婚活&恋愛コラムiVERY

その好きは本物?好きとは何か、自分の気持ちを見つけよう

自分磨き

自分磨き

男性から誘われて遊びに出かけたものの、自分が相手のことを好きなのかわからないことってよくありますよね。

好きとは何か?その気持ちの判断基準や、自分の相手に対する気持ちの確認方法、彼への気持ちがもやもやしている状態の気持ちの晴らし方をご紹介します。
 

相手を本当に好きなのか、悩んでいませんか?

その好きは本物?好きとは何か、自分の気持ちを見つけよう

合コンで知り合った男性や友人の紹介で知り合った男性とデートすることってありますよね?
そんなとき、相手の自分に対する気持ちはある程度態度で気づくことができてしまうんですよね。

たとえば、男性の自分を見つめる瞳がキラキラしていたり、ニコニコしていたり、食事など主全部おごってくれてたりと、その気持ちが伝わってきます。

でも、自分の気持ちを考えたときに、本当に相手のことを好きなのか、分からなくなりますよね。

実は、筆者にも社会人になって出会いが増えたときに、本当に相手のことが好きなのかわからなくなった経験があります。
その時は、あまりの悩みっぷりに、相手に「好きって何?」ということを質問したくらいです。

その時の相手からの答えは、「いつも一緒に居たいと思うこと」というものだったのですが、筆者としては、なんだかすっきりとしない答えだったのです。
 

好きとは何か?好きってそもそもどんな気持ち?

では、好きとは何か?どういう気持ちのことをいうのでしょうか?一般的な意見をご紹介しましょう。

よく言われる意見としては、

・何かの対象物を気になること
・心がそのものに惹きつけられて他の物事を考えられなくなること
・いろいろなものの中から、それが一番気になること


というような意見があります。

これは食べ物で考えると良く分かりますよね。
たとえば、かんきつ類が好きな人でも、みかんが好きな人やオレンジが好きな人、レモンが好きな人、グレープフルーツが好きな人というように、分かれます。
みかんが好きな人は、かんきつ類の中でもその甘さを気に入っていたり、グレープフルーツが好きな人は酸味と甘みのバランスを気に入っていると言う人もいます。

では、恋愛においての好きとは、どういうことなのでしょうか。
女の子の目線で考えると、星の数ほどいる男性の中でも、特定の男性だけが気になるという状態を指します。

とはいえ、恋愛的な意味での好きとは、単に興味があるのではなく、その人とキスをしたいとか、性的な気持ちが絡んできます。

精神的な意味でも肉体的な意味でも、相手と一緒に居たいと思ったり、相手から自分を女の子として扱ってほしいというような純粋な状態を言います。
 

好きという気持ちの判断する6つの方法

自分が相手のことを好きなのかわからない場合、その気持ちを判断する方法があります。
6つの方法を紹介するので、参考にしてみてください。

1.相手が自分をどう思っているのか気になる場合

これは好きという具体的な感情はなくとも、相手の気持ちを意識している状態です。相手が自分のことを好きなのか、自分のことを嫌いなのか、友達と思っているのか、恋人予備軍として考えてくれているのかなど、相手の自分に対する気持ちをついつい考えてしまう状態は、好きという気持ちを相手に対して持っていることの現れになります。

2.相手と二人で過ごしたい

友達と大人数で遊んでいるものの、もっと相手のそばに居たい、相手と二人で居たいという気持ちが強くなってきたら、あなたが相手を好きだと意識しているサインです。
もちろん、友達として相談相手に乗ってもらえるからなど、そういう気持ちは除いて、単純に相手の横で二人で過ごしたいと思えば、それは好きだという意識の現れです。

3.彼に自分の存在を意識して欲しい

たとえば髪を切った時に、友達から可愛いと言われるよりも、気になる男性から可愛くなったねと言われる方が嬉しくないですか?
それに、髪を切ったことに気づいてもらえなかったら結構落ち込みますよね。これこそ、あなたが相手のことを意識している証拠です。
逆に、メイクが失敗した日に、好きな人に会いたくないという気持ちになりませんか?今日はアイラインの仕上がりが微妙、そんなときに気になる男性に出くわそうものなら、思わず陰に隠れてしまいそうになりますよね。
とても恥ずかしい思いでいっぱいになるでしょう。
これこそが、相手を好きだと言う気持ちなんですよ。

4.相手の連絡を待ってしまう

付き合う前でも、デートをした後でも、男性と連絡を取り合いたいと言う気持ちや、相手からのLINEの返信を気にしてしまう気持ち、電話を待ってしまう気持ち、それこそが相手を好きだと意識してしまっている証拠です。
普通、興味のない相手に対しては、返事があることを意識するどころか、連絡を取ることさえも面倒になってしまいます。
相手の連絡が気になるようだと、十分に相手を好きだと言うことですよ。

5.何かの折に彼のことを考えてしまう

テレビを見ていて、たとえば恋愛もののドラマを見ていて、ついついヒロインの相手役男性をその彼に照らし合わせてしまうことってありませんか?
日常生活の中で彼のことを考えてしまうことは、やはり彼を好きだからなのです。

6. 相手に触れたいと思う

整理的に受け付けないと言う言葉を聞いたことはありませんか?
何となく、遺伝子レベルで拒否感を覚えてしまう人に対しては、手が触れるだけでも、気持ち悪いと思ってしまいますよね。
その反面、気になる男性に対してはもっと触れたいと思いますし、ボディタッチをしたいものです。
もちろん、相手から触れられるとドキドキしながらも受け入れるでしょう。
これこそが、好きな相手に対する感情なんですよ。
 

相手に対する気持ちが好きなのか確認する方法とは?

