婚活&恋愛コラムiVERY

男性が結婚を決めたキッカケとは。実際のところどうなの?

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活中の女性は、男性がどんな時に結婚しようと決意するのか気になるところですよね。

一般的に、男性は女性と同じように子供が欲しいと考えたり、または周囲の友達が次から次へと結婚した時に寂しさを感じて結婚したいと思うようです。

そこで今回の記事では、男性が結婚を決めたキッカケについて筆者自身が周囲の男性、夫からヒアリングしてきた内容を紹介します。

婚活の参考にしていただけると幸いです。

1. 筆者の夫が結婚を決めた理由とは?

男性が結婚を決めたキッカケとは。実際のところどうなの?

筆者は、出会ってすぐに結婚を決めました。ゼクシィのイベントに連れていく、プロポーズの場所をリクエストするなどの行動が実り、無事1年で結婚する運びとなりました。

ただ、どんなに女性が頑張っても男性に気がなければ結婚はできません。筆者の夫は、出会ってすぐに結婚を意識したとのことでした。

理由は顔、性格など具体的なものではなく、会ってすぐに「家族になる人」と思ったからなのだとか。つまりファーストインプレッションで「この人と家族になりたい」と思ったのかもしれません。

また、夫はよく両親や兄弟に早い段階で会わせてくれたのですが、長男という立場上もあり「家族と仲良くやってくれる人かどうか」は結婚のキーポイントになったそうです。

職場の人、友人と次々と会わせてくれたのですが、みんなと分け隔てなく話す点を見て安心したと後々語っていました。

2. 家事ができるかを判断してから結婚したい、と語ったKさん

Kさんは合コンで知り合った方で、男友達として何度か飲み会をしたことがある関係でした。

Kさんには彼女ができたのですが、一向に結婚しようという気配はありません。

「結婚しないの?」と聞くと「結婚はする。けど、彼女が本当に家事ができるかリサーチしてから。まずは半年同棲する」とのこと。

すでに半年付き合っているというのに、どこまで慎重なのでしょうか……。

慎重な男性によっては、女性の家事能力を見極めてから結婚を考える人もいます。

しかし彼らのようなタイプは、果たして結婚後に家事協力してくれる男性となるのでしょうか。

正直、結婚後は家事を女性に全て任せようとする気がしないでもないのですが……。

3. 普通の人だから、と決めたBさん

男性が結婚を決めたキッカケとは。実際のところどうなの?

Bさんは、ハンサムな上にハイスペック。

そんなモテるBさんに対して「結婚を決めた理由って何ですか?」と尋ねたところ「妻は普通だったから」と一言。

なんでも、今までかなりのメンヘラや気性の激しいタイプの女性と交際してきたそう。

最終的に、落ち着くところは普通の女性だったのかもしれないですね。

4. 安全パイだから、と言い放ったCさん

一見穏やかで優しそうなCさん。Cさんは、20代前半のうちに結婚していきました。

もちろんCさんはとてもいい人なのですが、「結婚を決めた理由って何ですか?」と聞くと「告白して振られるような高値の花よりも、断られない女性の方がいい。彼女は安全パイだと思った」と言われてビックリしたことが。

えっ、こんな穏やかな顔でそんなことを言うものかと……。

確かに、男女共に振られるのは嫌だからと「この人ならイケるんじゃないか」という人に声をかけるということはあると思います。

しかし、Cさんのように早くに結婚するタイプだと妥協点を見極めるのも早いのかもしれません。

5. 気が合う、話が合うと思ったと語るDさん

男性が結婚を決めたキッカケとは。実際のところどうなの?

Dさんの奥さんは頭脳明晰な才女。そんなDさんが奥さんを選んだ理由と聞くと「会ってすぐに話が合うと思った」からだそう。

また、デートを重ねるごとに「やっぱり合う」と確信して1~2年後にプロポーズしたそうです。

結婚は、長く人生と共にする人をするもの。気が合うかどうかは大切なポイントですよね。

6. <まとめ>男性が結婚を決めたキッカケ

女性の理想としては、男性から「この人しかいない」と思われて結婚したいものですよね。

しかし数人の男性から聞けば、必ずしもこの人だと思って結婚を決めていないような気がしました。

どちらかというと、たまたま交際した人が結婚のタイミングで付き合っていた、または理想の条件を満たしているかどうかを冷静に分析してからプロポーズしている人が多かったように思います。

そりゃあ、女性よりも男性の方が現実的にもなるものです。自分の稼ぎで家族を養っていかなければならないのですから。家を守ってくれる人かどうかも判断の鍵となるのです。

結婚をしたい女性は、どんなに美しくても傲慢な態度をとってはいけません。男性は案外シビアに女性を判断しています。

特に男性は、結婚後も自分の周囲の人を大切にしてくれるかどうかに関してはしっかりチェックしています。

彼の親、友人、職場の人には笑顔で挨拶し、彼の周囲の人も大切に扱いましょう。

  • 【婚活ブログ】【街コン漫画】そそる女 気になる男・第3話「立食形式の街コンにて」
    婚活・結婚

    【街コン漫画】そそる女 気になる男・第3話「立食形式の街コンにて」

    schedule2017.11.11

  • 【婚活ブログ】
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・女らしさとあざとさ

    schedule2017.06.02

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・一生どくしん
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・一生どくしん

    schedule2017.06.30

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー