思いませんか?

「彼氏はどんな毎日を送っているんだろう?」
「どんなことが好きなんだろう?」
「どんな人生を歩んで来たのだろう……?」


彼氏のことを時間をかけて知っていけるからこそ、恋愛は楽しいもの。
楽しい!嬉しい!と思える気持ちも、ちょっと不安になる瞬間があるからこそなのです。

彼氏のことを知っていくと同時に、彼氏にあなた自身のことも知ってもらって、より良い関係を築きましょう!

対処法2:恋愛の方程式を捨てよう!

「過去に付き合っていた彼氏が浮気症だったから……。」と、自分の恋愛トラウマから彼氏が信用できないという女の子は、思い切って「恋愛の方程式」を捨てちゃいましょう!

例えば、「過去の彼氏は連絡がないときに浮気をしていた!」という恋愛方程式があったとします。
確かに過去の彼氏はあなたに連絡を取らないときに浮気をしていたかもしれませんが、今の彼氏は過去の彼氏と同一人物ではありません。

連絡が取れないときは、男友達と遊んでいるときかもしれませんし、仕事が忙しいときかもしれません。
辛い過去のトラウマと照らし合わせてネガティブな思考回路が引き寄せられているだけ。

恋愛は数学のように「絶対的な答え」はないのですから。
過去の彼氏は過去の彼氏。今目の前にいる彼氏とは別の人間です。

ネガティブな思考回路を引き寄せる恋愛の方程式は忘れて、今の彼氏とやりたいことや行きたいところを妄想してみましょう♪

対処法3:自分の気持ちを素直に伝えよう

彼氏が信用できない!その原因と試して欲しい3つの対処法

あなたは彼氏に自分の気持ちを伝えられていますか?

彼氏に非の打ち所がないのに、なんだか信用できず不安になってしまう……。そんなときは、あなた自身の気持ちが上手に伝え切れずにフラストレーションが溜まっている証拠かも。

恋愛の経験が浅かったり、過去の恋愛にトラウマがある女の子は、恋愛に対して臆病になっている可能性があります。

付き合って間もない頃から、自分の気持ちを100%彼氏に伝えることは難しいかもしれませんが、少しずつ自分の気持ちを発信して行きましょう。

自分の気持ちを伝えるとき、「こんなこと言ったら嫌われてしまうかも?」という不安がよぎるかもしれませんが、はじめは誰でもそう思ってしまうものです。

少しずつ伝える訓練を重ねることで、彼氏とより良い関係を築けるはずですよ。

自分の気持ちを素直に伝えて、関係が上手くいかないのならば運命の人ではないんだ!と、思い切って行動を起こしてみてくださいね。

対処法4:お互いの友達と仲良くすべし!

付き合っていく中で、お互いがお互いの友達と仲良くすることで、より信頼度がアップします。

彼氏の友達や、あなた自身の友達を交えて、バーベキューや海、鍋パーティーなど、みんなで一緒に楽しめる遊びを提案してみてはいかがでしょうか?

そうやって彼氏の友達と交流を深めることで、「彼はいつもこんな友達と遊んでいるんだ!」と安心できたり、あなたが知らない彼氏の一面を知ることができるかもしれません。

また、彼氏もあなたの友達を知ることで、安心感を得られます。

お互いの友達との関係が深まり、仲間ぐるみで付き合うことで、2人の関係もグッと親密なりますよ。

「今の彼氏といずれ結婚したい!」と思っている女の子にとって欠かせないポイントでもあります♪ぜひお互いの友達を誘って遊んでみてくださいね。

信用は安心❤信じる気持ちでHAPPYな恋愛を楽しもう!

彼氏が信用できない!その原因と試して欲しい3つの対処法

信用は時間をかけてゆっくり育てていくもの。今、悩んでいる女の子も、一度彼氏の立場になって考えてみてください。

彼氏もあなたになんらかの不安を抱いているかもしれませんよ。

恋愛は一方通行で成り立つものではありません。

あなたのモヤモヤしている辛い気持ちにも共感できますが、彼氏だって、同じ人間ですから、相手のことを知りたい!と思うだけでなく、自分のことも知って欲しいという気持ちを持っておくことも大切です。

恋愛に対して内気な女の子も、自分に自身がない女の子も、「大好きな彼氏に嫌われてしまうかも……。」と思いながら付き合っていくより、「大好きな彼氏と楽しみたい!」と思いながら付き合う方が、自然と不安も消えますよ♡

信じる気持ちと向き合う気持ちを持って、HAPYYな恋愛を楽しんじゃいましょう!

もし浮気されていても大丈夫!新しい恋が待ってる♪

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 一人でも彼とでも楽しめる恋愛心理テスト18選|心理テストが有効な理由も紹介
    恋人

    実録!「1日の行動は必ず報告……」破ってはいけない束縛彼氏とのルールとは

  • さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?
    恋人

    さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?

  • 恋人

    彼女が元カレの話をするのは何故か? 10の心理と対処法などを紹介!

  • 恋人

    自己満足で終わらせない!! 男子が本当にぐっとくる「3つの女子力」ってなに?

  • 付き合いたい女の子
    恋人

    男性が本気で「付き合いたい」と思う女の子の特徴とは?