初めてデートに誘われるときや2回目デートに誘われたとき、さらには相手から告白されたときに、自分が相手を好きなのか、まだ相手との関係性が浅いために、自分の相手に対する気持ちが固まっていないこともあるでしょう。

本当に相手を好きなのかどうか、単に付き合いたいだけなのか迷うこともありますよね。

とはいえ、相手を好きでないのに無理に付き合ったとしても、お互いに辛い思いをするだけです。
よく、相手に対する気持ちは、失ってからわかると言われますが、恋愛においてもその通りで、相手と大きく距離をとることでその相手のことを好きだったんだと気づくことがあります。

しかし、恋愛初期に大きく距離を開けたとしても、自分の感情に変化がないことも多々あります。
そこで、こんな確認方法をご紹介しましょう。

1.相手との連絡を控える

付き合うかどうか考えている相手に対して自分が好きなのかわからないとき、そんな時は相手との連絡を一旦控えてみましょう。
数日連絡をしない状態で、自分が相手のことを気になるようであれば、やはり相手のことを好きだと実感できます。
逆に、相手のことは頭になく、連絡が来なくても平気なのであれば、相手を好きではないと分かります。

2.相手の好きなところ、良いところをリストアップする

本当に自分が相手を好きなのかどうかわからないときには、一度紙に、彼についてリストアップしてみましょう。
たとえば、顔が自分の好みだったり、お金持ちだったり、学歴があったり、身長が高かったりといった条件は、ほとんどが好きという想いには関係しません。
もっと深いところ、自分に対して優しいとか、自分が尽くしたくなるとか、彼でなくてはその項目を満たせないと言うことが続くようであれば彼を好きだということになります。

3.友達に相談する

自分の気持ちが分からない場合は、恋愛経験が豊富な友達に相談してみましょう。
人に話しているうちに自分の気持ちがクリアになってきますよ。

4.相手が女の子と話している姿に嫉妬するか

人を好きになると独占欲が出てくるのが人間です。
あなたが付き合おうかどうか迷っている男性が、あなた以外の女の子と会話をしている姿を見て、嫌な気持ちになったりやきもちを焼いてしまう場合、あなたの気持ちは彼に向いていると言えます。
 

好きかどうかわからなくて気持ちがもやもやするときの対処法とは?

その好きは本物?好きとは何か、自分の気持ちを見つけよう

自分が相手を好きなのかわからない、そんな状態で男性と逢ったり、連絡を取り続けるのって、結構もやもやしませんか?
好きとは何なのか悩み始めると限りがありません。

そこで、そんなもやもやを晴らしてくれる対処法をご紹介しましょう。

1.彼と一緒に過ごす時間を増やす

まず、考えてほしいのが彼と一緒に過ごしている自分が幸せかどうかです。
純粋に話をしているのが楽しかったり、趣味があっていたりと、同じ時間を過ごしているときが楽しいと思えるのであれば、それはもう、好きという合図。
その気持ちを判断するために、彼と一日出かけてみたり、会う回数を増やしてみましょう。そのうえで楽しいと思えるのなら、もやもやは消えているはずですよ。

2.信頼できる友人に気持ちを打ち明ける

自分の気持ちが良く分からなくて悩んでいるとき、友達に話すと好きの判断基準が分かると言いましたが、軽はずみに具体的な内容を相談してしまうと、自分が考えていないところで噂が広がる心配があります。
そこで、信頼できる友人を選んで悩みを打ち明けてみると良いでしょう。気心知れている友人なら、あなたの環境や性格をよく知っているので、その気持ちが好きなのか相手に合わせているだけなのかも、ちゃんと判断してくれるでしょう。
 

おわりに

男性と付き合う前や付き合いたての頃は、自分から好きになったのでないかぎり、なかなか自分の気持ちに気が付きませんよね。

好きとは何か、思い悩むことも多いでしょう。
そのため、相手を好きなのかもやもやしてしまうのも良く分かります。

しかし、自分の気持ちに無理をして、付き合ったところで相手を傷つけますし、自分も時間を無駄にしてしまいます。

自分の好きな気持ちをはっきりさせることで、相手との付き合いもスムーズになります。
本記事でご紹介した確認方法をうまく活用して、自分の本当の気持ちに気づいてくださいね。

相手がいないなら恋活パーティーでみつけよう!▶

  • あなたの干物女度は? 恋愛脳を育てて、あのトキメキをもう一度
    自分磨き

    あなたの干物女度は? 恋愛脳を育てて、あのトキメキをもう一度

    schedule2017.08.30

  • 男性にモテる女の子になるためにはスキが重要!? 男性は女の子のどこに惹かれているの?
    自分磨き

    男性にモテる女の子になるためにはスキが重要!? 男性は女の子のどこに惹かれているの?

    schedule2017.08.13

  • 好きだけど結婚できない……不倫の代償と、そこから抜け出すための方法
    自分磨き

    好きだけど結婚できない……不倫の代償と、そこから抜け出すための方法

    schedule2017.08.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー