婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「好きな男性のタイプ」を聞かれたときの対処法

「好きな男性のタイプ」を聞かれたときの対処法

公開:

街コンだったり合コンに参加したことのある人は一度は経験したことがあるあの質問。

いざ聞かれるとなんて答えたらいいのか分からない……そんな"好きなタイプは?"の答え方を教えちゃいます!

1. 好きなタイプは? って聞かれたらなんて返したらいいの?

恋活だったり婚活をしている方だったり、友人や会社のお付き合いで参加したことがあるであろう街コンだったり合コン。

ほとんどがお互い初めましてのメンバーで、お互いのことを何も知らないのは当たり前のことです。

そんな場でお約束かのように交わされる質問をご存知でしょうか?

「好きな男性のタイプは?」

好きな男性のタイプというと、大体が自分が好きになった人だと思うので、どうにも答えにくい質問のひとつかと思います。

しかし、その質問で変に答えてしまえば相手から変なイメージをもたれてしまう場合もあったり、変に期待されるようなイメージを持たれたり、この質問の答えひとつでこれからの展開は変わってしまうようなものなのです。

そこで、この王道ともいえる質問に当たり障りなく答えるために質問に対して最適な答え方を、今回は皆様に伝授いたします!

2. なぜ好きなタイプを聞いてくるのか

その前に、なぜあんなにも皆そろって王道の質問をするのでしょうか?

答えは簡単です。そう、話題のひとつになればと思い、皆が口をそろえたかのように質問をしてくるのです。

また、気になる相手がいた場合はその質問をすることによって自分は相手の恋愛対象の範囲内なのかも調査することができるので、ある意味一石二鳥ですよね?

この質問から分かる分かる~など話題が広がる可能性もありますし、もしかしたら自分でも大丈夫なのかな、なんて淡い期待を抱くこともできてしまう、まるで魔法の質問です。

特に初めましてばかりの人間がそろう街コン・合コンにとってはうってつけの質問なので、話題に困ったりした場合はよく使われるようです。

①ちょっとだけいいな~と思っている人から言われた場合

もしもご自身の中でちょっとだけいいなぁ、と思っていたり気になるなぁと思うような相手から好きなタイプを聞かれた場合は、あなたのような人がタイプです! とはさすがに言えないので気になっている男性の特徴を少しだけ交えながら答えると良いです。

例えば、相手の男性が細マッチョの爽やか系だとしたら、

「背が高くて爽やかな話が面白い人」

などと答えると当たり障りなくアピールもすることができます。また、好きな男性のタイプは外面と内面をあげてみましょう。

質問をしてきた男性が1つでも好きなタイプに自分の要素が入っていると、”もしかして俺でもいいんじゃない…?”と考えると思いますので、意識してあなたに対して接してくれる筈です。

また、どんどん積極的にアピールしていきたい! という方であれば、先ほどはあなたのような人がタイプです! とは言えないと申しましたが、

「○○君みたいに××な人がタイプかな」

などと言ってみるとドキッとしてしまうこと間違いなしです!

しかし、この言い方はもはや告白と同じようなものなので、じっと相手を見ながら言うよりは、サラリと言ってしまった方が相手の印象にも残るのでお勧めです。

②特に何も思っていない人から言われた場合

さて、先ほどとは正反対でまだ特に何も思っていない人から質問された場合ですが、街コンや合コンに参加する上ではほとんどがこの状態であると言えます。

その場合は当たり障りのない返答をするのが無難ではありますが、例えば優しい人だったり、面白い人、真面目な人、思いやりのある人などと答えておくと無難だと思います。

相手の特徴を入れたりすると変に意識されてしまいますので、ひとまず万人ウケするような答え方をしておくことをおすすめします。

また、無難な答えをしても相手がナルシストが入っている方だとなぜか意識されてしまってロックオンされてしまった……という場合も。そんなことが起こらないように徹底しておきたい方には、

「好きなタイプは特にないかな」

と言って完全に話題をスルーしてしまうのもひとつの手段です。この返答は自分が苦手だな、とか嫌な予感がするような相手にしておくと良いかと思います。

相手を刺激せず平和にその場を乗り過ごしたい、という方はこの答え方も頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

3. さいごに

恋活・婚活をしている女性であればこの王道の質問好きな男性のタイプは?に遭遇する機会も多いとは思いますが、その場をいかに乗り切るかによってその後の場の空気も変わってきてしまう大事な質問です。

自分が好意を持つ相手とそうではない相手によって違う返答を用意しておけば、その場になって慌てて変な回答をするなんてことも避けることができます。

ご自身がチョイスする言葉ひとつひとつで相手の心境を揺るがすことができるので、臨機応変に大切に答えていきましょう。

  • 街コン・出会い

    「もう、うんざり…」フラれた体験談4つから学ぶこと

  • 【例文紹介】街コンやパーティーなどのイベントに参加した時に送るLINEの内容はどうする?
    街コン・出会い

    【例文紹介】街コンやパーティーなどのイベントに参加した時に送るLINEの内容はどうする?

  • 大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡
    街コン・出会い

    キュンキュンしたい♡ 街コン・合コンでの胸キュンエピソード集

  • 疎外感を感じる原因と対処法。
    街コン・出会い

    疎外感を感じる原因と対処法。

  • <男性向け>メンズ洗顔料のオススメをご紹介。女性にモテる為には肌の手入れは欠かせない!
    街コン・出会い

    ハイスペック男子の特徴とは?